• ベストアンサー

照明のメーカーで悩んでいます

新築を予定しています。 照明は、既存のものでいけるところはそうしようと 思っているのですが、いくつか新しいものも つける予定です。住宅メーカーで、プランを 立ててもらったところ、「大光」のものを つけてくれています。「大光」ってあまり聞いたことの ないメーカーなのですが、どうなのでしょうか? 松下で勤めている友達に聞いたところ、 大光のダウンライトなどは火が出たこともあると 言われました。 かといって、松下でプランを立ててもらうと かなりの予算オーバーとなってしまい、 問題がないメーカーであれば大光のままでお願い したいと思っているのですが、 もし、使われている方、よくご存じの方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.7

ハウスメーカーが主に契約してるのが大光でPanasonicより仕切りが安いのだと思います、Panasonicでも契約使用すればそれ程差が無いと思います、変わったデザイン:価格で探せば:大光:オデリック:小泉(地域性が有ります、) エアコン等は省エネ比較してますが、インバーター蛍光灯も省エネ 性も重要だと思います 一般的デザインですが特殊機能が有る、地震その他の安全を考慮、材料の厚さ又取り付け易さはPanasonicだと思います、これは生産量が多いので欠陥だした場合メーカーに与える打撃が大きいからと思います、 他のメーカーで「メーカー名は書けませんが」鉄板に面取りが無く又ガラス製品の仕上げが悪く手を切った経験があります、 「大光のダウンライトなどは火が出たこともあると 言われました。」これは器具の使用する場所の選択ミス&取り付け不良でしょう 結局、質と安全性は価格だと思います 安くて良い物は無いと思います、これはメーカーに関係なくだと思います、例センサーライトの安物は風でも点灯します、不経済です。

4927my
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ハウスメーカーの割引率がいいのが大光のものだと 言われました。パナソニックも、まったく割引がない わけではないようです。 玄関内部ホールの照明は、 少し値段は高いのですが、 Panasonicのものにしようと思っています。 明かり人感センサーの機能がいいなぁと思ったからです。 器具や電球は高いけど、よくつける場所(ダイニングなど) は、電気代のことを考えた照明にしようとは思っています。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• ebisubeer
回答No.9

DAIKO ですね。 商業施設用や業務用の照明器具では一般的です。 シェアはそれほど大きくないかもしれませんが。 演出用は松下電工より断然いいです。 ランプはだいたいが互換性があるのでよっぽど 特殊な演出照明じゃないかぎり問題ないです。 そりゃー松下の人間に他メーカーの事きいたら悪く言うでしょう。 トヨタの人にマツダの車の事聞くようなもんです。自分のとこのリコールの事はさておきですよ。

4927my
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 電機屋さんでもあまり見ない照明メーカーだなぁ と思ったのですが、商業用に多いんですね。 友人は、照明だけは松下にしておいた方が失敗がないと いうので、少し不安になってしまいました。 ありがとうございました。

• yykksstt
回答No.8

DAIKOは別に悪くないですよ。むしろ一般的なメーカーですね。 火が出たという話は始めて耳にしましたが、それが本当だとしても非常に稀な話ではないでしょうか。。 住宅メーカーでプランを立ててもらったとのことですが、それは住宅メーカーが独自で行ったものでしょうか? もしそうであるなら、是非照明メーカーにプランを立ててもらうといいと思います。 今回の場合すと、DAIKOに依頼すれば無料で行ってくれます。

4927my
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 住宅メーカーが多分、DAIKOにお願いしたものだと思います。 照明メーカーや電気屋さんなどでも無料でプランを 立ててくれますよね。

• mira723
回答No.6

当方電気屋勤務です 当店でも大光の照明は扱っています 松下(今はパナソニックですが・・・)は、シンプルなデザインが多いですね。 その点、他のメーカーはいろんな形やバリエーションの商品を作ってます 今まで、相当数販売しましたが、特別クレームとうになった経験はありませんね 自社の商品をよく言うのは仕方が無いですが、他の会社の商品をけなすのは、(社会人としても)あまりよくないですね

