lskou417のプロフィール

@lskou417 lskou417
ありがとう数5
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2008/04/27
  • チェーンの異音

    チェーン(駆動部)の異音が気になるので対策がありましたらご教示ください。 4年前に購入したシングルギアのバイクですが、歯飛びするようになったのでチェーンとギアクランクを新しいものに交換しました。 フリーも交換しようと思いましたが、ハブと一体構造なので今回は見送りました。 歯飛びは解消されたのですが、軽く踏み込むとゴリゴリと異音が発生します。正確には分かりませんがフリーとチェーンの接触部分から発生しているようです。(交換前は特に異音は起こりませんでした。) 考えられる原因と対策について(できれば異音が発生するメカニズムも)教えて頂きたいのですが。 確認済み項目は以下のとおりです。 ■チェーンラインの狂い:無し ■回転部のガタツキ等:交換時に回転部のグリス交換済み。ガタツキ、締め込み過ぎは無し。 ■チェーンのテンション:何回かテンションを変えてみましたが、異音の解消にはなりませんでした。 ■フリーのガタツキ等:無し ※チェーンはKMC Z410 シングル用1/2×1/8です。

  • 自転車に乗りながら適度な大きさの音を鳴らしたい

    自転車についているベルは曲がり角等以外で鳴らすと法律違反になるそうなので、適度な大きさの音を出す 方法を教えてください。 300円以内で出来て、不快感をあまり与えないのが望ましいです。ラジオ等、使うたびにお金がかかるの も、ちょっと無理です。(電池代かかりますからね…) 今乗っている自転車は静かすぎて、歩行者、自転車共に、なかなか気がついてくれないんです。追い越す 時に不便です。ブレーキの「キキー!」という音でやっと気が付きます。 というわけで、音を出す方法、教えてください、よろしくお願いします。