• ベストアンサー

北海道での服装を教えてください。

10月の初めに決まっていたのですが、10月27日・28日・29日の2泊3日で北海道へ出張でイキます。。 旭川と札幌へ行く予定ですが、何を着ていけばよいか困っています。 仕事で行くので、スーツを着るのですが、コートは冬用のものでよいでしょうか?初めはスプリングコートを予定していたのですが、2・3日前から寒くなっているようですので、ちょっとあわてています。 ちなみに住んでいるのは大分県(九州)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taughtyou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

札幌に住んでいます。女性です。 結構札幌でも、朝・晩は寒いです。朝8:00過ぎに出勤しますが(気温1.8度でした)、秋物のコートが多いですね。中には、ショート丈の初冬に着るコート(ウール系)を着ている人も見かけます。ただ、あまり外にでないのでしたら、スーツとコートで構わないと思います。北海道は、建物の中は、暖房が入っています。多分九州の方でしたら、暖房になれていない方でしたら、暑く感じると思います。旭川は、札幌よりも少々寒いですが、そんなに服装は変わらないと思います。 ただ、心配でしたら、カーディガン1枚あるといいと思います。 余談ですが、旭川の方が、室内暑いような気がします。 お仕事ですが、北海道を楽しんで下さい。

michiru_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日家に帰って、探してみます。

その他の回答 (2)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

michiru_5さん、こんにちは。 北海道旅行に何着てく? これきてドットコム URLご参考ください。

参考URL:
http://collekite.com/
michiru_5
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。

noname#21536
noname#21536
回答No.1

今朝の札幌は 1度でした。今の時期の気温の寒暖の差は結構あります。そろそろ平地でも、氷がはったりします、山間部では初雪が降る頃です。冬用とはいかないまでも、厚めのコートが必要です。

michiru_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 4月下旬の北海道での服装について

    4月23日~4泊で大阪から北海道に行く予定ですが、初めてなので、寒さが不安です。服装についてのアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。 札幌を拠点に旭川、小樽をまわる予定です。 今のところは、シャツに春ジャケットとし、中に着るための冬用のニットを用意していこうと考えていますが‥。

  • 北海道の服装

    今週末から北海道に旅行に行きます。 2泊3日で函館~小樽~旭川の順番です。 台風が近づいていて寒いとは思うんですが、今の季節どのような格好で行ったらいいでしょうか。 冬用のコート、ブーツなど着用していった方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

  • 北海道旅行

    北海道旅行 高知から初めて北海道に5月9日より旅行に行きます。無知なためアドバイスよかったらお願いいたします。 5月9日 千歳空港に11時着でレンタカーで富良野へ。チーズ工房など予定してます。 当日は旭川のホテルで宿泊予定です。 5月10日 美瑛のブルーリバーを観光後洞爺湖温泉まで行き1泊。 5月11日 洞爺湖から札幌へ。札幌市内観光後 19時発なので千歳空港へ。 1泊目の旭川では外で食事をしようと考えています。旭川でおいしい居酒屋さんなどありましたら教えていただきたいです。 3日間しかないのでどのように観光したらよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 11月末の北海道の服装

    11月26日から、2泊3日の北海道の旅行に行く予定です。 1日目は、札幌イルミネーション。 2日目は旭山動物園(未定) 札幌市内であれば、ショートダウンコートでも、下に着込めば大丈夫そうなのですが・・・・。 旭山動物園に行くとなると、さすがに寒いのかな??? と、いろいろ検索して、まとまらずに質問させていただきました。 札幌市内は、ショートダウン、スカート(タイツとか暖かくする予定)でも大丈夫ですか? ちなみに寒さには少し弱いです。 旭山動物園は、上記のスカートをGパンなどに変えればて、 手袋・マフラーをしておけば大丈夫でしょうか? 12月も近く、北海道の寒さがどれほどのものか・・・。 どこまで我慢できるか予想ができず、困っています。 地元の方や、過去に同じ時期に旅行された方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道

    7月に北海道に旅行する予定です。3泊4日ですが、1日だけは旭川に行かなければ行けません。 残りの日程で、上手にいろいろな所を見るとすれば、どんな感じがいいんでしょうか? お勧めのプランあったら、教えてください。 ちなみに、函館、札幌方面は行ったことがあるので、遠くに行きたいです。

  • 10月北海道旅行

    10月15日から2泊3日で北海道旅行を考えています。 千歳空港発着で、旭川動物園、美瑛、札幌をめぐりたいのですが、効率のいい回り方がわかりません。 予定では、 1日目:空港(10時頃着)~札幌~旭川動物園 旭川or美瑛泊 2日目:美瑛観光~札幌 札幌泊 3日目:札幌観光~空港(19時頃発) というプランを考えています。レンタカーで高速優先でドライブする予定ですが、ほかに時間短縮になるルートなどありましたらご意見お願いします。札幌~空港間はJRを利用する予定です。 初めての北海道なので分からないことだらけです。他にもお勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 5月10日からの北海道旅行

    5月10日から、2泊3日で関西から北海道に行きます。 1日目は旭川に泊まり、2日目に旭山動物園にいく予定です。 2歳の息子を連れて札幌からレンタカーで行く予定ですが、5月初旬の気候はどんな感じか教えてください。 服装は、厚手のコートとか必要なくらいまだ寒いのでしょうか? また、最近のお勧めのお土産がありましたら、教えてください。(キャラメルや乳製品等で。。。) 予定としては、旭山動物園に行った後、札幌に戻る前に富良野・美瑛にも立ち寄るつもりです。 宜しくお願いします。

  • 北海道、旭川ー札幌、ドライブ旅行

    7月中旬に北海道2泊3日の旅行に行きます。 千歳空港からレンタカーを借りて、 1日目は旭川泊 2日目は札幌泊 で手配しました。1日目は旭川に向かいながら 旭岳の方に行き、滝を見たりしようかと思っているのですが、2日目は富良野のに寄るか、小樽に寄って行くか悩んでいます。 ちなみに、3日目は札幌を観光して千歳にもどる予定です。 2日目の旭川ー札幌をガイドブックを色々と見て悩んだのですが、決め手がありません。旅行の日にちが迫ってきてしまいました。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行について

    今年9月中旬から北海道旅行を計画しています。 最終日(3日目)の予定がいまいち決まらないので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 初日 9時10分旭川空港着 AM旭山動物園 PM美瑛・富良野観光 札幌泊 2日目 小樽・ニセコ近辺観光 札幌泊 3日目 19時50分新千歳空港発 美瑛・富良野・ニセコ・小樽は初めてですが、札幌へは毎月の様に出張で行っている為、時計台とか札幌周辺の観光はあまり考えておりません。(旅行としての北海道は初めてです) また、レンタカー利用予定です(旭川空港でレンタルし、新千歳空港で返却予定) 最終日、定山渓あたりの温泉にでも行こうかと思いますが、他にオススメがありましたらアドバイスお願いします。