• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の割引について

ある大手の損害保険会社の自動車保険に、車販売店大手ディラ-の代理店とうしではいっていました。 その時の割引率は、20等級(60%割引)でした。 保険期間の更新時に車検が切れていました。 暫くは、車検をする予定がなかった為、新しく中断制度の取り扱いができると言われ、代理店に契約のお願いをしていました。 この時、処理をしておくとの回答でした。 今回、保険に加入する事を伝えると担当者が契約を忘れたままになっていて、7等級(20%割引)からのスタ-トになるとつげられました。 (保険会社の回答は、13ヶ月以内に処理をしていないので) 代理店の担当者も、ミスを認めています。 このままでは、もとの20等級に戻るまで、13年間、高い保険料を払い続ける事に納得がいきません。 責任の所在は、どちらにあるのでしょうか。 また、この損害はどの様な対処をすればよろしいでしょうか。 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

責任?手続きはどこまで進んでいるのでしょうか。また当時代理店からはどういった説明を受けていたのでしょうか。それによって「道義的責任」という部分も変わってきます。 まず代理店が手続きをとるといっても契約者の署名捺印が必要です。書類も必要です。代理店単独で手続きを取ることはできません。 必要書類は(署名捺印も含み)取り付け代理店の手に渡っているというなら全面的に代理店の落ち度ですね。 また中断証明書という書類が発行されることになりますが、これは代理店ではなく契約者に郵送で届くことになります。こういった説明を受けていれば届かないことに不信を感じてもいいはずです。 原則的には、今後の契約は準新規の契約になります。また保険会社や代理店が特定の契約者だけに特別な計らいをすることは法律上できません。 少なくても今回は保険会社は関係ないようなので、処理は難しくなります。 個人の知恵とか経験とかではなく、「法的にどの範囲までが認められるか」ということになります。また等級については代理店のみでは処理のできない問題であることも間違いありません。やはり根気強く話し合いということでしょう。 それとですね、新しい契約はしましたでしょうか。もししてないとしたらどういった形にしろ乗る車の保険を成立させることがまずは最優先です。等級に目を奪われていると、無保険のまま運転することにもなってしまい、万一事故でも起こしたら…泣きっ面に蜂となってしまいます。

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございます。 代理店が、中断の手続きをすると言う事でしたので、必要書類に記入しなくてはいけないことを知りませんでした。また、中断証明書が発行される説明もなかったので、代理店の処理で済むと思っていました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • donbe-

責任は両方にあります。 代理店が委託を受け、手続き忘れは顧客に対する大いなる管理ミス あなたも丸投げ委任していたとしても、その後の確認をすべきで一部自己責任欠如です。 この段階では、代理店ではどうにもなりません。 保険会社に直接掛けあうしかありません。保険会社、上部の扱い 判断を仰ぐしか方法はありません。 責任の所在云々は別に、復活出来るための保険会社との直接交渉に全力をあげてみて下さい。

質問者からのお礼

専門家から見たご意見どうもありがとうございました。 明日、保険会社に直接交渉してみます。

• 回答No.2
noname#33272

ミスによる損害分の負担をしないのであればダイレクト系の安いところに変えますよと言えば、代理店側も対応が変わってくると思いますが。でも、代理店で長年のおつきあいもあり、もし、車検や整備などもお世話になっていれば、つきあいを切るというの難しいかもしれませんし、正面きって物を言いにくい部分はありますね。相手側からミスの負担を申し出れば問題も軽減されると思うのですが。 どうも代理店の方とのおつきあいが深いようなので、保険料のことだけを考えるわけにはいかないようですね。 回答になってなくて申し訳ありません。自分はダイレクト系に入っているので、自分の立場で物を言ってしまったと思います。経験的に物が言えず、いい知恵も浮かばず、申し訳ありませんでした。

質問者からのお礼

代理店の方は、以前、勤めていた会社の先輩になります。 生活のこともあるので、ダイレクト系に変える事も考えてみます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#33272

私ならば、20等級に戻るまでの間、担当者のミスにより払うべき保険料と、本来(ミスがなかった場合に)払う保険料との差額を代理店に請求します。そうでないと、私なら納得できないと思いますが、そういう請求はされなかったのですか?

質問者からのお礼

はやいご回答どうもありがとうございます。 代理店の担当者が、知り合いでもあり、強く言えなくて悩んでいました。 もし、13年の間に事故を起こし、等級が格下げになった時の心配もあります。 20等級の場合(60%→58%) 7等級の場合(20%→0%) TOKORO-HAWKさんは、この格下げになった場合は、その時に請求されますか?