• ベストアンサー

スポークがリムに届かない!

この前スポークの長さで質問したばかりなのですが、フロントから組み始めたところ、ハブをねじって片方側をクロスさせながら組むところまでは普通に出来たのですが、そこから反対側をやろうとすると3本目ぐらいにはキツくなっていてハブも軸から少し傾きそこから先に進めません。(36本の内の残り9本)ちなみにハブは一応、リムの上から見て中心には持ってくることはできます。スポークの長さが短いのでしょうか?それとも何かコツがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

>>3本目ぐらいにはキツくなっていて 反対側に関してですが、スポークを入れるリムの穴を間違えていませんか? きちんとニップルで固定できた片側の18箇所はそのままで大丈夫ですが、固定できない反対側の18箇所はもう一度全部外して、これまで対応していたリム穴から一箇所ずらしてやってみてください。現在はボタンを掛け違えたような状態になっているのだと思います。

lskou417
質問者

お礼

今片方をずらしてやってみたところ、36本きっちりとはまりました!本当にありがとうございました。またスポーク買うはめになるのかと思ってました。本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

再度質問するにしても前の質問を締め切ってからにすべきなんじゃないでしょうか。

lskou417
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。次からは気を付けます。