PCの通信速度が遅くなって困っています

このQ&Aのポイント
  • coregaの無線ランを使って3台のPCを使っていますが、3台目のPCの通信速度が遅くなって困っています。同じメーカーのPCなので何か問題があるのでしょうか。どのようにすれば、同時に使っても問題なく利用できるのでしょうか。
  • 東芝製のVistaを買った3台目のPCが使用できなくなる問題が発生しています。隣同士で使用すると全く通信ができないことがあり、部屋を変えても改善されません。解決策として一時的に他のPCを切ることで3台目のPCは使用できますが、しばらくすると回線速度が悪くなります。
  • 1台目のHP製XPと2台目の東芝製XPでは問題がなく、3台目の東芝製Vistaのみ通信速度の問題が発生しています。PCのメーカーが同じなので何か問題があるのかもしれません。どのような解決策があるでしょうか。問題が起きた際に、2台目のPCを切ると3台目のPCはすぐに通信ができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの通信速度が遅くなってこまっています

coregaの無線ランをつかって3台のPCを使っています。最近3台目を買い増ししたのですが、そのPCが通信速度が遅くなって困っています。1台目はHP製XP、二台目は東芝製XPです。三台目が東芝製Vistaを買ったのですが、東芝製同士のPCを同時に使うと三台目のPCが使えなくなるのです。隣同士で使うと全くと言っていいほど、つながりません。離したらいいのかと思って、部屋を変えても少しはましになるのですが改善されません。一台づつだと問題はなく、HP製のPCを使っていても問題はおきません。とにかく、三台目のPCだけが被害を被っています。今のところの解決策は、coregaをつないでいる元の電源を切ることです。そうすると一次的につながりますが、しばらくすると回線速度が悪くなって、動画など視聴できなくなります。同じメーカーのPCなので何か問題があるのでしょうか。どのようにすれば、同時に使っても問題なく利用できるのでしょうか。問題が起きた時、2台めのPCを切ると、3台目のPCはすぐにつながり、問題なく利用できます。うまく説明できなくてすみませんが、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

自信はありませんが・・ 無線LANの設定を最初からやり直してはどうでしょう? MACフィルタリングや暗号化の設定等で誤りはないでしょうか・・? PCの方のドライバーや、ルータのファームウェアは最新にしてありますか? 何かの参考になれば幸いです。

hatabouya
質問者

お礼

分かりにくい説明にも関わらず、回答下さりありがとうございます。PCメーカーに問い合わせてみると、やはりご指摘の通りルーターに問題がある可能性が高いということでした。さっそく、ルータのファームウェアを最新にしたところ、問題が解消されました。現在使っているルータがもともとVistaと相性が悪いということらしいです。今のところ、問題なく使えそうなので、ほっとしています。本当にありがとうございました。