友達の結婚パーティでの服装は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が参加する友達の結婚パーティでの服装について相談です。
  • フォーマルではないが上品な服装を選びたいと考えています。
  • 紳士服店でサラリーマンっぽくならない上着を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚パーティでの服装

22歳男です。 12月に友達の結婚パーティ(友人のみ出席の披露宴)に参加します。 フォーマルではありませんが、いつか呼ばれると思いちょっと値段の高い(といっても定価6万ちょいですが・・・)細身スーツとその他一式をリクルートスーツとは別に買ってあります。店の人と話しながら選んだのでデザインなどは問題無いかなと。。。 ただ、一つ問題が・・・冬にスーツを着る機会が無かった為上着(コート?ジャケット?)を持っていません。暑がりと言うのもあり買っていませんでした。 さすがに12月の東北北部の雪国を上着無しで外を歩く勇気は無いので買いたいと思っているのですが、どういうのが良いでしょうか?ちなみに私は176cmの70kg弱の普通体型です。 サラリーマンっぽくならないようなものにしたいのですが、そういうのは紳士服店ぐらいでしか売っていないでしょうか?

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.1

こんばんは。 スーツに上着としてジャケットだとおかしいので、コートでしょうね。 サラリーマンっぽくないというのがどういう感じなのかよくわかりませんが、 結婚式に着ていくならキチンとした感じのものがいいと思います。 たとえば、踊る大捜査線の青島刑事みたいなコートではカジュアルすぎるでしょう。 東北北部にお店があるかはわからないのですが、 紳士服店(いわゆるスーツばっかり売ってるお店)以外でも、 ビームスやアローズなんかでも扱ってます。 男性のファッションブランドはよくわからないので、そのくらいしか今思い浮かばないのですが・・・ また、リクルートスーツとの言葉があるので大学生かなと思うのですが、 これからスーツの時に着るコートが必要になると思うので、 スーツ用のキチンとしたコートをこの機会に買っておくのもいいと思います。 (サラリーマンぽくなってしまうかもしれませんが・・・でもおしゃれなものならかっこいいですよ) あと、気になったのですが、そのスーツは夏用の薄いものだったりはしないですか?冬に着てもおかしくないものなのか確認しておいたほうがいいと思います。

vipcar
質問者

お礼

高卒で就職した一応社会人です^^ スーツは春買った物でどちらかというと夏用かと思いますがそんなに生地が透ける程薄くはなかったのでなんともです(汗 きちんとした物も確かに必要ですね(;´Д`) 兼用できそうなものを探してみます! 回答ありがとうございました!!