友達の結婚パーティでの服装は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が参加する友達の結婚パーティでの服装について相談です。
  • フォーマルではないが上品な服装を選びたいと考えています。
  • 紳士服店でサラリーマンっぽくならない上着を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚パーティでの服装

22歳男です。 12月に友達の結婚パーティ(友人のみ出席の披露宴)に参加します。 フォーマルではありませんが、いつか呼ばれると思いちょっと値段の高い(といっても定価6万ちょいですが・・・)細身スーツとその他一式をリクルートスーツとは別に買ってあります。店の人と話しながら選んだのでデザインなどは問題無いかなと。。。 ただ、一つ問題が・・・冬にスーツを着る機会が無かった為上着(コート?ジャケット?)を持っていません。暑がりと言うのもあり買っていませんでした。 さすがに12月の東北北部の雪国を上着無しで外を歩く勇気は無いので買いたいと思っているのですが、どういうのが良いでしょうか?ちなみに私は176cmの70kg弱の普通体型です。 サラリーマンっぽくならないようなものにしたいのですが、そういうのは紳士服店ぐらいでしか売っていないでしょうか?

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.1

こんばんは。 スーツに上着としてジャケットだとおかしいので、コートでしょうね。 サラリーマンっぽくないというのがどういう感じなのかよくわかりませんが、 結婚式に着ていくならキチンとした感じのものがいいと思います。 たとえば、踊る大捜査線の青島刑事みたいなコートではカジュアルすぎるでしょう。 東北北部にお店があるかはわからないのですが、 紳士服店(いわゆるスーツばっかり売ってるお店)以外でも、 ビームスやアローズなんかでも扱ってます。 男性のファッションブランドはよくわからないので、そのくらいしか今思い浮かばないのですが・・・ また、リクルートスーツとの言葉があるので大学生かなと思うのですが、 これからスーツの時に着るコートが必要になると思うので、 スーツ用のキチンとしたコートをこの機会に買っておくのもいいと思います。 (サラリーマンぽくなってしまうかもしれませんが・・・でもおしゃれなものならかっこいいですよ) あと、気になったのですが、そのスーツは夏用の薄いものだったりはしないですか?冬に着てもおかしくないものなのか確認しておいたほうがいいと思います。

vipcar
質問者

お礼

高卒で就職した一応社会人です^^ スーツは春買った物でどちらかというと夏用かと思いますがそんなに生地が透ける程薄くはなかったのでなんともです(汗 きちんとした物も確かに必要ですね(;´Д`) 兼用できそうなものを探してみます! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学受験 面接の服装

    2月の上旬に東京の私立大学を受験するのですが、筆記+面接があります。 私の高校は私服高なので、スーツを着て行こうとおもってるのですが、 肌色のストッキングが妥当でしょうか?黒のストッキングはダメですよね? スーツ、靴は姉の就活が終わったので、姉のリクルートスーツを一式借りますが、スーツにはどのようなコートを着れば良いのでしょうか? 姉の就活用のトレンチコートがありますが、周りは制服ばかりなのに自分はまるっきり就活生の見た目になるので、ちょっと抵抗があるのですが・・・

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 結婚式の服装について。(男27歳)

    結婚式の服装について。 27歳(男) 今週末と来週末に結婚式があり両方とも披露宴から出席です。 12月の寒い時期ですが、スーツの上に着るようなコートを持っておりません。 仕事柄、ほとんどスーツを着る事が無いため新調するのも勿体無い気がして・・・(いずれ、高くて良いヤツを買いますが。) それなりにカッコ良い品は値段が張りますし。 細めのPコートで代用するのはいかがでしょうか? ネットで調べると「コートはクロークに預けるから大丈夫!」みたいな事が書かれていますが・・・・ 問題は交通時です。一般的にスーツの上にPコートを着るのは「子供っぽい」、「大学生みたい」な意見が目立ちます。 2次会や3次会もいく予定です。女子も大勢います(笑) 外でた後、皆から「Pコートかよww良い歳なんだから普通のコート買えw」と言われるような事にはならないでしょうか? ちなみに、所有しているPコートは細身です。アームも細くなかなかオシャレです。普段も良く着ています。 皆さんご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。(女性の意見も伺いたいです。)

  • ジャケットって一番上に着るものなの?

