サントリーの贈り物って相手に失礼?

このQ&Aのポイント
  • サントリーの贈り物は相手に失礼なのか?お中元でビールを贈ったらサントリーが不快と言われた経験がある。ビールのシェアは低いが、ウイスキーやブランデーなら問題ないか?
  • お歳暮の贈り物にサントリーは適していないのか?ビールを贈ったら不快と言われた経験がある。ビールのシェアは低いが、ウイスキーやブランデーなら大丈夫か?
  • サントリーの贈り物は相手にとって失礼なのか?お中元でビールを贈ったら不快と言われた経験がある。ビールのシェアは低いが、ウイスキーやブランデーなら受け入れられるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サントリーの贈り物って相手に失礼?

そろそろお歳暮を考え初めているのですが、サントリーは贈り物に適さないのでしょうか? ・・・というのも、今年の夏の出来事から説明します。 お中元にビールをと思い、会社の女の子に「プレミアムモルツ」を手配するように支持したところ 「プレミアムモルツってサントリーですよね。サントリーは受け取った方によっては不快に思われると思いますので、 キリンかアサヒにした方がいいでですよ」 「プレミアムモルツってサントリーだったか。サントリーはまずいよね。」 と知ったかぶりしてしまいました。 ビールのシェアが低いとはいえサントリーと言えば一流と思うのですが、知ったかぶりしてしまって今さら聞くにきけません。。 ウイスキーとかブランデーなら贈っても問題はないでしょうか?

noname#101567
noname#101567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

この質問を読みまして、「あーサントリー何かあったーなんだっけー?」と気になりまして、記憶をかき回して見ました。で、思い当たったのが参考URLです。 友人のご主人が東北出身の方で「絶対に飲まない」そうです。何で?と聞いたら教えてくれたことを思い出しました。恥ずかしながらその時まで私もまったく知りませんでした。 でも「絶対に飲まない」人がいる以上、避けた方が無難だと思います。

参考URL:
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/c7/93/1b/4cf8bed50559083b1ee119b496c8e146.htm
noname#101567
質問者

お礼

今しがた会社の女の子に理由を聞いてみたらzappa-zさんのご意見が正解でした。 取引先の社長さんが東北出身の方だったので、サントリーは避けた方が良いと思ったとのことです。 私個人としてはこのことは全く知らず、文化事業に積極的な会社だっただけに ちょっと信じられない思いではありました。

その他の回答 (6)

noname#101566
noname#101566
回答No.7

贈り物を戴いて文句を言うのもどうかと思いますが、特段の思い入れやしがらみが無いのであればケチのついた贈り物は避けた方が無難とは思います。 2つのことが考えられると思います。 一つはサントリーが毎日新聞のスポンサーであるということ。 毎日新聞の変態記事垂れ流し問題で一連の不祥事の説明を拒否し、訂正記事すら出そうとしない毎日新聞に対して多くの方が憤りを感じています。 その毎日新聞の有力なスポンサー企業がサントリーということで大規模な不買運動に発展していることが第一点。 また、毎日新聞に関して意見を言った方の個人情報を流出させるといった事件も起こり、時期が時期だっただけに、意図的にやったのではないかと疑われていることも不買運動に拍車をかけることになりました。  ・毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信   http://www.j-cast.com/2008/06/20022225.html  ・毎日新聞、HENTAI記事の責任者が揃って昇格。処分は一体どこに?   http://news.livedoor.com/article/detail/3701965/  ・毎日新聞に学ぶ「売春で捕まらないための11の方法」   http://news.livedoor.com/article/detail/3705775/ 二つ目はNo.4の方がおっしゃるようにサントリーの佐治社長(現会長)がテレビ番組で 「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」 と発言したことで東北で猛烈な反感を買ってしまい、酒屋や歓楽街からサントリー製品が完全に撤去される事態に陥った経緯があり、その問題は現在まで尾を引いていて今でも「サントリーだけは絶対ダメ!」という人がいるようです。  ・東北熊襲発言   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/
noname#101567
質問者

お礼

何なんだ!この新聞社は!!! 怒りで頭の中が真っ白になってしまいました。 なんと言っていいか分かりませんが、激しい憤りを感じています。 (お昼の休憩時間も吹っ飛んでしまいいました。)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ビールだけは不思議と,会社関係を重んずるんです. 勤めている会社の系列を調べた方がいいですね.  サントリーが二流とかという事ではありません.どの系列系かだけです.

noname#101567
質問者

お礼

No.4やNo.6の書き込みを読むまでは、サントリーという会社は サントリーホールとかサントリーミュージアムなど文化事業に理解がある 一流の会社だと思ってただけに残念です。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

