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外国製激安バッテリーは危険ですか?
ホンダのVTR250に乗っています。走行距離は75.000km程です。バイクが止まってしまい、バイク屋に引き上げてもらい見てもらったところ、バッテリー交換と言われました。しかし、見積もりの値段が高く、ヤフオクでバッテリー購入を思いつき、検索した所、10種類くらいが、色んなショップから出品されていました。そこで、比較的対応が良くクレームの少ないネットショップで、\2.600の品を購入しました。安すぎると思いましたが、バイクの買い替えも考えていた為、1年くらいは持てばいいかと言う気持ちで購入しました。しかし交換して、20分程、乗っているとバイクが止まってしまいました、最初は、なんで?と、思いましたが、考えられるのは、バッテリーなので、持ち帰り、自宅の充電器でフル充電しました。充電時間は3時間程でOKのランプが点灯します。そして、乗ってみると動きだし、又、20分程で止まってしまいました。私自身もバッテリーが駄目だとは、思うのですが、いくらなんでも、酷過ぎると言うか、問題外のレベルなので、ショップに返品やクレームを言う前に、本当にバッテリーが原因なのか?他にも原因が考えられるのか?を詳しい方や同じ様な経験のある方にお聞きしたいです。誰か教えて下さい。お願い致します。
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- inflexble
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No.8のものです。 回答が遅れてしまって申し訳ありません。 例に上げたフォルツァのジェネレーター交換の時は全部で5万円らしいです。VTR250の場合は何処にジェネレーターがあるのかしらないので詳しい金額はわかりませんがネイキッドなのでスクーターより簡単な位置にジェネレーターがあるはずなので工賃が安い場合は5万円より安いかも知れません。 CB400SFVTECのレギュレーターの場合は対策品は5000円ほどで普通の純正品でも10000円ぐらいのはずです。それにレギュレーター修理自体はレギュレーターを交換するだけの簡単な作業なので工賃はさほどかからないはずです。もし宜しければVTR250のレギュレーターの位置をネットで調べ見て簡単な位置にあるのであればレギュレーターだけ注文してご自分で交換されれば工賃も節約できます。
- inflexble
- ベストアンサー率55% (15/27)
他の方も書かれている通りにテスターを使ってバッテリー端子の電圧を計測しながら電圧を計測してみてください。テスターをお持ちでなければホームセンターの1500円ぐらいの物でも後々役に立つので買ってみるといいと思います。 簡単な計測手順は (1)エンジン停止状態で電圧を計測(12~13V)→(2)エンジン始動・アイドリング(13~13.5V)→(3)回転数4000rpmぐらい(13.5~14.5V)→(4)回転数4000rpm以上(13.5~14.5V) 上記のようになれば充電系はほぼ大丈夫だと思います。 ですがmakugan様の場合は個人的にはジェネレーター(発電機)が原因のような気がします。もし(2)以降で電圧がエンジン停止状態より電圧変動がなければかなり確率でジェネレーターが原因だと思います。 また(4)で15V以上になるのであればレギュレーター故障の可能性がたかいですがいくら新品バッテリーが外国産であっても20分でそのような状態にはなり難いと思います。 私の経験した例ですと友人が購入したフォルツァがすぐにバッテリー上がりの状態になり、国内有名メーカーの新品バッテリーに交換しましたが30分ぐらいでビクともしなくなってしまいました。その時の原因はレギュレータのコイルの焼き切れでした。 また友人のCB400SFVTECがツーリング中にいきなり停止し、バッテリー上がりの状態になりましたが、その時は押しがけすると以降は普通に走っていました。この時の原因はレギュレーターでした。 ちなみにホンダのいくつかの車種(上記CB含む)のレギュレーターは問題があり、リコールされずに対策品が半額ぐらいで販売されていましたので、もしかしたらmakugan様のVTR250にもその問題レギュレータが付いているかもしれません。 そもそも大抵のバイクはバッテリーが死んでいてもエンジンさえ始動していればジェネレーターからの電力で十分に点火できるのでエンジン停止することはないはずです。 つまりmakugan様の場合は20分で機能停止するということは発電がされずにバッテリーへの充電なしであらかじめバッテリーに蓄えられていた電力が20分で尽きてしまったからだと思います。 もし、自分でチェックする自身がなければバイク屋さんへ行って、レギュレターとジェネレーターのチェックをお願いしてみるといいと思います。
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>本当にバッテリーが原因なのか? 多くの回答の通り、バッテリーに問題はなさそうですね。 案外知られていませんが、エンジンがかかると「バッテリーが死んでいても、エンジンは回転を続ける」のです。 これは、バイクの発電機容量だけでも充分プラグへ電気がまわるのです。 3時間程度で充電完了との事ですから、バッテリー自身は元気なようです。 電気系統・燃料系統を疑った方が良いのかも?知れません。 >外国製激安バッテリーは危険ですか? 日本メーカーのバッテリーは、日立を除いて大半が海外で生産しています。 ですから、海外メーカーが自社ブランでで製品を販売する事もあります。 私のバイク(250cc)にも、オークションで買った(2800円)海外製バッテリーを乗せていますが、2年経った今でも順調ですよ。
お礼
