• 締切済み

ファンコントロール について

現在  Palit Microsystems GeForce 9600GT Sonic 512MB (ドスパラで購入) というグラボを使っています。オーバークロックモデルのようです。大きなファンが付いています。 WINDOWS XP では VDOツールというソフト(RivaTunerのようなもの)が付属していて、 ソフト上でファンコントロールができ、動的な静音化が可能なのですが、   電源投入時 や linux(Asus ExpressGate) の時はファンが最大の回転数で回るので、 結構うるさいんです。 このPCにlinuxの導入を考えているんですが、 linuxとデュアルブートする場合に、linuxでファンをコントロールするソフトがないので、(たぶん) ソフト上でコントロールするのは無理だと思われ、 その場合、  1.ファンコントローラーを間にかませるか。  2.静音ファンに交換するか。 ぐらいしか思い浮かばないのですが。。 何か、良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• seera
回答No.1

グラボのファンは3Pinコネクタを使用していると思いますので、マザボに接続してみてはどうでしょうか? 長さ的に足りないかも・・・

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、3Pinコネクタ ではないんです。CPUファンと同じ4PINです。 温度センサーからの情報で、CPUファンと同じようにファンスピードを動的にコントロールしているんです。 ファンコンは3Pinですから、コネクタをいじってつなげたとしても、この機能は使えなくなり、コントローラーでの調整になりますが、まあそれでもいいかなとは思っています。 また、ZALMAN製のファンも見てみましたが、ファンコン付きの3Pinでした。ソフト上ではなくハード的(ファンコン)等でのコントロールはできそうですね。 できるなら、linux上でもソフト的にコントロールする方法はないかと思っています。 linux上ではハード的なコントロールしかできないんでしょうか?