• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのバッテリーの充電

バリオスIIに乗っています。250ccです。 バッテリーを走行して充電するには何千回転以上で何分くらい走ればいいのでしょうか? また、バイクショップに持っていって充電してもらった方がバッテリーには良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

チョークを引いてセルを10秒ほど回さないと エンジンが掛からないのは、主にキャブ、エアクリ 負圧コックとホースに問題があるからです。 もしくはプラグ、コード、IGコイル、イグナイター含む 点火系ということも考えられます。 正常なら1~2秒、キュルキュルキュルのクランク3回転で ほぼエンジン掛かります。 取説にも、車種問わず大体5秒以上回すのは良くないと書いてあるよ。 (バッテリー消耗するだけなので) ただ、バッテリーが弱くなってくるとセルでは エンジンが掛かりにくく、押し掛けだとそうでないのも 事実なので・・・。 あと、イグナイターが消耗してくるとメインスイッチ ONにしたあと、5~10秒ほど待ってからセル回すと エンジン掛かりやすい車体も時々あります。 バリオスIIだと、常時点灯モデルでしょうから セル10秒回した分、充電するにはアイドリング10分では ヘッドライトの消費電力55Wもあるためおそらく無理で 10~20分乗らないと難しいかと。 4~5000rpmでアイドリングもご近所迷惑ですから 他の方の紹介の充電器とテスター購入です。こんなのでも 十分役立ちます。当方も2つ愛用しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 キャブとエアクリに問題がある場合、中途半端に エンジンが温まると、余計に始動しづらくなるし 燃費の悪化(リッター15~17キロ)も伴えば、そろそろ キャブのOHを考えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 セルは勢いよく回ったので、バッテリーの問題では無いみたいです。 自分で買って交換できそうにも無いので、メンテナンスに出してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お金掛けないなら家にいらないDCアダプターの12V OUTプット1Aぐらいの物は無いですか? それでも充電できますよ。 テスター見ながら数時間放置ですヒューズ入れれば最高です 電圧の上がらなくなったら満充電です くれぐれも+-間違わぬように+には+、-には-を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

YTX7-BSと言うMFバッテリーが搭載しているはずなのでそのバッテリーが生きていればMF専用の0.8A程度までの専用充電器で充電するのが一番(これだとフル充電できます)ただし放電してしばらくほっといた物などだとバッテリー自体がきちんと充電できなくなって居る可能性も有ります)MFは開放式よりも少しばかりシビアですから・・・ 又その様な充電器は3000円も出せば市販しています(私もバイク用に所持しています)バイクに搭載して居る状態で走行しても有る程度は充電できますがフル充電と言うところまでは難しいです、又バイク屋で充電を頼めば1000円くらいは取られると思うので充電器の取り扱い程度は覚えるために一つ手に入れても良いのでは(大きなお節介かも知れないが) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1325634787&sr=8-1 URLの物が安くて色々使えて便利だと思う(ホムセで3000円程度)私もこれと車用に少し高価な物と所持していますがこれは乗らないときには繋ぎっぱなしでしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

バリオスIIなら高回転型エンジンなので普通に走行すれば追加充電はOKでしょう。 しかし、前提条件として充電系統に問題が無ければという事になります。 そもそも、なぜバッテリー充電する必要に迫られたのかが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 チョークを入れてもセルを10秒ほど回さないとエンジンが掛からなくて、それを見た友人にバッテリーが足りないのではないか。と言われました。 そこで、バイクの充電方法をネットで調べると、バイクショップ、充電器の購入、走行で充電が可能と書いてありましたので、ならば費用の掛からない(ガソリン代などは掛かりますが)走行充電の詳しいやり方が知りたいと、質問させていただきました。

  • 回答No.1
noname#159900
noname#159900

バイクショップでは商売上、急速充電・10-20分をする上、料金も考えると・・ 【急速充電はバッテリーに負担が掛かります、6-10時間ならOKです。】 走行では、少なくとも20-30分は必要です。しっかり走ってで。 バイクのバッテリー用の充電器を購入するのが良いと思いますが、自作では2千円程度で出来ます。 バッテリーを見て12AHでしたら、12Aで1.2時間が最短充電時間です。私なら2Aで7Hを目安にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速20~30分走ってきます。