• ベストアンサー

新築 不動産 税金

新築戸建取得に関わる税金について教えてください。 新築住居用に2008年6月に東京都内に土地を購入致しました。 建物が建つのが2009年4月になります。 不動産取得税、固定資産税、都市計画税の軽減申請を含め、いつまでにどのような手続きをそれぞれ行えばよろしいのでしょうか。 土地と建物の所有日が異なる上、年度をまたがるため、 良く分かりません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.1

不動産取得税については不動産の取得後(地域にもよりますが6ヶ月以内程度)に納税通知書が送付されてきます。その書類が送付されてきましたら軽減措置申請を行うか、時期的に新築建物の関係書類が準備出来ない場合には徴収猶予の手続を行ってください。手続や必要書類については用紙を読むか、不明な点があれば都税事務所に直接お問い合わせください。 徴収猶予の場合、住宅が完成して必要書類を提出すれば軽減措置が働いた金額で再度通知が届くか、もしくは軽減後に0円になれば何も来ません。 主税局のHPでは原則として取得から60日以内に申請せよとありますが、通知が届いてからの対応でも大丈夫です。 固定資産税と都市計画税については特に申請をする必要はありません。 そのスケジュールでは土地の2009年度課税に関しては原則として住宅用地の特例を受けられません。(1月1日の状況に基づき1年分を課税する為)土地は2010年からの軽減になるでしょう。 又、建物の軽減に関しては主税局HPでは一応下記のようになっております。 延長措置の有無など内容に関しては区役所に直接お問い合わせください。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku2.htm 参考 主税局HP http://www.tax.metro.tokyo.jp/index.html

cyaozu
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 内容理解できました。 固定資産税並びに都市計画税に関しては一度主税局に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入時の税金について

    いつも御教授頂きまして、誠にありがとうございます。またまたご質問宜しくお願いします。 この度、兵庫県三田市に新築一戸建ての住宅を購入しました。(土地を購入して、注文住宅を建築中。住宅の完成が3月末か4月上旬になりそうです。土地・建物の売買契約は12月に済ませて、ローンは土地・建物あわせて、入居後開始します。)そこで色々と税金がかかってくると思うのですが、住宅雑誌をみているときに期間限定(?)で軽減(減免)措置があることを知りました。市のホームページで調べた結果、不動産取得税と、固定資産税の建物(3年)に関しては、軽減になりそう(←これもほんと?)なのですが、固定資産税の土地の分、都市計画税に関しては、「この期間に取得して」、「何年間」のような記載がなく、減額されるのかわかりません。 そこで御質問なのですが、固定資産税の土地の分、都市計画税の軽減にはいつまでに取得しないといけない、のような決まりはありますか?また4月初旬の完成でも軽減の対象になりますか?(もう1つ、前述した「不動産取得税と、固定資産税の建物(3年)に関しては、軽減になりそう」の部分もご回答いただきたい)3月末と4月上旬完成で税が変わるなら、工事を早めてもらうことも検討したいので、お詳しい方いらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。

  • 新築中、11月引渡しです。税金について教えてください。

    主人の親の土地に、主人名義の自宅を新築中です。税目については、(1)不動産取得税(2)登録免許税(3)固定資産税 と把握していますが、間違いないでしょうか? (1)~(3)それぞれに軽減措置があるそうなのですが、それは司法書士や税理士に依頼しないと難しい申請ですか?素人の私にもできるでしょうか? それと、いくら税金がくるのかわからないのですが、もし、おわかりになるようでしたら教えていただけますか?建物分として、約62坪3800万円です。 沢山、質問してすみません。どうか、教えてください。お願いいたします。

  • 新築に掛かる税金について

    今秋、土地つきの新築竣工を目指しているものです、教えてください。 不動産取得税・固定資産税や新築に係わる税金および冬季費用など、 できる限り税金を低く抑えたいのです。住宅ローン等は組んでいません。 ちなみに、敷地85坪、家屋30坪です。

