• 締切済み

ファンコントロール について

現在  Palit Microsystems GeForce 9600GT Sonic 512MB (ドスパラで購入) というグラボを使っています。オーバークロックモデルのようです。大きなファンが付いています。 WINDOWS XP では VDOツールというソフト(RivaTunerのようなもの)が付属していて、 ソフト上でファンコントロールができ、動的な静音化が可能なのですが、   電源投入時 や linux(Asus ExpressGate) の時はファンが最大の回転数で回るので、 結構うるさいんです。 このPCにlinuxの導入を考えているんですが、 linuxとデュアルブートする場合に、linuxでファンをコントロールするソフトがないので、(たぶん) ソフト上でコントロールするのは無理だと思われ、 その場合、  1.ファンコントローラーを間にかませるか。  2.静音ファンに交換するか。 ぐらいしか思い浮かばないのですが。。 何か、良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • seera
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

グラボのファンは3Pinコネクタを使用していると思いますので、マザボに接続してみてはどうでしょうか? 長さ的に足りないかも・・・

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、3Pinコネクタ ではないんです。CPUファンと同じ4PINです。 温度センサーからの情報で、CPUファンと同じようにファンスピードを動的にコントロールしているんです。 ファンコンは3Pinですから、コネクタをいじってつなげたとしても、この機能は使えなくなり、コントローラーでの調整になりますが、まあそれでもいいかなとは思っています。 また、ZALMAN製のファンも見てみましたが、ファンコン付きの3Pinでした。ソフト上ではなくハード的(ファンコン)等でのコントロールはできそうですね。 できるなら、linux上でもソフト的にコントロールする方法はないかと思っています。 linux上ではハード的なコントロールしかできないんでしょうか?

関連するQ&A

  • グラボのファンが停止した・・・

    グラボのファンが停止した・・・ 去年の5月、ドスパラで購入したBOTPCのグラボ(GeForce 9800GT) のファンが回らなくなってしまいました 何度かRivaTunerを使用してファンの回転数等をいじったりしたんですが まったく回りません 埃がつまってるのか?と思い グラボを取り外して埃を除去したり線を繋ぎ直したりしたんですが 一向に回る気配がありません。。。 OSはwin7ですドライバは常に最新の状態にしてあります 今はグラボの乙にならないように グラボの温度が90度になったら停止して 空冷した後起動、を繰り返しています どなたか助言お願いします><

  • ファンコントロール

    SpeedFan(ファンコントロールソフト)を使用しているのですが、 Speed1~4までどれをいじってもファン回転数はかわりません。 マザーボードはASUSのP5B(純粋な)です。ちなみに回転数の取得は正確にできています。 (ASUS付属のPC Probe IIで取得した数値とまったく同じなため) また上記のPC Probe IIを終了した状態で、SpeedFanを起動しても症状は改善しませんでした。 さらにBIOSのASUSマザーボード専用のQ-Fanも切ってあります。 P5BではSppedFanは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、SpeedFanの役割をなすソフトはあるでしょうか? またASUSのP5BシリーズでSpeedFanを使用している方がいらっしゃったら、どのような設定で、 使用しているのか教えてください。よろしくお願いします。 SpeedFanのURL↓ http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm ASUS・P5BのURL↓ http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1178&modelmenu=1

  • ファンがうるさい

    ショップブランドPCを購入しました。 最初は以前のPCより静かで快適だったのですが グラボ(GF8600ファンレス)を増設したら 結構ファンがうるさくなってしまいました。 この場合、静音を得るためには ・CPUクーラーを変える ・ファンコンを付けてコントロールする ・その他 どうするのが最適かをご意見ください。 よろしくお願いします。

  • ファンコントロールが付いているノートPC

    パナソニック Let's noteに付いているソフト、電源プラン拡張ユーティリティのファン制御モードでファンコントロールができますが気になることがあります。 以前、2013年頃に富士通 LIFEBOOKを所有していましたがファンコントロールの機能 or ソフトらしいものが付いてなかったです。 それ以前に富士通のサイトで、かつて静音ユーティリティと言うソフトがありましたが2013年頃のLIFEBOOKは対象外のようで使用しませんでした。 近年の富士通 LIFEBOOKにはファンコントロールが付いていますか? 付いてなければNoteBookFanControlと言うフリーソフトを使う方法があるようですが。 あと、他メーカーから発売されているノートPCはファンコントロールの機能 or ソフトがプリインストールされていますか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過熱・・・グラボのファンが回ってない!?

    ・先ほど、Level-Rをやっていてやたら警告がでるのでなんだと思って警告を見てみたら「警告:オーバーヒート」という主旨の内容でした。 これまで何度もこのゲームをしていましたが、こんな表示が出たのは今回が初めてです。 そこで何がおかしいんだろうと思い開けてみると、グラボ(PALIT GeForce 8600GT)のファンが回っていません。 ちなみに具体的な数値はといいますと CPU(Ath64x2 4200+):50~60℃程度 グラボ:75~MAX95℃ です。 グラボ付属ソフトでファンコントロールを全開にしてみても動く気配がありません。 何せDVDドライブ2基+HDD4基搭載なだけに、550W電源とはいえ電力も不安になりました。 何かグラボ自体の故障以外に考えられる回っていない原因とその対策などありましたら教えていただけないでしょうか?

