• ベストアンサー

バイクの保険はどこがいい?

先日、車を駐車場でぶつけてしまい、保険が3等級ダウンしました。 今、自動車保険にバイク特約をつけているのですが、もし、車を廃車にして、バイクだけの保険に入りなおすとすると、事故アリとのことで新規で入るよりも、保険料が高くなるのでしょうか? また、バイク単独の保険を扱っているところは少なそうですが、どこがありますか? また、素朴な疑問ですけれど、例えば、自動車保険新規が2年保険を使っていたら、等級が落ち続けてなくなるわけですが、そうすると、保険に3年後は入れないわけですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justraver
回答No.2

CMでもやっているアクサダイレクトなどもありますよね。 バイクは、大体5,000キロ/年を境に金額が変わりますね。 2年保険を使うって毎年1回事故を起こすって事ですか? 年毎に対してではなく1事故に対してなので入ったその年で2回事故って保険使えば1等級まで下がりますよ。 1等級で事故っても保険が使えないって事はないですよ。 ただ頻繁に事故る人って事になると解約される可能性があります。 保険掛け金がめっちゃ高くなります。 保険やさんによって1等級後の利用回数や支払金額の変更があると思いますよ。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりにくい説明ですみませんでした。 事故って、1回に付き等級ダウンだったんですか。私は、その年に対してだと思っていました。 毎年事故を起こすと、等級が下がって1等級になったら、その下はないから、保険会社が契約してくれないのではないかと、疑問でした。 ところで、1等級になると、それ以上は落ちないんですか? でも、掛け金は高くなり、制限がつくってことですね。

その他の回答 (1)

• persona00
回答No.1

ファミリバイク特約でなくなるなら保険はグット高くなりますよ。但し、バイクに新規で入るのですから車の等級とは無関係で一からスタートです。 バイクの保険は別にどこの保険会社でも取り扱っていますよ。ネットで見積りも取れますから下に一例でURL入れておきます。 最後のフレーズは意味不明、2年保険を使うってどういう意味ですか?

参考URL:
http://www.bang.co.jp/bike/index.html?ID=dh047
cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイクの保険は車の事故とは無関係ですか。保険料が上がるのかと心配していました。 最後のフレーズですが、私の知り合いに3年間に一度、廃車になるくらいの事故をしている方がいたものですから、例えば、新規ではいると6等級で事故をすると、翌年は、3等級ダウンで3等級になるわけですよね。2年連続で事故をすると下がり続けて、等級がなくなって、入れなくなるのではと言う疑問でした。 わけがわからなくてすみません。