• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ある時突然通信速度が激落ちになる

• 質問No.5003470

お礼率 46% (20/43)

現在、モデム -> 無線ルーター -> PC というふうに、無線LANで接続してインターネットを利用しています。パソコンは全部で3台あって、OSはすべてXPです。あるとき突然、特定のパソコンだけ通信速度が激落ちになるときがあります。そのとき、ほかのパソコンからは正常に通信できます。同時に通信することはあまりありませんので、ほかのパソコンが帯域を使用することによって遅くなっているということではなさそうです。通信速度が遅くなるパソコンも普段は通信速度が落ちることはないのです。
遅くなったときはモデム、ルーターの再起動をやってみますが、改善されません。しかし、何時間か経つと通信速度が戻るときがあります。

モデムはNECの Aterm DR224で、無線ルーターはCoregaのCG-WLBARGPXです。
なぜ特定のパソコンだけ遅くなることがあるのでしょうか。
原因と考えるものがあれば、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

「普段は通信速度が落ちることはない」なら、どういうときに落ちるのかよく分かりませんが、それは置いといて、

そのパソコンが他の2台と別の部屋(場所)にあるのなら、外部の電波の影響の可能性が一番高いですね。
同じ場所にあるのなら、そのパソコンの通信端末の故障ではないですか?
補足コメント
hisamaro

お礼率 46% (20/43)

回答ありがとうございます。

特定のとき、と書いたのはどういう時に通信速度が落ちているのか全く検討がつかないからです。

パソコンの場所ですが、遅くなるパソコンと同じ場所に別のパソコンを持って行って試してみましたが、問題はありませんでした。しかし、パソコンが違うと、それぞれネットワークのアダプタの性能差はあるわけですから、電波の干渉がないとは言い切れないですね。

もしかすると、今起動すれば正常に戻っているかもしれません。
おっしゃるとおり、端末の故障が考えられるかもしれないので、別のアダプタを取り付けてその現象が起きないかどうか試してみます。もしおきるようであれば、電波の干渉について考えてみることにします。
投稿日時:2009/05/31 10:57