• ベストアンサー

サーバー起動時にセッションを設定するには?

JSP / サーブレット内ではセッションを設定できますが サーバー初期化時にセッションIDと値を設定する事は可能でしょうか?

noname#186510
noname#186510
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co_maam
回答No.2

サーバ起動時で良いのでしょうか? 出来れば記述を統一して欲しいですね。 サーバ起動時なのであれば、APサーバの設定ファイルがあるはずです。 ※例えばTomcatであればserver.xml、WebLogicServerであればweblogic.xmlなど。 そこでセッションID(クッキー名のことだと思いますが)の設定があると思います。 ただし、値は設定できないと思います。 なぜなら、セッションID(値)が固定だとセッション情報が漏洩する可能性があるからです。 できることなら自動的に生成された無作為な値であるほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味が不明なんですが、applicationスコープ にデータを 設定しておきたいということでしょうか? struts なら plug-in を書けばよいし、サーブレットなら たぶん、ServletContextListener でできます。