• ベストアンサー

松平の読み方

松平の読み方 松平と書いて一般に、まつだいらと呼びますが 自分は、まつひらと呼びます。 出身は、四国ですが、なぜまつひらと呼ぶようになったのかわかりません。 初対面の人には、現在愛知県に住んでてまつだいらと100%呼ばれその為に いい返すのもつかれます。まつだいらと呼んだ方が格式あってよさそうなのですが なぜ まつひら としたのでしょう 何か歴史と関係あるのでしょうか

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 明治8年(1875)に全ての国民が姓を名乗ることとなり、全ての人が「姓」を名乗るようになりましたが、その時、「まつだいら」にあやかって「松平」(まつひら)と名乗ったのではないでしょうか。 私も、地方史などを研究していますが、 例えば、仙台あたりでは、「伊達」が多く、その家系は全く「伊達政宗」などとは関係ない人々があやかって付けたものでした。 また、新潟県の佐渡市でも、佐渡は「本間氏一族」が戦国時代統治していました。明治になり、「姓」を名乗る時、本間氏にあやかって、全く縁もゆかりもない人たちが「本間」の姓を名乗っています。

makonosuke
質問者

お礼

言っている事よくわかります 松平としてまつだいらと縁もゆかりもない人は名乗る事出来なかったのでしょうか 

その他の回答 (2)

回答No.3

bungetsuです。 >>松平としてまつだいらと縁もゆかりもない人は名乗る事出来なかったのでしょうか  当然、名乗ることはできました。 将軍家ゆかりの「まつだいら」では世をはばかって、また、「まつだいら家」の人々と一線を画すため「まつひら」と名乗ったのではないでしょうか。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

「松平」 もっとも著名なのは三河国加茂郡松平「まつだいら」からおこり、 親氏(ちかうじ)を初代とし9代家康に至って徳川氏を称したけいとうで、 宗家他三家・三卿に限って徳川を許され、他は松平を称する。 そちらの系統に遠慮されて「松平まつひら」とされたのではないでしょうか

makonosuke
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。遠慮されてが、どこが遠慮されたのかすいませんよくわかりません

関連するQ&A

  • 社会の宿題です(>_<)

    社会で愛知県についての歴史を 調べることになりました。。。 愛知県出身の歴史上の人物について調べようと思うのですが。。。例えば豊臣秀吉とか?? 愛知県出身の有名な(中学生が教わるような)人物を教えてください! 自分でも調べたんですけどいいものがなくて とっても困ってます(>_<)(>_<) いいHPがあったら教えてください!

  • 名古屋出身という人は本当に名古屋出身ですか?

    有名人や一般人でも名古屋出身という人が時々いるのですが、愛知出身という人はあまり聞いたことが無いです。 愛知県内の、名古屋市以外の出身の人も、名古屋出身とか言ったりしてませんか?

  • 名古屋の人が冷たいのはなぜか

    愛知県に住んで10年近くになります。現在、仕事は、名古屋市内及び愛知県内で、 住宅のアフターの仕事をしていますが、特に、名古屋近辺特に、名古屋市と、名古屋市に隣接 する愛知県西部地域の人の冷たさが、顕著であることを痛感しています。温かい人だなあと 感じる人は、他府県出身者の人だったりで、こんなに地元の人は、なぜ冷たいのか、考えるとき があります。私は、三重県出身者ですが、三重に住んでいるとき、母から近所に住む名古屋出身の 方の、ケチで冷たい人で、びっくりしたと聞いたことがあります。母は、東北出身で、なお更びっくり したんだと思います。先だって、沖縄出身の、お客さんに出会いましたが、お若いのに沖縄独特の 温かさが伝わってくる方でした。 名古屋人の冷たさ、見栄っ張り、ケチ、乞食根性は、よく感じるところですが、これらは、歴史的に 作られてきたのではないのかと、考えたりしていますが、どなたか、歴史的に説明できる要素を お持ちの方は、いますか。

  • 篠原一計の家は七宝焼きと何か関係はあったのか?

