• ベストアンサー

11月北海道の服装で質問です(男)

20代後半の男です。11月10日に札幌に行くのですが、10日にコンサートを見に行くのでジャケットを着ます。スーツっぽいのではなくちょっとフォーマルなカジュアルジャケットです。 この時期だと札幌ではジャケットの上にコートを着るのですか? 私は関西の人間なのでジャケットの上にコートを着たことがなくよくわかりませんが、ジャケット+コートって着づらくないでしょうか? ジャケットを着るのは決定済みなのですが、どのような格好をすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.8

No.3です。再び失礼します。 先週からまた北海道にきて、今日は札幌に行って買い物をしてまいりました。 あの・・・結構寒かったです。 私は長袖Tシャツの上に薄手のカーディガン、上にpコートを着ましたよ(10月21日現在)。 大通り公園やスタジアム付近で歩いている人を見たところ、薄手のコートを着ている人は結構いました。中にはマフラーをしている人もいましたが、毛糸素材よりもストールなどつけている人が多かったです。女性はブーツ姿ばかりでした。 ちなみに関西出身の私の彼も、ジャンパー姿でした。 fantraxさんは11月に来られるので、今日よりも寒い可能性あり。 店の中はとっても暖かい場合も多いので、調節できる服装がいいでしょう。薄手のものでも脱ぎ着できるものがいいかもしれませんよ~

fantrax
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。今日なんか札幌は最低気温が3度とかで、来週なんか氷点下になるみたいですね。 やはりコートは必要かもしれませんので、検討してみたいと思います。 いろいろと参考になりました。

その他の回答 (7)

• tanpopo91
回答No.7

こんばんは、はじめまして。 ジャケット+手袋+マフラーでも、周りの人はあまり気にしないのではないか、と思います。寒がりのひとなんだな、地元の人ではないんだな、と思うくらいでしょう。 周りから浮かないようにがんばって風邪をひいたら、大変です。 マフラーは、今時点でも着けている人はいますが、あくまでファッションとしてで防寒用ではありません。 東京の親戚は、私が冬服に一着もセーターを持っていないことに、驚いていました。屋内は暖房が効いているので、全く必要ありません。 コートは、コンサート会場内では、着たままでは暑すぎるので、クロークに預けるか手に持っています。クロークがあるかは、会場にお問い合わせになればわかると思います。

• adkori
回答No.6

せっかく決まりかけたところでなんですが、 タートルネックだと屋内で暑くて汗をかき、風邪の元です。 ジャケットが必須なら、その下はアンダー+普通のシャツだけにして、 ジャケットの上にコートでもウィンドブレーカーでも、何か1枚羽織る方が良いです。 屋外にいる時間は短いのでしょうから、人目は気にせず、カバンなどに仕舞える 風を通さない羽織ものが良いですね。 要は、25度前後の屋内で快適に過ごせる恰好を基本にして、 風が強く雪が降るような屋外でなんとか我慢でき、かつ屋内ですぐに脱いでしまえる 防寒服・装具があれば良いということです。

• yotani0425
回答No.5

No2回答者です。 ジャケットに手袋+マフラーはあまり見かけません。 ジャケットの下に薄手でもいいですからタートルネックのセーターなどはいかがですか? 前の回答者さんの記載にもありますが、札幌の人間は以外と薄着です。手袋もマフラーも本格的に雪が降り始めないと着用しません。手袋・マフラーはコートと一緒でしょうね。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。マフラーとかもしないのですか…。こちら(関西)はすでにマフラーをつけている人もちらほら見かけます。私から見たら暑そうですが。 それではジャケットとタートルネックあたりで決まりそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

冷え始める時期ですが、ちょっと我慢すれば大丈夫だと思います。 外は寒いですが、地下や乗り物の中に入れば暖房がついてますし、コンサートとなればむしろあついのでは無いでしょうか? 汗かいて、冷えた方が寒いと思います。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ほとんど地下鉄か建物の中にいるので外にいるときは我慢しようかと思います。

• iia_aii
回答No.3

去年、今年と北海道で過ごしています、関東出身の者です。 北海道で生まれ育った人は、私からみたら薄着です。 fantraxさんは関西出身なので、現地の人よりも寒く感じることがあるかもしれません。 私なら少々動き辛くてもコートを着ます。 私の彼もそうしていますよ。 もっと寒ければセーターを下に着たりマフラーや手袋も組み合わせます。 札幌ですし、建物や交通機関の中は暖かいのでそんなに真冬の恰好の必要はありませんが、11月でしたらコートは必要で、そのような恰好をしている人はたくさんいますから、どうぞご安心を。 では、コンサート楽しんでくださいね。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、たぶん寒いかもしれません。 ジャケットの下に着るものも検討しなければなりませんね。

• yotani0425
回答No.2

氷点下での外歩きにはコートは必需品ですが、11月初旬ではまだ大丈夫でしょう。外歩き時は少々我慢が必要かもしれませんが・・。 電車・バス・宿泊施設もコンサート会場も暖房が入っているので、ジャッケットだけでいいと思いますよ。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分的にもジャケットの上に着れるコートを持っていないのでジャケットのみで大丈夫ならそれがいいのですが…。 ジャケットは黒地でコーデュロイみたいな感じなのですが、札幌的にジャケット+手袋+マフラーはアリなのでしょうか?

回答No.1

11月頭ならジャケットだけでもぜんぜん行けそうな気もしますよ。 ただフォーマル的な物で薄手のジャケットなら 雪が降り始める時期でもあるので 念のためコートを持参して置いてもいいかもしれませんが・・・ 着る予定のジャケットがどのような素材なのかもわからないので なんとも言えまない所があるのですが・・・ 私が営業職をしていた時は冬用の厚手のジャケットやコーデュロやウール素材 の場合はその上にはコートを羽織る事はありませんでしたが・・・ 見た目も着心地も悪いので・・・・ でもスーツ的な感じの時はコートを上に羽織ってましたが。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャケットはあまり薄手ではなくコーデュロイです。 念のためにコートも持っていきたいのですが、持っているジャケットに合うコートを持っていないので買わないといけないのです。