  • PCケースFANのオススメ教えてください

    静音自作PCのつもりで組み、完成してから3日後に急遽、前のPCが売れてGTX580を購入。静音PCにハイエンドグラボが乗ってる矛盾したPCですが、気に入ってるのでGTX580の発熱を抑えるのとケースの排気効率を上げたくて質問しました。 ケース:クーラーマスター Silencio 550 RC-550-KKN1 フロントFAN120*120 2基(デフォで1基を2基に増設済み) リアFAN120*120 1基(デフォルトのまま) グラボに直接風を当てるため 内部でアームを使ってるFAN ENERMAX EVEREST UCEV12 120*120 12dB グラボ:Palit GTX580 1.5G CPUFAN:クーラーマスター Hyper 212 Plus(サイドフロー) 初期のFANは800rpmらしく確かに静かですが、風量・冷却ともさすがに心もとないようです。グラボの温度を何とかしようとして(高負荷3DゲームやFF14ベンチですと75~80度)直接FANで風を当ててみたのですが1度ほど下がった「気」がします・・・w ですが、このENERMAXのファンは3ピンなのは残念ですが音もそんなに気になりませんし、青のLEDもかなりツボでした。 高負荷ゲーム中はフロントの扉を開けてプレイしていますし、当然GTX580のFANの爆音が鳴り響きますが、冷却効率+静音でバランスのとれたよいケースFANがあったら教えてください。今後はファンコントローラーを増設し制御も考えています。

  • PalitとMSIのGTX1660Tiの違い

    今回ドスパラでビデオカードを購入しようと思っています。 検討してるのはNE6166TS18J9-161FかGeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC で、どちらもシングルファンのビデオカードです。 しかし値段にほとんど差がなく、性能もほぼ同じに見えます。 気になった点がありまして、製品スペックのコアクロックには 【Palit】1500MHz(ベースクロック) / 1815MHz(ブーストクロック) 【MSI】1830MHz(ブーストクロック) となっていますが これはPalit製はゲームなどの高負荷時だけ自動?でブーストがかかり、MSI製は常にブーストがかかるということでしょうか? もしそうならば、ゲームなどをしない時はブーストがかからないPalit製の方がいいのかなと思っています。 ビデオカードにお詳しい方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • ノートPCのCPU動作クロック数を下げてファンを静かにできますか

    ノートPC(NEC LAVIE LL550)、OSはXP のCPU冷却ファンが動きだすと音が夜間は気になります。 どうにかならないのかと思って過去ログを検索しました。 放熱版(冷却版)くらいしかないのかなぁと思っていましたが、 先日、SOTECの新製品で「CPUファンの音を抑える静音ボタン」 というのがあるのを知りました。 「静音モード時には、CPU動作クロック数も下がります」 とのこと。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv750/feature.html そんなことがソフト上でできるならいいなぁ。 SOTECに買い換えたくはないので、 シェアorフリーなどでCPU動作クロック数を下げて動作させるものがあるでしょうか。 vectorで探してみたのですが、わかりませんでした。

  • ファンが常時高回転のままに

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W PCケース RAIDMAX SMILODON OS WIN XP SP2 オーバークロックはしていません 先日組み直しをしまして立ち上げた際にはファンは通常に作動して いたのですが、3Dゲームを始めた際に電源ファンが高回転になり スマートファンコントロールの機能で回転数が変わったと思って いました、しかしその後3Dゲームをしていない状態でも電源ファンが 高回転のまま、ターボスイッチの切替も作動しません この症状の解決したいのですが、助言等いただけたらと。 宜しくお願いします。

  • グラボのファンが常にフル回転するようになりました

     昨年の夏に組んだ自作PCなのですが、タイトル通り、グラボのファンが常にフル回転して騒音が目立つようになりました。  組み立て~1ヶ月ほど前まで(この間約5ヶ月)は、動画編集や3Dの描画など、いかにも「グラボに負荷がかかる」状態の時だけ、うるさいくらいにファンが回っていたので特に気にも留めていなかったのですが、ここ1ヶ月ほどの間、PCの電源をいれると同時にファンがフル回転を始め、電源を落とすまでその状態が続くようになりました。  PCケース内の温度が高いのかと思ったのですが、夏(冷房入れて26度前後)に大丈夫だったのに冬(暖房なしで15度前後)に…とも思いますし、しかも試しに一度、ケースの天板を外してみてもフル回転でした。  ファンは他にもフロントファン、背面ファン、CPUファン、電源ユニットのファンがありますが、いずれも静音仕様のものでほとんど音は気になりませんし、掃除をしているので回転に支障をきたすほど汚れてはいないと思います。  組んだ当初から常にうるさいのであれば納得もいくのですが、当初はほとんど騒音が気にならなかっただけになぜ急にこうなったか疑問です…。  ファンがフル回転するようになったここ1ヶ月ほどの間に、パーツを増設したりBIOSの設定をいじったりはしていないですが…。  どなたか、原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 【PC構成】 グラフィックボード:  Palit NE5TX465F1002 マザーボード:  GIGABYTE GA-X58A-UD3R-Rev.2.0

専門家に質問してみよう