    前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の生誕地は、愛知県海部郡に以前あった町・七宝町(しっぽうちょう)みたいですが、 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の実家、“篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” の家は、七宝焼き(しっぽうやき)と何か関係はあったのでしょうか? 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の父親の “篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” は、尾張の戦国大名・織田信秀に仕えて弓頭をしていたそうですが、 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の実家、“篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” の家は、七宝焼き(しっぽうやき)と何か関係はあったのでしょうか? 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の生誕地は、愛知県海部郡に以前あった町・七宝町(しっぽうちょう)みたいですが、 前田利家の正室・まつ(芳春院(ほうしゅんいん))の実家、“篠原 一計(しのはら かずえ)(篠原 主計)” の家は、七宝焼き(しっぽうやき)と何か関係はあったのかどうかを教えてください。

  • 愛知県と京都府の教員採用について

    こんにちは! 私は愛知県の高校3年生でどの大学にいったらよいか迷っています(愛知教育大学か同志社大学か立命館大学)まだ結果は出でいないのですが私立の結果が出る前に決めておかなくてはいけません 将来は愛知県の高校国語教師になりたいと思っています 愛知県の高校教育採用試験をうける場合、県外の私立大学(同志社か立命館)と県内の国公立(愛知教育大学)どちらが有利とかあるのでしょうか 愛知教育大学は小中学校は強いとききますが、高校はあまり関係ないのかなと思ってます 県によって、地元国公立を重視するところや、出身大学は関係ないところがあるようなのですが、愛知県はどちらですか? 教育委員会のHPなどもみてみたのですが、よくわかりません また、同志社か立命館に行った場合、京都の教員採用試験で不利になりますか? 愛知と京都の採用試験が「地元国公立重視」か「出身大学は関係ない」か教えて下さい うまくまとまらなくてすみません 教員採用に詳しい方、ぜひ教えて下さい お願いします

  • 愛知のお祝い事

    子供のお祝い事に関して質問です。 私は北関東出身で、旦那は愛知県の三河出身です。 私は嫁に行った立場ですが、初節句も七五三も、旦那の実家からお祝いを貰ったことがありません。 三河地方では、お祝いをあげる風習はないのでしょうか?

  • 会社での異動について

    私は愛知県出身の新社会人です。 先週配属が決まって四国に住むことになりました。 本当は愛知県に近い職場(東海地方)がよかったのですが、ほかにも希望者がいて希望が叶いませんでした。 仕事内容は面白そうなのですが、わたしの地元より都会ではないし服をどこで買いに行けばいいのかわからないなど不安でいっぱいです。 帰省するのに3時間以上かかってしまうので気軽に友達と遊んだり、帰省する事もできません。 できれば異動願いを毎年出し続けて東海地方に異動したいと思ってます。 わたしの会社は異動が多いので異動しやすいかもしれないと思ってます。 早くて何年ぐらいで異動できると思いますか?私は早くて3年ぐらいだと考えてます。 22歳ですが今まで彼氏ができたことがなく、同期の友達は彼氏がいて不安になります。 結婚をことを考えるような年齢になったので焦ります。 もし四国で彼氏ができて結婚するとなると、四国に住むことになってしまいそれは避けたいと思ってます。 それもあって早く東海地方に異動したいと考えています。 家族も「四国で結婚するのはやめてほしい、東海地方にして!」と言っています。 でも正直これからどうなるかなんてわからないし、いつかは異動できるだろうと気楽に考えている部分は少しあります。 話が逸れてしまってすみません。 どうかアドバイス、意見よろしくお願いします。

  • 名字の質問

    宮地という名字は、愛知県・広島県・高知県・佐賀県に多いですが、それぞれの関係はどうですか? 特に高知県には佐賀町という町もありました。歴史的に見て、何かしらの交流があったのでしょうか?

  • 体育会系の奴ら

    体育会系出身の奴らってなんであんなに偉そうなんですか? 上下関係に厳しいと聞きますが、こちらが年上であっても非体育会系にはかなり小ばかにしたような態度を見せてきます。 初対面なのだから仲良くなろうとこちらがわざわざ下出に出ているのに何様なんでしょう。 やはり体育会系出身者からすると、文化系=ナメられて当然のザコ共みたいな偏見がありますか?

  • 愛知県 「イメージ」の発音

    テレビ愛知が主体で放送されている、ヴァンガードというアニメで「イメージ」という言葉が 出てきていますが、一般にいう「イメージ」とは発音が違う気がします。 作品の中であえて、発音を変えているのか、愛知の人がそういう発音なのか気になっていました。 愛知県の人や、出身の人教えてください。