• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の割引について

ある大手の損害保険会社の自動車保険に、車販売店大手ディラ-の代理店とうしではいっていました。 その時の割引率は、20等級(60%割引)でした。 保険期間の更新時に車検が切れていました。 暫くは、車検をする予定がなかった為、新しく中断制度の取り扱いができると言われ、代理店に契約のお願いをしていました。 この時、処理をしておくとの回答でした。 今回、保険に加入する事を伝えると担当者が契約を忘れたままになっていて、7等級(20%割引)からのスタ-トになるとつげられました。 (保険会社の回答は、13ヶ月以内に処理をしていないので) 代理店の担当者も、ミスを認めています。 このままでは、もとの20等級に戻るまで、13年間、高い保険料を払い続ける事に納得がいきません。 責任の所在は、どちらにあるのでしょうか。 また、この損害はどの様な対処をすればよろしいでしょうか。 教えてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

責任?手続きはどこまで進んでいるのでしょうか。また当時代理店からはどういった説明を受けていたのでしょうか。それによって「道義的責任」という部分も変わってきます。 まず代理店が手続きをとるといっても契約者の署名捺印が必要です。書類も必要です。代理店単独で手続きを取ることはできません。 必要書類は(署名捺印も含み)取り付け代理店の手に渡っているというなら全面的に代理店の落ち度ですね。 また中断証明書という書類が発行されることになりますが、これは代理店ではなく契約者に郵送で届くことになります。こういった説明を受けていれば届かないことに不信を感じてもいいはずです。 原則的には、今後の契約は準新規の契約になります。また保険会社や代理店が特定の契約者だけに特別な計らいをすることは法律上できません。 少なくても今回は保険会社は関係ないようなので、処理は難しくなります。 個人の知恵とか経験とかではなく、「法的にどの範囲までが認められるか」ということになります。また等級については代理店のみでは処理のできない問題であることも間違いありません。やはり根気強く話し合いということでしょう。 それとですね、新しい契約はしましたでしょうか。もししてないとしたらどういった形にしろ乗る車の保険を成立させることがまずは最優先です。等級に目を奪われていると、無保険のまま運転することにもなってしまい、万一事故でも起こしたら…泣きっ面に蜂となってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございます。 代理店が、中断の手続きをすると言う事でしたので、必要書類に記入しなくてはいけないことを知りませんでした。また、中断証明書が発行される説明もなかったので、代理店の処理で済むと思っていました。

関連するQ&A

  • 自動車保険を乗り換えようかと思うのですが

    自動車保険を乗り換えようかと思うのですが 現在ある代理店経由で自動車保険に入っています。毎回更新の時は担当者が 来てくれていろいろ話も出来て、この担当者になら保険料は割高だけど信頼できるので まかせてもいいなと思い契約しました。 しかし先日実際に車同士の事故を起してしまいました。幸いけが人もなく物損で すんだのですが、その担当者に事故の報告をして事務的な話をしましたが、それ 以降はその担当者とは全く関わりがなく、別のどんな人かもわからない担当者と事故 処理を進めています。はっきり言うとその担当者は全然信頼できません。 まあすべてをひとつの担当者が行うのは無理なんでしょうが、実際に事故が起こった 時に今まで対面して話をしてた担当者と接点が全くないのなら、安い通販と たいして変わらないんじゃないかと感じました。 自動車保険って普通こんな感じなんでしょうか?どうせ等級下がるし、これを機に 見直してみようかと考えた次第です。皆様どう思われますか?

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

責任は両方にあります。 代理店が委託を受け、手続き忘れは顧客に対する大いなる管理ミス あなたも丸投げ委任していたとしても、その後の確認をすべきで一部自己責任欠如です。 この段階では、代理店ではどうにもなりません。 保険会社に直接掛けあうしかありません。保険会社、上部の扱い 判断を仰ぐしか方法はありません。 責任の所在云々は別に、復活出来るための保険会社との直接交渉に全力をあげてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家から見たご意見どうもありがとうございました。 明日、保険会社に直接交渉してみます。

