• 締切済み

Vista>> ユーザー名を変更したのに\User\が変わってない

XPとVistaの違いに困惑中です。 電気屋さんに初期設定してもらった時にコンピュータ名や ユーザー名を名字で入れられてしまったので、 コントロールパネルやシステムを開いて変更して スタートメニューに出る名前やコンピュータ名は変わったものの… C:\User(ユーザー)\○○ ここが変わらないんです。 IEの「リンク」フォルダの格納先も 苗字のままですし、 エクスプローラーから見ると、 「○○(苗字)」「パブリック」の2つしかなく、 変更後のユーザーアカウント名のが ありません。 ですが、 ユーザーアカウント画面では、 変更後の名前がAdoministratorになっていて 他には Guestしかありません。 変える場所が他にあるのでしょうか? PCは 東芝dynabook AX52F、 OSは Vista SP1です。 よろしくお願いします。

noname#198624

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

下記はXPでの方法ですが、VISTAでも基本は同じはずです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1247

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも分からないことがあったのでPCメーカーに電話して 聞いてみたところ… ユーザーアカウントやコンピュータ名は後から変えられるものの 「ユーザープロファイル」という部分は初期設定時から変えられない =リカバリして変えるしかない、と。 教えていただいたXPでの方法で変えられるかもしれないですが 「XPでマイドキュメントの保存先(ターゲット)を変えられたが、 Vistaで やろうとすると不具合が起こる可能性が高いので お勧めできない」etc.. XPで出来てた事がVistaでは出来なくなってたりする点も 多いそうなので… リカバリしてみます。