• ベストアンサー

3月の北海道旅行の見どころ、行きどころ、食べどころ

3月に母と二人で3泊4日の北海道旅行を予定しています。 新千歳空港発着を決めているだけで、他はまだ何も予定を立てられていません。 北海道に行くなら、これは見ておきなさい!これは食べておきなさい!これを食べるならこのお店に行きなさい!というような、メジャーどころを教えてください。 行きたい候補は・・・小樽、登別温泉、流氷、旭山動物園、羊が丘、札幌市内 食べたい候補は・・・生きたカニ、ウニイクラ丼、ジンギスカン、スープカレー 全部は不可能なので、おススメをアドバイスしてください!

noname#57981
noname#57981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1.新千歳午前着→登別泊 2.→札幌市内観光・羊ヶ丘→小樽→札幌泊 3.札幌7:21(JR特急 オホーツク1号)→8:58旭川  旭山動物園きっぷ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#zoo 時間あったら宿に荷物置く 旭川からは↓を使う 8370円 http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/monbetsu_ryuhyo_set.pdf 旭川9:30バス→(面倒なので、上の行程表を横に見てください)→紋別ガリンコ号→旭川19:35 旭川泊 4.旭山動物園 開園から2時間ちょっと 旭川14:00→16:01新千歳空港 夜便で帰る(出発地夕便夜便あるか知りませんが) これで行程可能です。動物園は、2時間あったら若干忙しい物の、事前に計画練っておけば充分回れます。 羽田利用の方なら、、 1羽田7時前後→新千歳9時前着、電車→旭川昼前→動物園→旭川→バスで紋別泊 2ガリンコ→紋別で食事→昼食後バス→旭川→札幌市内観光→小樽泊 3→札幌→羊ヶ丘→登別泊 4.登別→新千歳 の方が、まだ余裕ありますけど。 でもねえ・・・生きたカニ食べたいのに、せっかく紋別まで行くのにとも思えたりしますが、まあいいでしょう。札幌の適当な店でカニ食べてください。 >ウニイクラ丼 ウニは、一部は今でも採れるのですが、本当に美味しいバフンウニとかは夏じゃないとダメです。イクラは、文句なしにシーズン。 小樽を適当に歩いてたら、腐るほど店あるので、適当な店に入ってください。 >ジンギスカン 新千歳空港の松尾ジンギスカンで充分だとは思いますが。北朝鮮に自分が払った金を送金されるのに抵抗なければ、だるまでいいですが。(私は、お金が将軍様の胃袋に、と思うと嫌なので行きません。) http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000007/ >スープカレー http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html 混むけど、ピカンティが良いです。 奥芝商店で、エビスープカレーに、プリプリエビ放り込んだのも良いらしいですが、私はエビがダメなので行ってません。

noname#57981
質問者

お礼

スケジューリングありがとうございます! 旅行慣れした二人ですので、強行スケジュールで行けると思いますが、回答者さんのおっしゃるとおり、移動時間が多くてもったいないと言われればそのとおりだと思いました。 行きたいところを絞って考え直してみます。 No.1の方もおっしゃってたとおり、小樽はお店がたくさんあるようですね。どこもハズレはないのでしょうか・・・ ピカンティには北大の友達に連れてってもらったことがあって、北大から近いからこのお店を選んだと思いきや、かなりおススメの人気店だったんですね。スープカレーはここのお店でしか食べたことありませんが、おいしかったです。リピーターになることにします。

その他の回答 (2)

  • set209
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

実体験ですが、札幌市内は車の交通量がハンパじゃないです。 郊外ならば、ゆったりと移動出来るでしょうが… gaplant2さんのように、交通機関を使って移動が無難でしょうね。 まず、お勧めは小樽ですね。 小樽運河食堂にうにいくら丼がありますし、港が近いので新鮮です。 あと、土産屋が多いので1日いても飽きないぐらい面白いです。 見所多いので、何も考えずに回っただけで、あっという間に時間が過ぎますから。 羊が丘とは羊が丘展望台の事ですよね?夏の眺めはいいですが、3月はまだ雪が積もってますからやめた方がいいです。見所がクラーク像だけになってしまうかも。(雪景色に包まれた北海道の町並みを見に行きたいなら構いませんが、運悪く吹雪が吹き荒れると前がまったく見えません『経験済み』) スープカレーは下記のアドレスを参考に。 http://www.spicelabo.com/ 実際食事に行きましたが、おいしかったです。 店の雰囲気が落ち着いてますし。 スープカレーは札幌市内が多いです。激戦区かも? では、よい旅を!!

noname#57981
質問者

お礼

小樽はすごい良いところなんですね。 羊が丘展望台のことです。2月に観光バスで行ったときは吹雪でどうしようもない状態でした。3月でもまだ危険なんですね。やめておきます。 役に立ちました!ありがとうございます!