  • 回答No.2
noname#33272

ミスによる損害分の負担をしないのであればダイレクト系の安いところに変えますよと言えば、代理店側も対応が変わってくると思いますが。でも、代理店で長年のおつきあいもあり、もし、車検や整備などもお世話になっていれば、つきあいを切るというの難しいかもしれませんし、正面きって物を言いにくい部分はありますね。相手側からミスの負担を申し出れば問題も軽減されると思うのですが。 どうも代理店の方とのおつきあいが深いようなので、保険料のことだけを考えるわけにはいかないようですね。 回答になってなくて申し訳ありません。自分はダイレクト系に入っているので、自分の立場で物を言ってしまったと思います。経験的に物が言えず、いい知恵も浮かばず、申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

代理店の方は、以前、勤めていた会社の先輩になります。 生活のこともあるので、ダイレクト系に変える事も考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#33272

私ならば、20等級に戻るまでの間、担当者のミスにより払うべき保険料と、本来(ミスがなかった場合に)払う保険料との差額を代理店に請求します。そうでないと、私なら納得できないと思いますが、そういう請求はされなかったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はやいご回答どうもありがとうございます。 代理店の担当者が、知り合いでもあり、強く言えなくて悩んでいました。 もし、13年の間に事故を起こし、等級が格下げになった時の心配もあります。 20等級の場合(60%→58%) 7等級の場合(20%→0%) TOKORO-HAWKさんは、この格下げになった場合は、その時に請求されますか?

関連するQ&A

  • 自動車保険

    自動車保険をネットで選ぼうと思いましたが、割引率、事故対応、アフター、ポイント進呈いろいろあってよく判らなくなってしまいました。いったいどこの保険会社が良いと思いますか? 現在あいおい損保の代理店と契約していますが、事故を起こしてもアフターは、何もないしメリットは、保険知識も希薄ですし 結局自分で調べて保険会社に連絡してベストな選択を自らしています。代理店とは、何ですか?集金屋さんですか? もう時代遅れですよね! 結局何もありません。ただ一方的に信じているだけ、でしたら代理店無しで少しでも安価で、充実した保険を選択したいと思います。良い保険会社があるなら教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに車は、SUZUKI ソリオ 1200cc 自家用小型車 新車割引 イモビライザー割引 14等級 50%割引 35歳以上補償 本人限定 一般車両保険で1年間 80,960円の請求 が来ました。どうでしょうか?

  • 従来型自動車保険とネット型自動車保険とについて

    従来型、ネット型というタイトルのような名称が存在するか知りませんが。 従来型とは、主に代理店を通して契約し、事故の時も代理店が示談交渉を行うというタイプ。 ネット型とは、代理店がなく、ネットや電話で契約し、事故の時は担当者が選任されるようなタイプとして下さい。 今、保険料の安さを理由に、ネット型保険に入ろうと思っています。 万が一の事故時の対応は、ネット型保険は従来型と比較してどうなんでしょうか。 経験者の方のご意見、経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の変更で聞きたいです

    自動車保険に関しては詳しくないんで 言葉不足でしたら指摘して下さい 現在、日新火災と契約してるんですが 代理店の担当者が、いい加減で 更新時に契約金が高くなるのに 満期の直前で詳細を伝える形で迎えてしまい 11月4日で満期だったんですが 1週間過ぎても等級の引継ぎが可能との事だったんで 1週間猶予を貰い(?)違う代理店に担当を頼みました しかし、その担当者も接客態度が悪く 別の保険会社に変更するしかな無いと判断しました 但し、どの保険会社が良いのかが分からず ネットで調べ様にも方法が分かりません 一応調べたんですが、保険会社の比較HPで 必要事項を記入すると、5分位で各社の比較画面が 出るみたいな解説だったのに 実際にはメールか郵送で保険会社からの連絡待ちという 画面が出た為、そのHPは辞めました 更に、以前ここで質問した所 専業代理店を探した方が良いとアドバイス頂きましたが 日新火災に聞いた所、私が上記で書いた代理店が専業代理店で これ以上優秀な所は無いと言われました それと日新火災の場合、一旦契約更新した後で 解約して他の保険会社に…という選択肢も教えて頂きました それで、現在ここで分かる契約内容は 対人対物が無制限、ゴールド免許 人身障害と車両保険あり、ファミリーバイク特約 という感じです こんな感じですが、まず現在考えてるのが 1、代理店を探すのに他の方法は? 2、違う保険会社と契約した場合、途中での解約は問題ないか? 3、出来るだけ安い所が有難い の3つです 1に関しては、他の保険会社を探すとしても 何処が良いかが分からない為、代理店が必要なら どう探せば良いのかが分からない 2に関しては、満期が過ぎてる為 悪く言えば、等級の引継ぎを急いで新たな保険会社と契約 その後で、じっくりと契約内容をけんとうして 不満なら違う保険会社に変更するか? つまり形式では正式契約ですが、自分の中では仮契約扱い… その位しか判断出来ません この様な場合、どうすれば良いでしょうか?