瓶ビールはキリン、生ビールはアサヒのビール業界に、 もとは「洋酒の壽屋」だったサントリーが新規参入してきました。 そのときの味ときたら、たまげるほど不味かった。 ビールでなく泡を飲んでるみたい。以来、 サントリーとなると、腰が引けます。 ビール党にはそっぽを向かれて、あれでよくつぶれなかった。 ウイスキーでしこたま儲けてたな。 味の改良に努めただろうし、 コマーシャル上手のサントリーに踊らされた若者の、 はじめて飲むビールがサントリーなら、 それがビールの味と思うだろうし、 それやこれやでサッポロを抜いたのか、 それとも味がよくなったからなのか、 そこは、わざわざサントリーを飲むこともないから、わからない。 歳暮ということだし、あったまる洋酒のほうがいいのじゃ、 あーりませんか。 だいぶ、酔いがまわったみたい。 サントリーオールドを舌に転がしながら、記す。

noname#101567
質問者

お礼

ビールの味があまりよく分からない私でもサントリーのビールは 「シャビシャビ」といった印象があります。 ただ、おっしゃるようにCMは上手ですよね(^^) (私の世代だとペンギンが松田聖子の歌を聞いて涙を溢すCMが印象的でした) 実は洋酒を贈ろうと思って質問させてもらったのですが、 人に贈る物に関してはNo.4の方のアドバイスに従おうと思ってます。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 系列の関係ということはないでしょうか。会社名だけでは分からない繋がりがあります。  例えば、キリンは三菱グループになりますので、三菱関連の会社にキリン以外を贈ることは控えられますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8  お中元のお送り先は、サントリー系列会社と競合関係にある会社かもしれませんよ。

noname#101567
質問者

お礼

昔は系列がうるさいということは聞いた事はありましたが、まだそういったことがあるんですね。 業種によっては三菱と住友が合併なんて昔では考えられないことが平然と行われるご時世なんですが・・・

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

それは贈る相手次第なのでは? ビールがお好きな方なら大丈夫でしょう。 全然関係ありませんが、私ならスーパードライより嬉しいです。(もっと嬉しいのはエビスかギネス)

noname#101567
質問者

お礼

私もエビスビールが好きです。 実は私、ビールの味が分からないのでエビスの商品イメージが好きなだけかもしれません。 そんな私のことから、サントリーのプレモルも今年のCMの中で抜群に印象が良かったんで・・・ 先方さんもスーパードライより「おっ!」っと思ってもらえるかなと漠然と思った次第であります。 (イメージカラーに金色使ってると豪華に見えますよね)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

サントリーは今、サッポロを抜いてシェア第3位ですよ。 アサヒはスーパードライがヒットするまではサッポロよりランクが下でした。 その昔キリンは60%のシェアがあり独禁法問題があったほどでした ビール通といえばキリンでした。アサヒ飲む人はごく少数でした。 それが今ではすっかり様変わり。 正直何を選んでも同じ、製品に大きな差はないはずです。 後はイメージの問題です。 サントリーに対するイメージは昔とずいぶん違います。 受け取る人も昔のイメージはないでしょう。 ちなみに私はサントリーの関係者ではありません、

noname#101567
質問者

お礼

言われてみれば昔はキリンが断トツでしたね。 アサヒがキリンとシェアのトップ争いをしてるのを当然のように思ってましたが よく考えてみたら「いつの間に??」って感じがします。 サントリーに対するイメージは私もNo4やNo6の方の書き込みを読むまでは 文化事業も積極的に展開してますし、CMの印象(特にウィスキー)が抜きん出て良いので 個人的には非常に高感度の高い企業でした。

関連するQ&A

  • サントリーのビールって美味しいですか?

    以前からどんな製品を何度飲んでも、サントリーのビールだけは不味いと思っています。 キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの中で、ブラインドテストをしても、 正直3社は何となくこれかな~?程度ですが、サントリーだけは必ず分かります。 一番美味しくないのを選べば良いだけですから・・・。 先日、お中元でプレミアムモルツを頂き、正直嫌々飲んでいたのですが、 あまりの不味さに嫌気がさし、酒なら何でも美味しく飲んでいる友人に まだ箱に半分以上残っていましたがプレゼントした位です。 これ程までにサントリーのビールだけが不味いと思っているのは私だけなのか疑問に思いました。 個人の好みと言ってしまえばそれまでですが、皆さんはサントリーのビールをどう感じていますか? 個人的に点数で例えるならこんな感じです。 アサヒ=95点 キリン=90点 サッポロ=85点 サントリー=20点