  • gaplant2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

まず、この時期はまだまだ冬真っ盛りなので夏季の ようには移動できないことを念頭においておきましょう。 日程とIN、OUT地からまず候補の流氷(道東)は難しいです。 逆に流氷だけはずせば他はすべて回れそうです(IN、OUTの時間にもよるが) 冬は小樽⇔札幌⇔旭川間は圧倒的に列車が有利です(時間と安全で)。 レンタカー長距離移動はこの時期危険なので、列車移動後の観光地周りに使うのが 賢いです。

noname#57981
質問者

お礼

ありがとうございます。 流氷を見に行けないのであれば、3月に北海道は・・・ 雪で列車が遅れることはありますか?東京なら雪が積もったら交通への影響がすごい大きいです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。

    10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。 私達夫婦と男の子(8歳、6歳)の4人です。 1日目 新千歳空港10時半過ぎ着。小樽フリーきっぷを使って散策。    泊まりは札幌後楽園ホテルで荷物は札幌のコインロッカー。 2日目 札幌発着のバスツアーで旭山動物園。18時に戻ってきて連泊。 3日目 15時頃、新千歳空港発。 白い恋人パーク、大倉山ジャンプ台、羊が丘展望台に行きたいと思いますがいつ行こうか 迷っています。ご指導願います。 1日目、小樽の帰りに白い恋人は可能ですか?

  • 北海道旅行について

    近々北海道旅行を予定している夫婦です。 2泊(もしくは3泊)の千歳空港午前発着プランで、今回の目的は旭山動物園と登別観光なのですが、ネックとして全日札幌のホテルに宿泊という絶対条件があります。 「千歳空港・札幌市内ホテル・旭山動物園・登別周辺」のみの移動ならばレンタカーを借りなくてもバスや電車移動が可能でしょうか? 効率のいいルート案、タイムスケジュール案を教えていただきたいのですが、日帰り温泉でも「登別温泉に行った」と言う気分になれるものなのか、もったいないけど札幌を1日空き部屋にしてでも登別の食事つきの旅館などを別手配するべきなのか…。 登別周辺に関しては、おすすめの温泉・観光・食事を教えていただけると嬉しいです。 北海道に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

    10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 2月末、北海道旅行にいくのですが。。。

    2月25日から28日まで、3泊4日で北海道に旅行することになったのですが、北海道は初めてで、どう計画をたてたらいいのかわからなくて困っています。。。おすすめの観光スポットやコース、お勧めホテル、おいしいお店や居酒屋など、なんでもいいので教えてください!20代カップルでの旅行です。 25日は夕方5時半新千歳空港について、28日は朝8時の飛行機なので、実際あそべるのは2日間になりそうです。 今考えているのは、(ものすごく漠然としていますが。。) 25日新千歳空港から小樽へ移動、小樽市内観光、小樽で宿泊 26日小樽市内観光、午後登別へ移動、登別温泉、ホテルまほろば又はグランドホテル?宿泊 27日札幌へ移動、市内観光(ビール園など)、ホテルモントレエーデルホフ札幌宿泊 28日札幌から空港へ いろいろ検索してみてはいるのですが、情報がたくさんありすぎて。。。 温泉とおいしい食べ物中心の旅行にしたいと思っています。 流氷見物って、どんなかんじですか?見る価値ありですか? トマムのアイスドームも見てみたいとも思うのですが、スキーはできません。トマムリゾートはスキーしなくても楽しめるところですか? これぞ北海道!っていう感じの温泉にいってみたいのですが(海辺の露天風呂とか、雪山がみえる露天風呂とか)。。ホテルまほろばは、どうでしょうか?あと、混浴露天風呂があるおすすめの温泉、ないでしょうか? 出発まで何日ものこっていないのに、具体的になにも決まってなくて困っています。なんでもいいので、教えてください!!!!

