11月末の北海道旅行:服装や寒さについての質問

このQ&Aのポイント
  • 11月26日からの2泊3日の北海道旅行について、服装や寒さについて質問があります。札幌市内ではショートダウンコートでも大丈夫そうですが、旭山動物園に行く場合は寒いでしょうか?寒さに少し弱いので心配です。
  • 札幌市内ではショートダウンコートにスカート(タイツで暖かくする予定)でも問題ありません。ただし、旭山動物園に行くとなると、スカートの代わりにジーパンなど暖かいパンツを履いて手袋とマフラーを持って行くことをおすすめします。
  • 12月も近い時期に北海道を訪れるため、どのくらいの寒さなのか予想ができず困っています。地元の方や同じ時期に旅行された方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月末の北海道の服装

11月26日から、2泊3日の北海道の旅行に行く予定です。 1日目は、札幌イルミネーション。 2日目は旭山動物園(未定) 札幌市内であれば、ショートダウンコートでも、下に着込めば大丈夫そうなのですが・・・・。 旭山動物園に行くとなると、さすがに寒いのかな??? と、いろいろ検索して、まとまらずに質問させていただきました。 札幌市内は、ショートダウン、スカート(タイツとか暖かくする予定)でも大丈夫ですか? ちなみに寒さには少し弱いです。 旭山動物園は、上記のスカートをGパンなどに変えればて、 手袋・マフラーをしておけば大丈夫でしょうか? 12月も近く、北海道の寒さがどれほどのものか・・・。 どこまで我慢できるか予想ができず、困っています。 地元の方や、過去に同じ時期に旅行された方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

札幌在住です。 11月下旬の札幌は、最高気温は10℃以下ですが日中氷点下になることは稀です。でも本州との気温差が大きいので寒く感じると思います。 足元はスカートならロングブーツ必須です。プラス ニーハイソックスとかもいいかも。それでも耐えられない!と感じたらスカートは辞めてタイツの上にGパンを履きましょう。Gパンを素足に履くのは実は冷たくて寒いんですよね。中に1枚ストッキングやタイツを履くと全然違います。 Gパンなら上は丈長めのインナーがお尻も暖かくていいです。チュニックとかシャツワンピとか薄いと思っても意外に暖かいですよ。 それから帽子もあると暖かさが全然違います。

riri0707
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 分かりやすく手参考になりました。 とてもいい旅になりました!

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

今年は少し暖かめです。とはいえ朝夕はぐ~んと冷え込みます。 下記サイトを出発ぎりぎりまでクリックしてみてください。  北海道の地図の上に地名と服装のマークが出ています。 札幌の服装や天気を見るときは、札幌をクリック→道央圏が表示されますので、さらに札幌をクリックしますとさらに詳しいデーターが示されます。 旭川は旭川のマーク→道北の上川エリアの地図が出ます。→さらに旭川をクリックします。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
riri0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気図は毎日、見ていたのですが・・・。

回答No.1

通常11月末から12月ですと雪も降り、そろそろ積もってくるかなぁという時期です。 気温でいえばそろそろマイナスの気温が出てくるでしょうか? 1月2月の肌が凍るほどの寒さはないですが、それでも外に長時間いるにはきつい季節です。 各都市の気温の目安 http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php ですが今年はちょっと暖かいので、何とも言えないのが正直なところですね。 これから半月でどれぐらい気温が下がるか微妙なところです。 (私が行った10月末も例年より暖かくてむしろ脱いだくらいです) ただ、むしろ気を付けないといけないのは室外と室内の気温差です。 室外は当然寒いのですが、お店の中や、電車の中はエアコンがきいてますのでかなり暖かいです。 なれないとこの気温差で体調を崩される方も多いので、着たり脱いだりをしやすい恰好をお勧めします。 まあ最悪札幌市内では服はいくらでも調達できますので、 寒かったら買ってしまう手もあるんですけどね。

riri0707
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 室内の温度差・・・すごく参考になりました。 実際に行って、やっぱりあたってました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 12月上旬の北海道の服装について

    12月7日から1週間ほど、北海道に旅行に行くことになりました。 観光する場所は今のところ、 ・札幌→駅周辺(夜のイルミネーションも) ・小樽→堺町本通り ・旭山動物園 です。 そこで、その時の服装について、いくつか教えて頂きたいです! (1)靴について 雪靴(ショートブーツタイプ)の購入を考えています。 荷物になるので、できれば通販などであらかじめ購入してはいていこうと思っているのですが、 楽天などで数時間探しても、よさそうなのが4点しか見つからず、 値段も5~6000円とそれなりにするようでした。 いっそ札幌で購入した方がいいのかも、と思い始めたのですが、 地元でもブーツは大体このような値段でしょうか? それと、札幌駅周辺でいい靴屋さんがあったら教えてください! (2)ズボンについて 札幌小樽の散策は、 160デニールの裏起毛タイツに、すねの真ん中くらいまでの丈の靴下を重ねばきして、 ひざ丈くらいのスカート(生地重めでひらひらしないタイプ) 旭山動物園は同タイツにジーパンと考えていますが、 このくらいでは寒いでしょうか? (3)トップスについて インナーにヒートテック系のものにして、ニット系のあったかい服にしようと思っていますが、 タートルネックの方がいい、とかはありますか? 外出する際は、上着に毛糸の長いマフラーを巻いていく予定です。 (4)その他小物について マフラーと手袋はもちろんですが、 耳あてと帽子もあった方がいいでしょうか?(一応上着にフードがついています) あと手袋なのですが、関東で売っているような毛糸のものよりも スキーの手袋のように水がしみないタイプの方がいいのでしょうか。 10年くらい前に数年間青森に住んでいたことはありますが、 冬の北海道は初めてなのでちょっと緊張しいます・・ 雪の上を歩く感覚は忘れていないと思うけれど、寒さにの耐性は薄れてきてる気がします。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします!      