回答、有難う御座いました。色々な方の回答、バイクに詳しく無い私には、とても参考になりました。本当に、有難う御座いました。
#3の人もいってるとおり、これは、バッテリーの問題ではないです。 バッテリーにとって難しいのは、始動のときに十分に電流を取り出せるか、ですが、それは出来てるので。 こんど、おなじことをやって、エンジンがかかったあと、エンジンをまわしてる状態で、バッテリー端子に、14V前後の電圧があることを確認ください。もし、電圧が、13を下回るようなら、充電系の不良です。 すなわち、充電回路のどこかが、ダメになってます。ありそうなのは、レギュレータ、または、ジェネレータの問題。
お礼
回答、有難う御座いました。色々な方の回答、バイクに詳しく無い私には、とても参考になりました。本当に、有難う御座いました。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
すばらしく安いバッテリをジョグに適用しましたら 最高です。 ただ、中国ではMFバッテリーをお寝んねさせて使う習慣はないのでしょう。 若干おねしょというより、のあとお漏らしをするので、おねしょパッドで対応しましたが、 それでも、評価は変らないですね。いいです。 正規バッテリーが高すぎ。
お礼
回答、有難う御座いました。バイク屋にバッテリーの値段を聞くと、定価だったので、自分でやってみようと思いました。有難う御座いました。
- Denkigishi
- ベストアンサー率47% (269/562)
<私の予想>状況から推定すると、原因はバッテリーではなく、バイクの電気回路の何処か(例えば発電機とかで)故障が起きていて、短時間でバッテリーが放電してしまうのではないかという気がしますが、断定はできません。 <確かめ方> 再度充電したあと、バイクにつながず単体で数時間置いた後、電圧を測ってください。もしバッテリーが不良なら放電しているし、電圧が正常なら、原因はバッテリー以外と判断して、バイクを点検修理されるのがいいと思います。
お礼
回答、有難う御座いました。もう一つお聞きしたいのですが、電圧の正常値は何ボルト位でしょうか?車種によって色々だと思いますが、私のVTR250での正常値を、もし、ご存知でしたら、お教え下さい、お願いします。
補足
回答、有難う御座いました。もう一つお聞きしたいのですが、電圧の正常値は何ボルト位でしょうか?車種によって色々だと思いますが、私のVTR250での正常値を、もし、ご存知でしたら、お教え下さい、お願いします。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4892)
自宅の充電器でフル充電できるのなら、バッテリー不良と診断しにくいですな・・・というより、バイクの方を疑うのが普通ではないか と。 >バイク屋に引き上げてもらい見てもらったところ、バッテリー交換と言われました。 このとき、バイク屋がどのような点検をしたのか、診断結果の全文はどうだったのかが問題ですね。 オルタネータ、レギュレータなど発電・充電系も点検した上でバッテリー”だけ”と診断したのか、手順としてバッテリー””の比重・電圧をチェックしたら「あ、バッテリーが逝ってるわ」ということで、後は端折って「とりあえず、バッテリーを交換して様子を見ましょう」なのか・・・ バイクで7万5千キロなら、発電・充電系がへたっていても不思議じゃありません。まず問い合わせるべきはバイク屋でしょうね。
お礼
回答、有難う御座いました。色々な方の回答、バイクに詳しく無い私には、とても参考になりました。本当に、有難う御座いました。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
ちなみに、電圧は上がりすぎてもダメです。 過充電により新品バッテリーを次々と壊していきます。 15V以上になるならレギュレターレクチャファイヤの故障です。
お礼
回答、有難う御座いました。まだ、電圧チェックしてないのですが、テスターを購入しようとおもっています。有難うございました
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
バイクの充電系回路は正常に作動していますか? ジェネレーター、レギュレターレクチャファイヤ。 バッテリーが正常でも走行中充電していなければ走行中にバッテリーが上がり停止します。 満充電のバッテリーをつけ、バッテリー電圧を測りながら回転を上げていき、14.5V程度まで上がればOKです。 バッテリー電圧のままなら充電系の故障です。 テスターを持っていないなら電気系の点検は出来ませんので、ショップに出すか購入してください。
お礼
回答、有難う御座いました。まだ、電圧チェックしてないのですが、テスターを購入しようとおもっています。有難うございました。
お礼
とても解りやすい説明有難う御座います。あまり詳しくない私でも、なんとなく解ってきました。まだ、テスターで電圧チェックをしていませんが、レギュレターとジェネレーターを修理、交換するとなると、部品代はそれぞれいくら位になるのでしょうか?簡単な様でしたら、自分でやりたいのですが、難しいようでしたら、勿論、バイク屋にお願いしようと思っています。その際には、工賃を含んだ修理費はいくら位でしょうか?もし、ご存知でしたら、教えてください。お願いします。
補足
とても解りやすい説明有難う御座います。あまり詳しくない私でも、なんとなく解ってきました。まだ、テスターで電圧チェックをしていませんが、レギュレターとジェネレーターを修理、交換するとなると、部品代はそれぞれいくら位になるのでしょうか?簡単な様でしたら、自分でやりたいのですが、難しいようでしたら、勿論、バイク屋にお願いしようと思っています。その際には、工賃を含んだ修理費はいくら位でしょうか?もし、ご存知でしたら、教えてください。お願いします。