• 締切済み

にゃんこ先生の自作問題、シュターナーの定理、カヴァリエリの原理を使った等積変形

にゃんこ先生といいます。 空間にある4頂点でできた四面体とその体積を考えます。 カヴァリエリの原理とは、二つの立体図形を平面で切った切り口の面積が常に等しければ、体積も等しい、というものです。 つまり、四面体の3頂点をテーブルに接するように置き、残りの頂点をテーブルと水平に移動させても、変形する四面体の体積は同じです。 シュターナーの定理とは、四面体の一辺をその長さを固定したまま、その辺の方向にずらしても、体積は変わらないというものです。 別の言い方をすれば、ねじれの位置にある2本の直線を考え、それぞれの直線上に決まった長さの線分をとる。このとき、2線分から四面体ができるが、その体積は、線分の位置によらず一定。 http://mathworld.wolfram.com/SteinersTheorem.html の三番目参照。 この2種類の等積変形の片方、または、両方を使って、例えば、「立方体の一つの頂点と、隣り合う3頂点を取ってできる四面体(直角二等辺三角形の面が3つと、正三角形の面が1つ)」を、正四面体に変形することはできるのでしょうか? または、任意の四面体を別の任意の四面体(ただし、同体積)に変形することはできるのでしょうか?

みんなの回答

• take_5
回答No.3

>まだ完全解決していないので、締め切っていません 締め切らないのは君の勝手だが、ずつと遠くになってしまったトピックなど、もう誰も相手にしないだろう。 締め切っているとかいないとかは、君の逃げ口上に過ぎない。 今回だけではなく、他の人からも指摘されているように、君は都合の悪い指摘は無視してる傾向がある。 このまま同じような事を続けるなら、最後は誰も相手にしなくなる。 礼を強要するつもりはないが、HNから判断するに結構な年だろう。 自分中心に地球が廻ってるわけじゃない。良く考えろ。

nyankosens
質問者

お礼

たとえば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342360.html においては、あまり納得できず、また、考えも及ばないこともあり、しばらく放置していました。 でも、今も心の奥で考え続けていますので、いい考えが浮かんだら補足にでも書きますので、今後ともよろしくおねがいします。

• take_5
回答No.2

>前の問題には、いいアイデアをありがとうございます。とお礼を述べています。 14日の段階では何も書いてなかった。 何日放置してあったんだ?

nyankosens
質問者

お礼

別の方へのお礼に、 最後が違う気がしますが、考え中です。 と書いたように、まだ完全解決していないので、締め切っていません。

• take_5
回答No.1

新しく投稿する前に、その前の問題はどうしたんだ。 馬鹿馬鹿しいが答えておいたぞ。いい年なんだから、マナーをわきまえろよ。 質問しっ放しというのは失礼じゃないか。子供じゃないんだろう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399009.html

nyankosens
質問者

お礼

前の問題には、 いいアイデアをありがとうございます。 とお礼を述べています。