  • 北海道はじめて旅行します

    お盆に家族旅行で北海道にいきます。 北海道は初めてでいろいろ分からないことがあり教えてください。 1.千歳空港に発着予定です。昼近くになるので近辺で昼食をとりたいのですが、スープカリーか味噌ラーメンでお勧めのお店を教えてください。 2.小樽にも石原裕次郎記念館を見るため行く予定です。昼食を寿司屋通りでしようと思っているのですが、どこかお勧めがあったら教えて下さい。 3.千歳から富良野に車で向かう予定です。高速を使いますが当日は混雑してると思うのでなるべく近い行きか方、どこで降りたらいいか教えてください。 4.旭山動物園にいってから富良野カレーを食べようと思っています。動物園周辺で美味しいお店を教えてください。 。。。こうかくと食べ物のお店ばかりですが宜しくお願いします。

  • 初めていく札幌・小樽2泊3日旅行教えてください~

    11月に北海道へ行きます。 初めてなのでどこへ行けばいいのか分からなくて・・ よろしくお願いします。 1日目ー6:30東京発     8:00新千歳空港着     定山渓温泉     札幌に戻って市内観光 2日目ー小樽観光 3日目ー羊か丘、白い恋人パーク     夜9:00新千歳発 こんなルートなんですが、 1.温泉って行くべき?!! 札幌とか小樽を全部見るのにどれくらい時間かかるのか分からないので、温泉を追加したんですが。。 どうすればいいのか迷ってます。 時間が無駄になるのが嫌で一応入れといたんですが・・ 2.今の北海道は寒いんですかー 冬の洋服で行こうと思ってます。 3.女性一人で行きますが、かにとかジンギスカンとか食べたいと思います。でも一人でジンギスカンとかはあれかなって思って・・ もし女性一人でも入れるお店があれば教えてもらえませんかー 4.朝食なしでホテルを予約したので、朝ご飯が食べれるお店とか教えてくださいね。ホテルは札幌駅の近くです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行で教えてください

    来月北海道旅行に行きます。 家族3人(子供1歳4か月)です。 香川から東京。東京から千歳へ飛ぶ予定です。 1日目 千歳に昼頃到着するので、円山動物園へ行く予定です。 旭山動物園へ行きたかったのですが、ちょうど休園日でした。涙 札幌に宿泊します。 2日目 この日も同じホテル(札幌)に宿泊します。 小樽・積丹辺りへ行きたいのですが、観光地のオススメありましたら教えてください。 3日目 登別温泉に宿泊します。 洞爺湖・登別あたりでオススメありましたら教えてください。 4日目 15時千歳発の飛行機で帰ります。 この日は、千歳空港でお土産を買う時間にすべてを費やします。 子供は歩くんのですが、まだ小さいので余裕をもった旅行にしたいと思っています。動物園・水族館など、子供と一緒に楽しめる観光地がありましたら教えてください。 食事もお寿司・ジンギスカン等おいしいお店があったらお願いします。

  • 北海道旅行 周り方

    夏休みに北海道へ旅行に行きます。 2泊3日で、1日目は朝里川温泉に泊まり、2泊目は登別温泉に泊まります。 行きも帰りも新千歳空港利用で、レンタカーを使用します。 行きたい所は、札幌(テレビ塔、時計台、北海道庁旧本庁舎、すべて外から写真を取れれば良い)、小樽、昭和新山(有珠山ロープウェーなど)、登別地獄谷です。 もし時間があれば羊が丘展望台や、京極ふきだし公園も候補にあります。 問題なのが行きの飛行機が10時45分に着なので遅いこと。。 帰りは19時発です。 どのように周れば効率良く周れますか?またはここは外したほうが・・や、ここに行けば?など のご意見もお待ちしております。。

  • 初めての北海道旅行に10月下旬行きます。

    初めての北海道旅行に10月下旬行きます。 私達夫婦と男の子2人(8歳、6歳)の4人です。 初日  午後1時前に新千歳空港に着き、小樽へ行き巡回バスで移動。泊まりは札幌。 2日目 札幌まちめぐりパスで白い恋人パーク、大倉山リフト、羊が丘展望台へ行こうと思います。 3日目 午後2時過ぎに新千歳空港から帰ります。 札幌は同じホテルに連泊です。旭山動物園は休園中です。 3日目にお薦めの場所はどこかあれば教えて下さい。 1日目、2日目でも教えて頂ければと思います。 荷物はホテルに寄らずコインロッカーを考えていますが札幌と小樽のどちらがいいですか? 尚、レンタカーは使いません。