• ベストアンサー

エンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。 私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、 エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。 加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。 これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)? 改善の方法などあったら教えてください。 12年式ランサーセダンの1300ccATです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・ __経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考になりました。 ノッキングのようですね。

その他の回答 (4)

• sugiyan
回答No.5

#4の方が言われる通りです。 まだ新車から3年経っていなので、場合によったらクレーム扱いで対応してもらえるかもしれません。(三菱の保証条件がどうなっているのか分かりませんが)

kayumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、ディーラーに聞いてみます。

• itgk
回答No.4

文章から判断して、おそらく“ノッキング”という現象ではないかと思います。 早期着火や異常燃焼などが主な原因ですが、対処法としては ・点火時期の調整 ・ガソリン添加剤などによるシリンダー内のカーボン除去、清掃 ・ハイオクガソリンを使用 などがありますが、最悪の場合ピストンの溶損にもなりかねないので一度整備工場で 診て貰った方がよろしいのではないでしょうか?  

kayumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずはハイオクを使用してみて、様子を見ることにします。

• cyobin_man
回答No.3

ノッキングの音かも。 これでいい というギヤより1とつ 落として見ましょう。   たとえば  ローは20k以下 セカンドは30以下 サードは40k以下で使う。               など 極論すれば  3000回転以下は使わない。   こうした場合に その音が出ない場合 エンジンに   無理をかけているだけです。   もっと 回転をあげて(ギヤを落として)使いましょう 

kayumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転の仕方にも問題があるみたいですね。 すこし高回転気味の運転で試してみます。

• kan3
回答No.2

>エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。 ノッキングではないですか?、燃料にハイオクを入れてみて音が止まる(マシになる)ようなら、ノッキングです。 点火時期がずれているのか、粗悪燃料(オクタン価が低い)かも知れません。

kayumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりノッキングのようですね。 ハイオクガソリンを入れて様子を見てみます。