HID(キセノン)故障について

このQ&Aのポイント
  • HID(キセノン)のレベリング(高さ調節)の片方が上がらなくなっている
  • 整備工場の人が車検が通らない可能性を示唆しているが、実際にはどうなのか不明
  • 修理の場合は手間がかかる可能性もあるが、車検を通すことはできるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

HID(キセノン)故障について

先日、点検に出したところ、HIDのレベリング(高さ調節)の片方が上がらなくなっておりました。 私は普段から0(一番下)で走っており、今後もそこをいじる事なく走ると思います。 ただ、整備工場の人がしきりに「このままじゃ、車検が通らない(最後には何とか通せなくもないみたいにトーンダウンしてましたが)。」 と、言うもので、実際のところはどうなのかな?と思いました。 修理の場合、ヘタすると片手じゃ収まらないなどと言っており、私としては車検を通せなくもないならば、通してよって感じです。 車検経験のある方、本当のところはどうなのでしょうか?また、この部分を故障された方がおりましたら、修理の経験をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.2

レベリングが動かなくても 光軸調整は出来ますので、問題なく車検は 通せます  

chichi-chisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大丈夫でしたか…そうなると何故頑なに『車検が!』といい続けたのかが不思議でなりませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>0(一番下)で走っており  0は一番高い位置で、そこから後に人や物を乗せた時に光軸が上がって、他車へ迷惑が掛からないように光軸を下げる為の機構です。(説明書に記載されているはずです。)  いざと言う時、あなたにではなく、回りの車に迷惑が掛かります。

chichi-chisa
質問者

補足

ご指摘はそのとおりだと思うのですが、 >普段から0(一番下)で走っており、 >(高さ調節)の片方が上がらなくなっておりました。 から読み取って頂ければ一番下って分かりますよね? できれば車検のほうのでお願いしたいのですが…