  • 新築後の税金について

    これから実家の家を新築して親と同居するつもりです。土地は恐らく5000万相当で建物は3500万ほど掛かりそうです。今後、払っていく固定資産税はどのくらいの金額になるのでしょうか?また他にも払っていく税金ってありますか?宜しくお願いします。

  • 不動産取得にかかる税金について

    2009年9月に、 夫(自己資金500万+ローン2000万)と、 妻(自己資金1000万+ローン1000万)で、 土地(20坪、4500万)を購入しました。 2010年1月現在、建物(床面積25坪、1800万)を設計中で、 2月に着工、6月に完成予定です。 夫(ローン50万)と妻(自己資金500万、ローン50万)、 父(自己資金1200万)で支払い、3人の名義で登記します。 今回の不動産取得に関してかかる税金(不動産取得税、固定資産税、都市計画税など?)は、 いつ、なにが、どのくらいかかるのでしょうか?

  • 相続する土地に関連する税金について

    父が3年前に死亡し、実家の土地と建物を(相続)登記 しようとしています。 家族は3人(父、母、私)で、資産は約6,500万でしたので 相続税は払いませんでした。 私は妻、息子2人で実家のある市内の賃貸マンションに 住んでおり、このたび同一市内に土地を購入して家を 新築し、12月上旬にそこに引っ越し予定です。 母は実家に独りで住んでおります。 新築の建物の登記が終わった後に、実家の土地と建物を 私1人の名義で相続登記しようと母と相談済みです。 質問は以下の3点です。 1.私名義にした場合、登録免許税、毎年の固定資産税と 都市計画税以外に納める税金はあるのでしょうか? (母から家賃という形を取り、毎年所得税を納めなければ なければならないのでしょうか?) 2.12月に新築建物の登記をする際、登録免許税や 不動産取得税の軽減措置に何か影響があるので しょうか? 3.将来実家の土地と建物を売却することになった 場合、売却益の計算はどのようになるのでしょうか? (父が取得した金額を引き算するのでしょうか?) 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について教えて頂きたく投稿させて頂きました。 去年の10月に住居新築の為の土地を購入しました。 昨日、不動産取得税の納税通知書が届いてました。 新築予定の家は、設計中で8月には建築確認申請書が出来る予定ですが、軽減措置は受けられないんですよね・・・? 住宅ができ、申請をすると一度払った税金が戻ってくると聞きましたが、我が家は1階を貸事務所、2階を住居で予定してます。その場合でも軽減されますか?

  • 固定資産税と不動産取得税について

    今年の2月28日引渡しのマンションを購入しました。 登記床面積は38.40m2で登録免許税の軽減適用がなく 約27万円を支払いました。 マンションは都内にあり2年間は住まないため 賃貸にする予定です。 土地に対する固定資産税は19年度分として2万ほど支払いました。 この場合の 建物の固定資産税と不動産取得税はどのくらいかかるでしょうか? お願いいたします。

  • 固定資産税と不動産取得税について

    こんにちは。度々質問させてもらっています。現在マイホームを新築中の者です。固定資産税と不動産取得税についての質問です。今年の4月に中古住宅を1800万で購入し、既存であった建物を取り壊し、新たに建替えを行い12月に完成する予定となっています。建物は注文住宅で価格は2000万となります。そこで質問1.固定資産税についてですが、1月1日以降に入居した場合、来年度土地のみにどのくらい税金がかかるものなのでしょうか?12月入居とどちらが得になるでしょうか?ちなみに現在家賃7万のアパートに住んでいますので入居を遅らせればその分家賃を余分にはらうことになります。質問2.不動産取得税についてですが、10月に納税通知書どおり、10万程度支払いました。これについて建築後に軽減されることってありますでしょうか?いろいろ調べて見てもよくわかりません。税について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 家を新築すると 新居については 新築する部分に関して

    家を新築すると 新居については 新築する部分に関して ・不動産取得税 ・登記の時点では登録免許税 ・毎年固定資産税がかかることになります と回答があったのですが 妻名義(5年前に取得)の土地に私名義の建物(約2500万)を新築した場合は 『土地の使用貸借となりますので課税されません』 と回答がありましたが 何の税金が課税対象外になるのかが不明です 教えていただけませんか?