• ベストアンサー

「松平」のアクセント

人名等で「松平」を読むとき、アクセントは「ま」に置きますか? それとも「つ」のあたりにアクセントを置きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.4

このばあいは、”ま”にアクセントをおくのが正式のようです。そのことは松平家の子孫で元NHKアナウンサーの松平定知さんがよく言ってました。

その他の回答 (6)

• meiko4678
回答No.7

こんにちは  徳川家を輩出した松平家(俗にいう十八松平家)の系譜は「ま」にアクセントを置きます。ちなみに先出の松平アナウンサーは、十八家の内のひとつ「松平久松家」出自です。

• vipcar
回答No.6

私は「だ」ですね。東北北部田舎出身です^^

• motacilla
回答No.5

「ま」と「つ」の二択ですか?  私は「だ」です。  関西は「だ」関東は「ま」なのかなーと何となく思いましたが、「つ」アクセントってのもあるんですね。  しかもアクセントに「正式」ってのもあるのね。  

• cyaboe
回答No.3

私も「つ」「だ」あたりです。(東日本出身) ただ、中国地方出身の私の母は「ま」にアクセントをおきますので、出身地域で違うのだと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

時代劇、歴史上の人物の場合、「ま」に置きます。 でも松平健など現代人の場合は「つだ」あたりに置くでしょうか。 なぜだか分かりませんが、テレビでそのように聞くのでその真似で(^^;

• glico39
回答No.1

私は「だ」です。 でも「ま」か「つ」かで聞かれたら「つ」です。