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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク保険の不当な取消し)

バイク保険の不当な取消し

このQ&Aのポイント
  • 8/11にバイクの自動車任意保険を申し込み、保険証券も届いているが、代理店のミスで割引がなくなり、追加保険料を請求される
  • 代理店側は初歩的なミスを認めて詫びるが、自身のミスではなく、保険料の差額に納得できず、保険の取消しを求めている
  • 解決策はないかと問い合わせているが、代理店は保険の取消しと保険料の返金を提案している

質問者が選んだベストアンサー

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  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

確かに代理店のミスですし、納得いかないのも理解できます。 しかし、残念ですが、元来貴方には、複数所有新規の割引を受けられる条件に該当しないのですから、6等級新規加入が当たり前です。 たぶん貴方は、そこまでは理解できていて、先方のミスなので、なんとかならないのか!、と言いたいのですよね? しかし、それは保険各社の取り決めですので、不可能です、不可能なことを納得していただけないのならば、保険会社としては、解約以外に方法がない状態ですね。 理解して、6等級新規の差額をお支払いになるか、解約して、他社で6等級新規で契約されるか、どの道、6等級新規の2択ですね。

prado56
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78317
noname#78317
回答No.3

誰しも人間ですからミスはある。 こちらに落ち度が無いと、相手が頭を下げて謝罪しても、 絶対に相手の落ち度は許さないという嫌な世の中ですね。 本来の等級による保険料の差額追徴ですから、特別に割り引くことは 保険会社としては出来ません。 20等級になるまで、などという今後10年以上先までバイクが あるかどうかも分からない屁理屈も通りません。 せいぜいその代理店に菓子折りでも請求しなさいな。

prado56
質問者

お礼

ペーパードライバーに、大きなトラックを運転させるようなもんですね 無知な代理店とは、取引しないようにします。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.2

仕方ないです。 怒りはその保険代理店に向けてくださいね。そこの初歩的なミスで尚かつ確認不足が重なったために起こってます。 支払いはしないとダメです。当然支払う義務があるからです。 この際 早々に保険会社変えて再契約されれば宜しいのでは? 次回更新時にミス起こすと思っても良いと思いますよ。

prado56
質問者

お礼

無知な代理店とは、取引しないようにします。 ありがとうございました。

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