     ジャケットって一番上に着るべきものなんでしょうか?  スーツの上にはコートを着るじゃないですか  スーツの上着はジャケットですよね    でも、ジーンズ+カジュアルジャケットの場合アウターとしてコートは着てはいけないんでしょうか?  この場合ジャケットの上にコートはおかしいと指摘されたことがあります。  やっぱりダメなんでしょうか?  それとも、丈の短いピーコートみたいなものだったから?

  • スーツ、あるいはジャケットの質問です。

    スーツ、あるいはジャケットの質問です。 あまり今時の流行りに詳しくないので教えてほしいのですが、 やたらなんでも細身になっていますが、昔の、スーツ、 ジャケット(ダブっとした感じ)の物は、今着ると おかしいのでしょうか? また、もし、着るとしたら、どういう風なところに、 気を使って着たらいいでしょうか? 昔の物は、上着よりもパンツのシルエットに問題が あるような気がしますが・・・・・・。

  • 出勤時の服装について

    出勤時の服装について、ご質問させていただきます。 6月から、新しい会社で働くことになりました。 そこは制服があるので、仕事中はそれを着用すれば問題ないのですが、出勤時の服装にも少し決まりがありました。「スーツ。又は、それに準ずる物。ジーパン禁止」ということでした。 スーツはリクルートスーツしか持っていませんし、これから暑くなるので、ずっとリクルートスーツで出勤はキツイなと思います。 「それに準ずる物」として問題のなさそうなパンツ(黒とベージュ)は持っていますが、上は何を合わせればいいのかよく分かりません。 ジャケットとかだと、どんな色がいいのでしょう?(何にでも合わせられるような色は?) また、「これを持っていると便利」というようなアイテムがあれば教えていただきたいです。汗っかきなので、家で簡単に洗えて、いろいろ着まわせる物が欲しいのですが、良い物はあるでしょうか? 無知で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 派遣の登録&面接時の服装について(至急)

    今度初めて派遣の登録(仕事内容は事務系)に行くのですが、その時の服装について悩んでいます。 こちらの過去の質問を検索してスーツで行こうと決めたのですが… 今までの会社は販売でなおかつ制服があったため、スーツを着たことがありません。 そこで新しく購入したのですが、地味目の物を選んで(濃いグレー3つボタンのシンプルなジャケット&タイトスカート)買ってみたところ、帰ってきてからよくよく見てみたら、どう見てもリクルートスーツにしか見えないスタイルのものを買ってしまったことに気付きました。 今更買いなおすお金もないので、なんとかこのスーツでリクルートっぽく見えないようにしたいのですが、中にどんなものを合わせればいいのか分からず困っています。 色物のブラウスなどがよいのでしょうか? それともカットソーやキャミソールなどでもOKですか? それから、登録時にスキルテストがあるようですが、ジャケットを着たままタイピングテストを受けるのはやり辛いでしょうか?その時は上着を脱いでもいいものなんでしょうか?

  • トレンチコートは実用性が無い・・?

    トレンチコートとは、 他のコートに比べて、 だいぶ細身に作られてるですかね? と言うのは、 例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、 パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか? かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、 今度は丈が長くなって不恰好になりますよね? スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、 確かに少しは窮屈ではなくなりますが、 それではスーツの上着を脱いだ分、 寒くなるからコートの意味が無いし、 本当の真冬ならスーツの上着の上からさらにコートを着たいですよね? トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね? (他にも、 電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、 それではコートの意味がなくなりますよね?) 理由を言って、 返品してもらった方が良いのですかね?

  • 通勤の服装にスーツの上着は必須でないか

    社会人6年目の男です。 どの部署でも男性はスーツ姿が必須ではありますが、客先に伺う予定がなく社内業務であれば上着(ジャケット)は着なくてもいいでしょうか。 要するにこの時期でいうと、コートの下にジャケットを着るのでなく、ビジネス向けのカーディガンなどを着るのはアリですか? ジャケットは動き辛いですし、高いし洗えないので。 ご意見おまちしています。

  • 結婚式の女性の服装

    20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう