• ベストアンサー

“あんた”ってどう思いますか?

相手に対して“あんた”という言い方をすることをどう思いますか? やはり不快だと感じる方が多いでしょうか? 私は、初対面の人とか目下の人に言われるのはイヤですが、友達関係では不快ではないです。私は石川県の出身なのですが、そこでは普通だったように思います。私の周りだけなのかもしれませんが。学校の先生も当たり前のように、生徒に“あんた達”とかって言ってました。 でも、友達関係でもイヤだと思う方の方が多いのだと思います。今は長野県に住んでいて、そこでは“あんた”という言い方はしないようにしてます。でも今でも地元の友達と話すときはお互いに“あんた”と言うときがあります。 先日、富山県出身の友達と“あんた”について話したところ、私と同じように、別にイヤではなく、先生も生徒をあんた呼ばわりしていたけど、長野に来てからは気をつけてると言っていました。一緒に話していた山梨出身の友達は驚いていました。彼女の学校では先生は生徒を“あなた達”とか言ってたようです。 もしかして地方によって違うのかな?と思ったので、“あんた”と言われたらどう感じるかと、出身地(○○地方とかでいいので)を教えてください☆

noname#24050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohayou123
回答No.1

出身は福岡です。 すっごく仲の良い友達にしか「あんた」は使いません。 ちなみに「おのれ」「お前」など冗談っぽく言うときもあります。 ただの遊び友達や知り合い程度の人には絶対言いませんね。 「あんた」って言いあえる友達が二人もいるなんて幸せだ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり相当仲のいい人にしか使わないんですねぇ。

その他の回答 (25)

• yoshi104
回答No.26

大阪出身です。 その時々のシチュエーションによりますが。 見下された感じは受けないですね。 初対面の人にいきなり「あんた」って言われたら 「なんて馴れ馴れしい奴」と思うだろうし。 愛しい人から「あんた~」って猫なで声で言われたら、 かなりの確率で「クラッ~~」となります(笑) でも、どちらにせよフォーマルな場には似合わないですね。 親しい同士での、言い方でしょう。 ただ、男よりも女性が使う方が親しみが出ます。 男性が使っているのは、あまり聞いたことないですね。 逆に「お前」って言われると、見下された感じがして嫌ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、私もフォーマルな場で使ってる人がいたら、常識の無い人だと思っちゃいますね。

noname#11980
回答No.25

#24です すいません、近所にいる変な人ですから。 あたりです。

質問者

お礼

あたっててよかったです☆

回答No.24

世良正則さんに言われるなら気にならないかな。 わかります? はなわさんより早くからサガを歌っているんだよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ “あんたのバラード”でしょうか??

• kanpati
回答No.23

別にどうも思いませんね~。 言われ方しだいでしょうか? たとえ『あなた様』と言われても、顔や態度でむかつく事もあるでしょうし…。 手まり歌でありましたよね? あんたがたどこさ~♪ひごさ~♪ひごどこさ~♪ 普通に聞き流していますね~

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 相手の態度が悪かったら言葉が悪くても丁寧でもいい気分ではないですよね。

• mamaty
回答No.22

千葉出身です。 絶対嫌です!下に見下されている感があるんです。 目上の方から言われるのは我慢できるんですが、それ以外の方から言われるのは我慢できません。 主人と喧嘩した時にあんた呼ばわりされて、泣いて怒った事があるくらいですから(笑) うちの地域では、ほとんど他人に対して使う事はない気がします。(と言うか、そういう言葉遣いの人たちと付き合いがないだけかも) 使っている場合でも、やはり自分より見下した相手に使っていることが多いようです。 私も子どもに対しては怒っている時などに使ってしまいますね。「あんた馬鹿?」←完全に馬鹿にしている時のみ使用。 ほかの方が使っているのを聞いているだけでも気分が悪いのですが、このアンケートのおかげで、地域によってぜんぜん違う事が分かりました。勉強になるなぁ。 あ、「お前」はワリと平気かも。友達からならぜんぜんOK. 面白いですねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ほんとにおもしろいですよねぇ。私は『お前』の方がいやなので、みなさんの回答を見てふむふむと学んでおります。

noname#12083
noname#12083
回答No.21

嫌です。 そういえば昔こんなのありましたよね。 「あんた あたしのこと あんたあんたって言うけど あたしも あんたのこと あんたあんたって言わないから あんたも あたしのこと あんたあんたって言わないでよ あんた」

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私もそれ知ってますー!!これって早口言葉ですかね?それとも矛盾してるのがおもしろいっていうような小噺みたいなものなんでしょうかね?

• tips
回答No.20

こんにちは。 あんた、といわれるのもいうのもいやです。 おまえとか、言われたらいくら酔いの席でも、 説教の場でも、その人の性格を疑います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ すごくいやなんですね。気をつけなきゃいけませんねぇ。

• myoukenn
回答No.19

ぜ~んぜん平気。もちろん親友からのみ。 多分あんたって言葉を言いたくない言われたくないって人たちは本当の友達がいないんだね。 親友にあんたって呼ばれて不愉快な気持ちになる人っているもんかな。 多分その人は親友でもなんでもないんだね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ その土地の言葉の環境はそれぞれ違いますから、“本当の友達がいない”ってわけじゃないと思います。

回答No.18

大阪出身です。 ツっこむ時には「それってアンタ…」ってな感じで使う事はありますが、日常生活では言いません。 言わないように気をつけています。 自分が言われると腹が立つので。 類似言葉で「お前」も腹が立ちますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 大阪の方は使いそうなイメージがあったんですけど、使わない方もやはりいらっしゃるんですね。 『お前』はイヤですよねー。

• kolp
回答No.17

出身横浜です。 昔から、親しくても、「あんた」と言われる事は、ほとんどありません。周囲でも「あんた」という単語を聞く回数って、数年に1回くらい? 友達相手に「あなた」よばわりも恥ずかしいので、たいてい名前(あだ名など)で呼びます。 無意識に使い慣れない「あんた」って避けてますね~ もしくはケンカの売り文句では、言うかも。 「あんたさ~、何考えてんの」とか、親しくない人に言うのって、女のケンカだ…(^^;) マンガでありそうですね~~

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は地元の友達とお互い『あんたさぁ』とか言うので、no.17さんがその現場見てたらそわそわしちゃうかもしれませんね^^;