  • 自動車保険の複数所有割引について

    主人と私はそれぞれの名義で1台ずつ車を所有しています。先日、主人の自動車保険(7級0%割引)更新時に、別会社の私の保険(14等級55%割引)の複数所有者割引に切り替えることにしました。 しかし、複数所有者割引の適用を受けるためには主人の車の名義を私名義にしなければならないということでした。現在は夫婦間でも、自動車の名義変更には相続税がかかるので代理店の方が主人の車の車検証に「私の車に間違いありません」と一筆書くだけでいいといわれました。したがって車検証は主人名義ですが、保険証書は私名義となっています。 このような契約で、万が一のときには間違いなく保険が適用されるのでしょうか?これから冬道を走らなければならないので不安でたまりません。どうか回答をお願いいたします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の金額なんですが・・等級による割引や安全装置、年齢等の割引が色々あって10%や5%割引って書いてありますが・・元の金額はいくらからなんでしょうか? 代理店からこれだけの割引があるので金額はいくらいくらですと通知が来てもそれが正しいのかわかりません。元の金額を調べる方法はあるのですか?

  • 自動車損害保険会社を乗り換えたら割引は維持されますか?

    自動車損害保険を見直ししたいと考えているのですが、今入っている割引が50%以上の割引になっています(東京海上の代理店)。 しかし、その代理店と契約したのち何県も離れた他県へ引越ししてしまってもう10年近くなっていて、何かと地元で対応してくれるところの方が良いのでは?と思っています。 その他の理由としては、代理店開業したその担当者自身がいまいちウソっぽいのと、比較検討して業者を決めていなかったので高い買い物をしていないか、という点があります。 また、二台目の車にも保険にこれから入るのですが、今の利用業者からは嫁さんが主に利用していても、主人であるあなたの名義ならば二台目扱いになるので3割引になる、と言われています。これが安い方法ならばそうしたいものですが。 できれば二つの保険とも地元に担当者がいる業者にしたいと思うのですが、 [1] 今の業者での割引率は乗り換えても維持されるのですよね?これができないと乗り換えなど簡単にできないでしょうから。 [2] 私見で構いません、どこの業者が良いでしょうか? [3] また、選ぶときの重要なポイントはどんなところでしょうか? 以上です。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車保険

    今月自動車保険が切れるのでインターネットで見積もりして保険会社をかえました。以前加入していた所からは期限が切れますよというはがきが来ただけだったので連絡はしてませんでした。先日以前加入していた保険会社から継続をした覚えがないのに保険証券が届きました。驚いたので代理店に連絡すると20等級の割引が切れるのはもったいないので保険料を立て替えていたと言われました。クーリングオフの期間が過ぎてから証券が届いたのでクーリングオフができませんでした。代理店は「新しい保険に加入した日を教えてほしい。そしたら解約する。」と言ってきたので加入した日を言いました。しかしその日だと保険に加入したという確認が取れないと言ってきます。保険証券のコピーをファックスしようと思ったのですが車両保険の値段を下げたりしたので何か言われそうなのでしてません。こうゆう場合保険会社に直接連絡したほうがいいのですか?代理店の人は義母の知り合いで「連絡がなかったし割引がなくなるのはもったいないから」と言っていたそうです。連絡しなかったのがいけない、常識がないとひどく叱られました。

