• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

所得税是正請求後の住民税

所得税の是正請求をしました。その結果、先日”更正通知書”が税務署から届きました。 これにより住民税も変わると思うのですが、何かする必要があるのでしょうか? また、大体どのくらいで住民税に反映されるものなのでしょうか? ちなみに、新たに還付金が発生するようですが、まだ振込はありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-fuji

住民税の変更通知は、通常、税務署から通知が来た1か月後です。 >これにより住民税も変わると思うのですが、何かする必要があるのでしょうか? ありません。 >大体どのくらいで住民税に反映されるものなのでしょうか? ちなみに、新たに還付金が発生するようですが、まだ振込はありません。 特別徴収(給料天引き)の場合は、通知の翌月分から安くなります。 普通徴収の場合は、それ以降の納期の分の税額が安くなります。 >新たに還付金が発生するようですが、まだ振込はありません。 所得税は還付ですが、住民税は今後の住民税で差し引きします。 引ききれない分がある場合は、還付されますが、何か月か先になります。 私も、過年度の住民税の還付通知が8月にありましたが、まだ、還付されていません。 通知があってから、3か月後になるらしいです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって、済みませんでした。 その後、還付金が振り込まれ、住民税の修正通知も届きました。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)