• ベストアンサー

長野と山梨の偏差値の違い

僕は山梨県に住んでます。 でも僕の行きたい高校が長野県にあるので長野に行きたいと思っています。 しかしその高校の偏差値が62で僕の第二志望の山梨の高校は偏差値63でした。 でもちょっと前に全国学力調査で山梨県より長野県の方が学力が高いということを知りました。 そこでどちらの高校のほうが学力的に難しいのかわかりません。 実際どちらの方が学力的に難しいでしょうか。 どなたかご教授していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.1

>でもちょっと前に全国学力調査で山梨県より長野県の方が学力が高いということを知りました。 >そこでどちらの高校のほうが学力的に難しいのかわかりません。  長野のほうが上という、そのデータの出所を知りたいです。疑っているわけではなく、むしろ興味深いですね。まあとにかく長野のほうが上だという前提で話を進めます。  1:上とか下とかいうのはあくまでも順位(比較)でしかなく、どのくらい差があるのかがわかりません。例えるなら、47人の中学生が100メートル走をして、順位を出すようなものです。1位とビリならそれなりの差があるとは思いますが、例えば19位と24位にそんなに大きな差があるとは思えません。意外に大差がついているかもしれませんが、ともかく、順位だけでは実際の差がどのくらいなのかはわからないのです。  2:データソースを見たいという上述の内容とは矛盾するんですが、私も全国的な学力調査の結果を何かでみました。確か某県がブッチギリでビリなのを除き、都道府県の間に大した差は無かったように記憶しています。多分長野と山梨もそんなに差は無いんじゃないかと予想します。  1・2からおそらく心配無用です。それよりも、山梨県民が長野県の高校に入学できるのかというところを心配すべきです。私立なら問題ないんですが、県立だったら、県境付近の特例を除き絶望的です。

10momomomo
質問者

補足

ありがとうございました。 あまりそういうのは心配しなくていいということですね。 ちなみに長野の国立高校を受けたいと思っているのでその点は大丈夫です。