• 締切済み

男と女の友情が成り立つとしたら?

kt0ktの回答

• kt0kt
回答No.16

女性です。成り立つ派です。 今現在、相手のことを友達だと思っている、というその時点で成り立っていると考えるからです。 将来的に男女の関係になる可能性が0かどうかなんて、わかるわけないですし。 同性の友達だって、一生「友達」でいられるかなんてわからないですよね。何かのきっかけで気持ちが変化して、大嫌いになり絶交するかもしれない。 将来的に大喧嘩して友達じゃなくなるかもしれない同性の友達は、一生友達関係でいられないなら、今現在も友達じゃないと考えますか?違いますよね。 同性だろうと異性だろうと、気持ちや関係ってのは変わる可能性を常に持っているものだと思います。 だから、今現在友達なら、それは友達です。 でも一緒に海外旅行に二人で行くことで、その気持ちや関係が変わる可能性は高いと私は思うので、二人きりの海外旅行は恋人にはあまりやって欲しくは無いです。 「一生友達関係のまま変わること無い男女の関係は成立するか?」 という質問でしたら… 「一生変わらない同性の友情は成立するか?」 という質問と一緒で、本人たちの努力や、周りの環境や、運などが揃えば、“結果として”成立すると思います。 だって、「友達関係にある男女は、最終的には100%の確立で男女の関係になる」なんて無茶苦茶ですもんね。 例えば、お互いに相手に異性のときめきを感じる機会が無かった、というのも運の一つでは無いかなと思います。 ところで、これは単なる興味なのですが、質問者様は例外的に「相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係など」であれば男女の友情は成り立つとお考えなんですよね? ということは質問者様は、自分の恋人が異性の友達と二人で海外旅行に行っても何の問題もなしなのでしょうか?

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのときは男女の仲でもいつかは絶好するかもしれないし、今の付き合っている人と別れて、友人と付き合うかも知れないよという意味ですよね? 成り立つけど、その友達と男女の仲になることも当然あるというご意見と捉えさせていただいていいでしょうか?あなたのご意見では結局は今は付き合うに至っていない相手で付き合うかどうかを常に排除していなと思えます。 僕の場合は成り立たないと思うので旅行はダメだと思います。 きっと結婚して僕が女友達と旅行に行くと両家の親に言ったらお前はアホかって言われると思います。