  • 東京・神奈川でサントリービール

    川崎市に住んでいる者です。 キリンシティという、キリンの直営のビールの美味しい店が好きで ちょくちょく利用しています。 ですが、ビールとしては、キリンのビールより、サントリーのプレミアムモルツの方が好きです。 サントリーで、キリンシティのような直営店で、ビールも普通のプレミアムモルツが飲めるお店よりも美味しくて、お料理も美味しいお店って無いでしょうか? 普段気軽に行ける範囲で無いものかと思っているので、東京・神奈川あたりでよろしくお願いします。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • サントリービールのCMについて

    他愛のない質問で申し訳ありませんが、 サントリープレミアムモルツの中元CMで女性(名前はわからない)が、デパートでモルツを選ぶ。 先様に届ける前に、自分でおいしそうにビールを飲んでいるシーンは違和感があるのですが、皆様どう思われますか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリーのビールだけを扱っているレストラン

    サントリーのビールだけを扱っているレストランを探しています。 できれば銀座近辺で、予算は一人1万円前後。 プレミアムモルツがあるともっといいです。 よろしくお願いします。

  • ビールの価格

    A.アサヒ スーパードライ B.キリン 一番搾り C.サントリー ザ・プレミアム・モルツ D.サッポロ ヱビスビール E.サッポロ 生ビール黒ラベル F.キリン ラガービール G.キリン クラシックラガー H.サントリー ザ・モルツ  ↑ ビール消費量上位95%の銘柄です。あとは、オリオンビールとかがチョロっと売れてるのだとか。 (一番搾り糖質オフはBに集約) さて、価格は、E=H<F<B<A=G<D<Cですか? 微妙に順位はズレるかもだけど、H<Cは確かですよね。

  • プレミアムモルツ

    サントリープレミアムモルツのCMで5人に4人がうまいと答えた…と言っているが何を基準とした5人に4人なのか曖昧である。 ビール愛飲者の5人に4人なのか全国民の5人に4人なのか… い ずれにせよプレミアムモルツが絶対数の8割に支持されてるとすればキリンやアサヒと比較にならないレベルの売り上げ規模のアルコール飲料企業が存在することになるのである。 CMは商品の販売促進のためのイメージ戦略であるから倫理にそぐわない規定を逸脱したものでさえなければ表現は自由であるが、しずる感もなく印象の残らないCMはバブル期のほぼ無意味だった消費者と直接接点のない企業のCI広告よりも宣伝費の無駄遣いではではないのか??? サントリーは電か博か?

  • ビールの味の違いについて

    最近ビールが美味しいと思い始めた初心者です。基本的で申し訳ありませんが、ビールについて教えて下さい。アサヒ“ザ・マスター”、キリン“一番搾り”、サッポロ“エビス”、サントリー“プレミアムモルツ”…。同じ麦芽とホップのみの原材料なのに、これほど味が違うのが不思議で仕方ありません。これは、単に原材料の違いだけなのでしょうか? ざっくりとした質問ですみません。。。わかりやくす教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、個人的にはザ・マスターが一番美味しいと感じて好きです。

  • ビール党の方に質問です!

    こんにちは。 ビールをこよなく愛す28歳女性です。 残念ながら、今後家計が苦しくなるので(泣)、ビールは『ごほうび用』に格上げして、普段は発泡酒や第3のビールなどに切り替えようと思ってます。 好きなビールはキリン一番搾りとアサヒスーパードライです。 アサヒプレミアムモルツやサントリーエビスは独特のアロマホップ?の匂いが好きじゃないです。 こんな私にオススメの発泡酒/第3のビールを教えてください! ビール以外飲んだことがないので、全く無知なのです…。 みなさまから幅広いご意見・ご回答お願いします! ※飲む量を減らせば?みたいなご回答はおやめください。 ※『ビールと発泡酒の価格差は70円前後だし、ビールが好きならビール買えば?』みたいなご回答もおやめください。 あくまでオススメの発泡酒/第3のビールを教えていただくアンケートなので(^^ゞ 長々すみません。 よろしくお願いします!

  • 国産メジャービールについての一言アンケート

    国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。 【キリンラガー】 【キリン一番搾り】 【アサヒスーパードライ】 【サッポロ黒ラベル】 【サッポロヱビス】 【サントリーモルツ】 この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。 このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。 ちなみに私の場合はこんな感じ。 【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。 【キリン一番搾り】同上。 【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。 【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。 【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか? 【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。 【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

  • プレミアムモルつってどうですか?

    最近、飲みに行くとどこでも、生がプレミアムモルツ…。 正直、ウンザリです…。 全然プレミアムな感じがしません。 個人的には普通のモルつの方が美味しいと思います。 (好みはサッポロの黒ラベル) もはやサントリーさんはプレミアムモルツを普通のビールにして モルツをプレミアムにした方が良いのではないかと思うくらいです。 皆さんはどうお考えですか?

専門家に質問してみよう