4927my
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 松下は松下で、機能的な部分はいいなぁと思っているのです。 内部、明るさ人感センサーは、玄関で使おうと思っているし、 光の調光できるツインパー?もいいなぁと思います。 ただ、大光はやめた方がいい。とだけ言われると 気になってしまい、 なぜ?と聞いたところ、ダウンライトの話をされました。 参考になる意見ありがとうございます。 安心しました。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 大光さん有名ですよ。 拙宅では使いませんでした。 使わなかった理由は、特になしですw 使ったのは、オーデリック、マックスレイ、松下とネット漁りです。 ダウンライトの心配をされていますが、 恐らくこれは、断熱材の入った部分に、専用ではないダウンライトを使用し、ダウンライトの熱によりおきたのではないかと思います。 埋め込むので、危険ですよね。 つまり、松下だろうが、何処だろうが、器具選択ミスと施工不注意によって起きたのではないでしょうか? 拙宅も複数のダウンライトがありますが、この部分には注意しました。

4927my
質問者

お礼

はじめまして。 ダウンライトの部分、丁寧な説明ありがとうございます。 参考になります。 器具選択ミスと施工不注意に気をつけなければいけませんね。 ただ、火をふいたらしいよ。だけ言われても納得できないですよね。 100%信じていたわけではないですが、 こうやって説明いただくと、安心です。 ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.4

「電気用品安全法」という法律がありまして、経済産業省が決めている技術基準に適合したものにPSEマーク(この器具の場合は○にPSE)を付けることになっており、そのマークの付いた製品しか日本では販売してはいけないことになっています。(製品の種類も細かく規定されている。) http://www.jet.or.jp/consumer/pse/ 「壊れやすい・壊れにくい」とかいうよりも、「安全な製品かどうか」の視点で法規制がされています。一応マークが付いていれば安全と考えてよいということになりますか。 もっとも、それでもリコールはあとを絶ちませんし、ずさんな工事による事故もときどきありますね。 (大手・中小に関係なく)

4927my
質問者

お礼

PSEマーク初めて知りました。 勉強になりました。 リコールは、どの商品でもありますね。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>松下で勤めている友達に聞いたところ、 欠陥FF式石油温風機は松下では? 気本的にあらゆる電気製品は危険です 大光に勤められている人は他の会社の製品をどう言うかな? 「大光 欠陥」では何も出てきませんが「松下 欠陥」で検索すると色々出てきますね...(笑)。

4927my
質問者

お礼

そうなんですよね。 他社製品を悪くいう部分が気になります。 照明以外の製品、お掃除エアコンなどもすすめられましたが、 それぞれのメーカーで良し悪しありますからね。 半分聞いて、結局は自分の意思も大事ですね。 ありがとうございます。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

照明器具は、ハイテクのかたまりというわけではないので、中小のメーカーでいろいろなデザインのものが選べるという点がむしろよい点だと思います。 きいたことないメーカーのテレビは買う気がしないと思いますが、照明器具ならOKではないでしょうか?照明器具は皆さんそんなにお金をかけるところではないですが、雰囲気作りには需要です。照明しだいで夜の時間をかなり浸れると思います。 ちなみに大光は、業界ではもちろん知られた会社ですよ。

4927my
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名な会社だったんですね。 すいません、知りませんでした。 今使っている照明は電気屋さんなどの安いもの。 それで特に困ったことはないし、悩むところでは ないのかもしれませんね。 松下の友人は自社のプライドもあるのか、 他社をわりと否定するので、不安になってしまいました。 雰囲気作りの照明、素敵ですよね。 こだわる部分はこだわる照明で行こうと思っているのですが、 ダウンライトは、安いところでいいかな? と思ってします。

回答No.1

結構住宅では一般的じゃないですか? それ以外なら、東芝やオーデリックもいいかも。

4927my
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的なメーカーだったんですね。 どうも、ここが一番割引率がいいようで、 安くプランを立ててもらえそうなのです。 松下は、内部照明の明るさセンサー&人感センサー などはすぐれているようなので、玄関は 松下を採用しようと思っているのですが・・ ダウンライトを大光にしない方がいいのだろうか? 不安になります・・