• 締切済み

Vista>> ユーザー名を変更したのに\User\が変わってない

XPとVistaの違いに困惑中です。 電気屋さんに初期設定してもらった時にコンピュータ名や ユーザー名を名字で入れられてしまったので、 コントロールパネルやシステムを開いて変更して スタートメニューに出る名前やコンピュータ名は変わったものの… C:\User(ユーザー)\○○ ここが変わらないんです。 IEの「リンク」フォルダの格納先も 苗字のままですし、 エクスプローラーから見ると、 「○○(苗字)」「パブリック」の2つしかなく、 変更後のユーザーアカウント名のが ありません。 ですが、 ユーザーアカウント画面では、 変更後の名前がAdoministratorになっていて 他には Guestしかありません。 変える場所が他にあるのでしょうか? PCは 東芝dynabook AX52F、 OSは Vista SP1です。 よろしくお願いします。

noname#198624
noname#198624

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記はXPでの方法ですが、VISTAでも基本は同じはずです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1247

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも分からないことがあったのでPCメーカーに電話して 聞いてみたところ… ユーザーアカウントやコンピュータ名は後から変えられるものの 「ユーザープロファイル」という部分は初期設定時から変えられない =リカバリして変えるしかない、と。 教えていただいたXPでの方法で変えられるかもしれないですが 「XPでマイドキュメントの保存先(ターゲット)を変えられたが、 Vistaで やろうとすると不具合が起こる可能性が高いので お勧めできない」etc.. XPで出来てた事がVistaでは出来なくなってたりする点も 多いそうなので… リカバリしてみます。

関連するQ&A

  • ビスタでユーザー名を変更したいです

    ビスタを修理に出したんですが ハードディクスを交換した為 再度セッティングした時に ユーザー名を以前とは違う名前で作りました しかし、事情が、あって 前のユーザー名でないと 使用出来ない物が存在する為、ユーザー名を変えたい… つまり以前の名前に変更したいと思います それで、ネットでも調べたんですが 色々なHPで、色々な事が書いてある為 どう設定したら良いかが分かりません 正確に言うと、新たなアカウントを作り それに古いアカウントからコピーして…と知ったんですが 例えば、このHPだとレジストリーから変更して…と書いてます http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/user.html しかし、このHPでは http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/32583225.html 上から4番目の画像では 古いアカウントの名前を変更して…と図で載ってますが 上から8番目の画像では、変更した筈の 古いアカウント名が残った状態です そこで聞きたいんですが 正確(?)な内容が載ってるHPや 方法を御存知の方、宜しく御願いします

  • ユーザー名の変更

    ユーザー名を変更したくてシステム環境設定のアカウントを開きました。 ここでは名前しか変更できなかったみたいですが、よく知らずに名前を変更しました。 その後、ユーザー名が変更できなかったので、Macintosh HDを開きユーザの中にあるフォルダ名を変更しました。 その後使ってみると、今までのフォルダはなくなっているし、メールやマウスの設定がなくなってます。 ユーザー名(つまりコンピュータ名)は以前と同じままで、そのフォルダ名に戻す事もできません。 あきらめてまた新しく設定をするしかないのでしょうか? 行いたいのはコンピュータ名の変更を簡単に行う方法と、従来の設定を引き継ぐ方法に戻す方法を教えてほしいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ユーザー名がきちんと変更されていないのはどうしてでしょうか?

    Windows Vista Home Premiumを愛用中です ユーザー名を変更したいと思いコントロールパネルのユーザーアカウントよりアカウント名の変更をしました。 スタートボタンには変更したアカウント名が表記されているので無事 変更できたと思っていたのですが・・・デスクトップにあるファイル のプロパティーを見ると 場所:C:\Users\AAA\Desktop と旧アカウント名〔仮に〕AAAとなっていて変わっておりませんでした× このユーザー名の他にはゲストしか無い状態です どうすれば ユーザー名がきちんと変更できるか教えて下さい!!4

  • ユーザー名の中のフォルダ名を変更したいです

    主人の使っていたPCを4月から娘に使わせようと思い使用者名などを変更しています。(PCは、ビスタからセブンにアップしました。)ファイル名を指定して実行→「regedit」から使用者名を変更し、ユーザーアカウントも娘に変更しました。でも、コンピュータ→ローカルディスクC→ユーザーと開いていくと、中のフォルダ名は以前のまま(主人の名前)です。 なので、ドキュメントのプロパティもC:\Users\(主人の名前)\ みたいになっています。些細なことなのですが、折角なので変更できるなら娘の名前に変更してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダ名変更

    所有者が変わったため、ユーザーアカウントからユーザー名を 変更したのですが、Cドライブに格納されているユーザーフォルダ名 (C:\Users\ユーザー名\…)が変更できません どこから名称変更すればいいのでしょうか?

