• 締切済み
  • 困ってます

12月の北海道旅行について

来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。 2泊3日で、日程は 1 千歳in、富良野泊 2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊 3 札幌、小樽 千歳out です。(バスツアーです。) 雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが 服装に悩んでいます。 富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが 最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか?? 室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。 冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

もう皆さんの回答で拝察のとおりです。 基本的には長袖アンダーウエアー、ブラウス、その上にセーター。屋内の温度によりセーターを着脱。 外出時はこれにダウンジャケット(裾丈は長いほうが良いがそんなにこだわらなくても結構)。マフラーと手袋それに耳かけか耳の隠れる帽子。これでかんぺきです。  下は厚手のタイツと靴下にパンツ。と言ったところです。  問題は靴です。滑らないこと。防寒であることがクリアできれば、ツアーで来られ山道を歩くのでなければ深さはこだわらなくてもよいとおもいます。しかし、できるだけ長めの靴がベターであることには違いがありません。  こんなサイトも参考にしてください。 http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu2.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201winter-walk.html  また下記URLで服装指数の示し方の内容をよく読んで、さらに下の方の「北海道」→道北(旭川・稚内)をクリックしてください。  服装や天気などもわかりやすく表示されます。  このサイトではあなたの街の情報も得られますから、参考に今日の天気や服装を調べて、今日の旭川市の服装や寒さなどと比較されて見ては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.kaiteki-travel.com/index.php