• 締切済み

セッションについて。

プログラミング初心者です。サーブレットを勉強しています。 同じオブジェクトがセッション上で使い続けられず、困っています。 あるJSPファイル内で、 <jsp:useBean class="kajitu" id="kajitu" scope="session"/> という記述をし、そのファイル内で、 kajitu = db.load(1);//戻り値として、kajituオブジェクトが戻ってくる。戻ってくるkajituオブジェクトはdbクラス内で生成し、値を入れたものが返ってくる。 という記述をし、kajituオブジェクトに値をいれた(つもり)のですが、遷移して次のページにいくと、kajituオブジェクトは空(初期状態)になっています。kajituオブジェクトについて、何かいじっている処理は上の操作以外に特にありません。 上記の処理は、まずいやり方でしょうか? よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• thamansa
回答No.1

セッションさんという人とあなたで考えてみます。 <jsp:useBean class="kajitu" id="kajitu" scope="session"/> セッションさんに中身がカラの"kajitu"を渡します。 kajitu = db.load(1); あなたは、DBから中身の入った果実を手に入れます。 はい、ここで、 セッションさんのもっている"kajitu"に中身は入っていますか? すべきことは、 セッションさんの持っている"kajitu"に中身を入れるか、 中身の入った果実をセッションさんに渡すかです。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。