  • ユーザーアカウント名の変更・・・

    ユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更・・・をしたのですが、指紋認証ツールをインストールする際に以前の名前が勝手に入っていてグレー色の変更できない帯になっています。 現在はユーザーアカウント名(コンピューター管理者)は1つのみで使用中です。 SecuGen OptiMouseIII を使用します。 ツールを導入前にユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更をして再起動しています。変更したとおりの名前になっていますが、ツールインストール時には変更前の名前が勝手に入っていて(グレー)変更できません。 文字数制限(全角8文字以上エラー)を越えているので、指紋認証ツールで個人情報が読み込みエラーになります。 起動は問題ありませんので、指紋認証後に通常の使用は出来ています。 1:ユーザーアカウント名を変更しても尚、ツールインストール時に前の名前が勝手に入るのは何故でしょうか。 2:これを解消する方法がありましたら、教えてください。 以上2点に関して、宜しくお願いいたします。

  • win7のユーザー名変更について

    win7のユーザー名変更について windows7を搭載したPCを購入し、初めて電源をつけたときに、ユーザー名とパスワードの設定を要求されたのですが、このとき間違ったスペルで入力してしまい、変更をする必要が出てきました。 ユーザーアカウントについては  ■コントロールパネル>アカウントの管理>アカウント名の変更 で変更できました。 PC名については  ■コンピューター>プロパティ>設定の変更>コンピュータ名 から変更できました。 ただ、タスクマネージャー上のユーザーや、C:¥user上のユーザー名が書き換わりません。 どうしたらいいか、どこで書き換えたらいいか教えてください。

  • ユーザー名変更の仕方について

    職場の私の使用しているパソコンを新しく替えたですが、サーバに入れなくて困っております。 以前の使用者で最初は使用しておりましたが、私の名前に変えてから入れなくなってしまいました。 ユーザーアカウントを変更して、コンピューター名を変更しましたが、サーバーに入る事が出来ません。 システムのプロパティを確認しましたら、ユーザープロファイルに以前のPCの使用者・私の名前が確認されました。 PCを立ち上げた時も以前の使用者の名前が出てきてしまいます。 サーバーに入れないのは、このユーザー名を変更しないとだめなのでしょうか? その他の設定は前に使用していたPCのをそそまま設定いたしました。 ユーザー名の変更の仕方と他に何か足りない作業がございましたら、教えていただけますでしょうか? 大変おそれいりますが、宜しくお願いいたします。

  • Windowsのユーザー名の変更をしたいのですが

    リカバリ後改めてユーザー名とパスワードを設定しました。Microsoftアカウントがユーザー名になっているのでこれを変更したく、調べましたがコントロールパネルの「ユーザーアカウント」では「ユーザー名の変更」というタスクはどこにもでてきません。 そこで今度はMicrosoftアカウントの管理上で、名前の変更をし、再起動したところ、起動画面で同じアカウント名が二つ出てきてしまってます(ユーザー名が2名?) これをユーザー1名に直し、その名前も変更したいのです。詳しく教えてください。

  • vistaで不要なアカウントユーザーを削除したい

    SONYのVAIO、VGN-NS51Bを使ってます。 PCは自分専用でもともとアカウントは一つだったのですが、ユーザー名を変えたい目的でいじってて、別のアカウントを作りました(作ってしまいました)。 このGuestアカウントには、必要なデータなど無いですし、電源入れるたびアカウントの選択とかもわずらわしく、削除したいんですができません。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントの追加または削除」 とすると、 「変更するアカウントを選択してください」とは出ますが、選択しても、又はAdministratorの方を選択後に「別のアカウントの管理」を選択しても、 「Guestアカウントの何を変更しますか?」となり、 「画像の変更」か「Guestアカウントのオフ」の二つしか選択肢が出ず、削除できません。 使用しているPC自体の異常でしょうか? Vistaでの、ユーザーアカウントの削除方法をご存知の方、よろしくお願いします。