  • 10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

    大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。 函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。 現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。 服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。 そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます) 現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。 他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。 同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

  • 2月の北海道旅行の服装について

    沖縄県在住の30歳女性です。 2月の中頃にあこがれの北海道に旅行に行く予定です。 3泊4日でツアーではなく,フリーです。函館→登別温泉→札幌に1泊ずつし,最後の日は旭山動物園に行きたいと思っています。 移動手段は主に電車になると思います。 しかし,天気予報などをみると,沖縄では想像もつかない気温の低さ。 どういう服装で行けば寒さに耐えられるのでしょうか? なんとかダウンは持っています。 スカートにタイツ+ブーツでは無理ですか? トップスは何枚くらい着込めばいいのでしょうか? こちらは日々19度から21度くらいなので全く想像がつきません。 特に同世代くらいの女性の方,ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 10/17~21北海道での服装

    10/17~21に札幌・小樽・旭山動物園、富良野へ新婚旅行に行きます。 九州の人間なので北海道が今どのくらい寒いのかイメージがつかないのですが、どんな服装がいいと思いますか? 過去の質問を見る限り、重ね着して脱ぎ着出来る服装とありましたがモコモコになるのもちょっと… 男性(暑がりです)は 上はヒートテック、ロンT、厚めのパーカー 下はジーパン、スニーカー 女性(寒がりです)は 上はヒートテック、薄めのワンピース、トレンチコート 下はタイツ、ブーツ ※一応ダウンを持っていく。 こんな感じで考えています これだと暑いor寒いでしょうか?

  • 3月中旬でも北海道(札幌・小樽・旭川)で冬靴は売っていますか?

    3月中旬に札幌、小樽、旭山動物園に旅行に行く予定です。 スカート+タイツという格好で行きたいのでブーツを履きたいのですが、 雪用のブーツを東京で探したところ、 スノトレのようなゴツイものしか売っていませんでした。 現地で日常で使えそうなかわいいブーツを調達しようかと思うのですが、 3月中旬でも北海道では冬用ブーツを売っていますか? 札幌駅で買うつもりなんですが、冬は終わったから もう取り扱っていないということはありませんでしょうか? 札幌・小樽だけなら冬用ブーツじゃなくても、と思いましたが、 旭山動物園はまだ雪がありそうなので心配です。 また、3月中旬の札幌・小樽で冬用のブーツを履いていても変じゃないでしょうか?

  • 2月北海道。服装は?

    2月に北海道へ旅行へ行きます。ツアーのパック旅行でバスでの移動が主です。それで服装で悩んでいます。 スキーなどはしません。層雲峡へ行って、網走の流氷を見て、札幌市内を見てと言うところです。 私の考えている服装はロングのダウンコート。 足下はトレッキングシューズ、厚手の靴下に110デニールのタイツ、レッグウォーマーを穿いてスパッツを履いてジーンズ、と思っています。 トイレが大変そうだ・・・。 こんなモンで凍死せずにすむでしょうか。特に下半身の装備に不安があります。よろしくお願いします。 北海道は初めてではないのですが、冬の北海道は初めて行くのです。

  • 3月上旬北海道旅行のための子供のダウンコート入手先教えてください

    3月上旬に旭山動物園・網走おーろら号など北海道に旅行予定です。 服装について調べてみましたらしっかりと防寒していかないと、とのことなので早速子供のダウンコートのようなものを購入しようと思いましたが、どんなお店で購入したらいいのかわからないので教えてください。 ブランドメーカーのものは少々高額なので、ノーブランドででもしっかりと防寒してくれるような商品はありませんでしょうか? 本州から北海道に旅行される子供づれの方はどんなところで子供のダウンコートのようなものを購入されましたでしょうか。よろしければ教えてください。 それとも、札幌に着いたときに現地調達したほうがお安いのかな? また、手袋についてですが毛糸の手袋では寒いでしょうか? お勧め手袋素材などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道での服装

    北海道での服装 9月23日~9月25日に北海道へ旅行に行きます。 行動範囲としては札幌が中心ですが、旭山動物園や小樽にも行く予定はあります。 どのような服装をして行けばいいでしょうか? また、上着などは必要でしょうか? 今のところ、気温は20度前後と判断して、上着にパーカーを持っていくぐらいにしようと思っているのですが甘いですかね? 回答お願いいたします。

  • 12月の北海道旅行について

    来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。 2泊3日で、日程は 1 千歳in、富良野泊 2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊 3 札幌、小樽 千歳out です。(バスツアーです。) 雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが 服装に悩んでいます。 富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが 最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか?? 室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。 冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 6月の北海道の気候は…?

    6月中旬に北海道へ2泊3日の旅行に行きます。 札幌や小樽、旭山動物園などに行く予定です。 九州に住んでいるため、6月の北海道の気候がよく読めません。 着ていく服の事を悩んでいるのですが 上着はいりますか?薄手の上着でいいのか、厚手の方がいいのか…? 半袖は寒いですよね…(>_<)??? まったくわからなくて… よろしくお願いします。