  • 1等級での自動車保険契約で

    すみません。お知恵をお貸しください。 なお、これは実際に差し迫った状況があるわけではなく、 あくまで仮説の話です。 自動車保険の契約時、1等級だと、 もしその年に保険使用してしまえばそれ以後の 保険契約はまずどこの会社も受けてくれないだろうと思います。 この状態はある程度等級が回復するまで数年続きます。 そこで、1等級になってしまった場合、 安物の車を買い、その車には乗らないつもりでそこに1等級の 保険を契約。(その車は実質放置。) 今までの車に新規契約をし、6等級を付けると言うことは 何か問題があるのでしょうか? 大手のダイレクト系保険会社の数社に、 この行為は等級逃れにならないかどうか電話で問い合わせた所、 大丈夫との回答でした。 ただ、逆に代理店型の保険会社では、 明らかに等級逃れで 万が一の事故の際に保険金が出ない可能性があるという 回答でした。 今までの私の感覚だと、ダイレクトの方が条件が厳しいという イメージだったのですが、 この話だと、むしろ代理店型の方が融通が聞かないような気がします。 この行為、いかがな物でしょうか?

  • 自動車保険の変更できますか?

    現在 夫名義軽自動車で夫契約者の保険(6等級・30歳以上・ブルー1回事故あり・通勤利用)月払い約9000円 妻名義軽自動車で妻契約者の保険(9等級・30歳以上夫婦限定・ゴールド・通勤利用なし)月払い約3500円 今回、夫名義の軽自動車を普通乗用車(新車)に代替予定です。 (今月末か来月初めに納車予定) ローンを組んだのですが、会社斡旋のローン会社のため条件が会社が代理店をしている保険会社に変更というのがあります。 夫契約の保険は義母の知り合いの代理店での契約なので契約変更は難しいと夫は言っています。 職場の人からは「更新時期にしらばっくれれば大丈夫」といわれているようですが、切り替えない場合金利が上がるといわれています。 (約1%あがるそうです) 妻である私の保険がその会社が代理店の保険会社で契約をしているのです。 そこで等級は変更できないとしても 妻名義軽自動車で夫契約保険(9等級) 夫名義普通乗用車で妻名義保険(6等級) に変更できないか?と考えています。 (この際、保険契約者名義も妻から夫に変更してもいいかとも考えています) 実は両方の保険会社は代理店が違うだけで保険会社は同じです。 会社代理店の場合、団体割引が使えるので20%引きになります。 契約自体は残るので義母に対しての面子も問題はありません。 保険料的には上がることは確実なのはわかっています。 ローン金利のことを気にしつついるよりはずっといいかと思っています。 ここで聞くよりもカスタマーセンターで聞くのが一番なのでしょうが気になってしまったので・・・すみません。

  • 自動車の任意保険について

    私は任意保険に加入して29年間一度も保険を使ったことがないにもかかわらず、 数年ごとに保険料が値上がるので、保険料は高くなるばかりです。 担当者には等級は最高の20等級なので安くなることはないと言われました。 今回更新が近づいてきたので代理店を代わろうかどうか迷ってます。 今まで更新は担当者に任せっぱなしでした。 更新時のガイドブックは面倒で読んだこともなく、そのまま何も見直さず更新していました。 担当者も「変わりないですね」って簡単に済ませて内容の説明も無く手続きしていました。 最近テレビなどで「自動車保険を見直そう!」ってCMがするようになって、私も見直しが必要なんじゃないかなと気づき、証書を見ていると、いろんなとこに見落としがあるのに気づき担当者任せにしていたことを後悔しました。 自分の保険なのに人任せにしていたのがいけなかったのですが、良いようにされていたとしか 思えなくて、すっかり信用をなくしました。 担当者は車の販売店の社員です。 営業も兼ねているので保険のことは詳しくないみたいで、説明不足のことを言うと、「保険も改定が あったり、複雑になっているので全部は覚えきれない」みたいなことを言われました。 信頼できる代理店を知らないので、車の販売店で保険に加入したのですが、代理店を当たってみて 代わったほうが良いのかなと思い、保険の営業店へ電話して担当者を紹介してもらいました。 さっそく家まできてもらい相談しました。 その人が信頼できるかどうかわかりませんが、代理店として保険を専門にしている人なので、今の担当者よりは良いのかもしれないと思っています。 相談したいのは、誠実な担当者を見分けるコツを教えてください。