• ベストアンサー

エントリー1次選考合格したのですが・・・

就職サイトからある企業の研究職にエントリーしたのですが、 その企業はエントリーの際に問われる簡単な質問を1次選考としており、 エントリー翌日、企業のほうから合格であった旨と、 期日までに履歴書を送付するようにという内容のメールが届きました。 ですが、こちらの方で色々考え直すことがあって、 研究職ではな、一般職の方を希望したいと思うようになりました。 一般職の方はエントリーがまだ始まっていないのですが、 一般職に希望を変えたいので、今回履歴書の送付は見送らせて頂きたい という旨をメールにて採用担当者に連絡しても失礼にならないでしょうか? メールを送る際の注意点などもアドバイス頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

失礼になることはありません。あなたの希望を優先してください。メールより電話で伝えてください。

a-chanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の希望を優先するようにとのアドバイス、 とても安心しました。 企業の採用に関する問い合わせの欄に、メールアドレスのみが 記載されていたため今回はメールで連絡を入れましたところ、 すぐにお返事を頂くことができました。

その他の回答 (1)

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.2

電話で連絡するのが一番良いと思います。

a-chanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業の採用に関する問い合わせの欄に、メールアドレスのみが 記載されていたため今回はメールで連絡を入れましたところ、 すぐにお返事を頂くことができました。

関連するQ&A

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • 選考中のエントリーについて

     私は、現在就職活動をしているものです。 先月の11日に、会社セミナー(ES持参)に参加したのですが、 そこで突然!ESで書類選考し、1ヶ月以内に連絡すると告げられました。  現在連絡待ちな訳ですが、リクナビからその会社のセミナー予約をしたのですが、実は昨日その会社にまだエントリー(リクナビからの)していないことに気付きました!!…  ブックマークしていれば一応の連絡は来るし、企業が画面にも表示されるので全然気付きませんでした  しかし、もうESは提出したし、いまさらエントリーするべきなのか 迷っています。しかもエントリーする時に「弊社にどんな興味を持ったのか」に答える必要があり、今の視点か当時の視点かどう書けばいいのかもわかりません。  一応ブックマークであっても、企業からのメールは届きますが、 しかし、もしダイレクトメールで選考結果が通知される場合 もしかしたらエントリーしないとメールが届かないようになっているのかもしれません  確か向こうの人は、リクナビを通じて結果をお知らせしますと言われた気がするのですが…  長くなりましたが、アドバイスいただければと思いますm(__)m 特に就活生のかた、よろしくお願いします!

  • エントリーシートの選考について

    今や新卒での就職の際に、さまざまな企業でエントリーシートの導入がされています。実際に一次選考がエントリーシートの場合には、エントリーシートの内容を見て、一次選考の合否を決めたりすると聞きます。 しかし、特に大手などの企業では(大手に限らないかもしれませんが)、内容はほとんど見ずに大学名だけを見て判断したり、自由応募にもかかわらず最初から採用する大学が決まっているということをよく耳にするのですが、そのようなことが実際にあるのでしょうか?

  • 書類選考?

    転職サイトから希望の会社へWEBエントリーしました。 採用プロセスには 書類選考(応募データーをもとに書類選考いたします)         ↓ 面接(数回予定しております)         ↓ 内定 と記載しておりましたが。 昨日企業よりメールがきて、WEB審査は通過したので 履歴書と職務経歴書を送付してくださいとありました。 WEBで送信した内容は全て履歴を書き込むスペースがあったのですが 送付となると、まったく同じ内容じゃダメですよね? (志望動機や自己PRや職務経歴内容) 特に付け足す事もない位に送信しているのですが・・・ さらに詳しく書いて提出ということなんですかね? それに、なぜ応募データー→面接と書いてあったのに、 送付になったのかが不思議です。 何か問題があったのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?

  • 一次選考を通過した会社から連絡が来ない。

    こんにちは。 現在就活中の学生なのですが困ったことがあります。 つい先日、Web履歴書を企業に送信し、翌日に一次選考に合格したと通知がありました。 メールの内容はこうです。 「1次選考を通過しました。2次選考にうつりたいと思いますが、その前にいくつか了承して頂く事がございます。お返事後、履歴書を送付して頂き、2次選考を行います。」 といったような内容でした。 その日の夜、メールに対する返信(了承)を行い、企業からの連絡を待っていました。 しかし、1週間以上待っても連絡が一向に来ません。 落ちたというのであればしょうがないと思っていますが、こんな中途半端なタイミングで不合格になり、以後連絡が無いということはあるのでしょうか? また、はじめにメールを返信をして5日たったあと、もしかしてメールが届いてないのかと考え、再送することにしました。 ただ再送するのは失礼かと思い、とりあえず履歴書を送ったという旨を伝えたメールを、以前のメールの内容を含めて改めて送ったのですが、それにも返信がありません。 (通常であれば2週間連絡が無くても気にならないのですが、合格連絡は翌日だったので不審に思い、連絡しました。) また、もう一つ気になる事があり、合格連絡は一番最初に応募したメールアドレスとは違うアドレスから届きました。 その違うアドレスにそのまま返信をしましたが、これは正しいのでしょうか? 最初に送ったメールアドレスに送るべきでしょうか?

  • 希望コースと違う選考で進んでしまいました

    はじめまして。私は就職活動中の大学3年生です。 学部卒で技術職を志望していたのですが、一次面接の通知結果を見たところ事務職で選考が進みました。 今度2次面接があるのですが、今までエントリーシートや履歴書に研究開発がしたいと書いておきながらいきなり事務がしたいと言ったら変ですよね? 正直に、希望職種とは違いますが御社を支えていきたい気持ちは変わりません、とか言ってよいものなのでしょうか? あまり2次選考までの時間がなく迷ってます。 どうするべきかアドバイスがほしいです。 回答の程、よろしくお願いいたします。。

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • メールでのエントリー後

    希望の会社に応募しようとしたのですが、HPに “氏名、年齢、前職、連絡先をエントリーし、 別途履歴書・職務経歴書を送付してください” と記載されてました。 この場合、どのタイミングで履歴書・職務経歴書を送付したら良いのでしょうか? もしくは、企業から連絡がきてから送付するのでしょうか? どなたかお力をお貸しください。

  • 書類選考の連絡が来ません

    現在就職活動中なのですが、エントリーした企業から、「今後書類選考を進めさせて頂き、5月下旬には書類選考合格の方に面接日時を教えます」とメールが来たのですが、今だに書類選考の詳しい連絡が来ません。 この場合その企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・・・それとも、メールの一番下に「ご連絡差し上げるまで暫く御待ち下さい」と書いてあるように待ったほうがいいのでしょうか・・・・・・。 面接日時がもうすぐなので、心配です。

  • 履歴書を送付してから連絡が来る期間はどれくらいですか?

    こんにちは!現在転職を考えています。 先日ハローワークとホームページで求人をしている企業に インターネットでエントリーしようと思ったら、 システムが壊れていたらしくエントリーできませんでした。 それでその企業に電話したら、 「ハローワークにいろいろ情報が出てますから  ハローワークに行ってください」 と言われました。 しかしながら私は現在仕事をしているので 日中ハローワークに行けないという旨を伝えると、 「それでは履歴書と職歴書を直接送ってください。  書類選考してご連絡しますので」 と言われました。 それで3月18日の夕方に履歴書と職歴書を送付したのですが、 未だに連絡がありません。 電話の印象が悪かったのかなーとか、 年度末で忙しいからかなーとか、 いろいろ考えています。 一般的に履歴書を送付してから連絡があるまでの期間は どれくらいなのでしょうか? 初めてのことなのでわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう