• 締切済み

男と女の友情が成り立つとしたら?

kt0ktの回答

  • kt0kt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

女性です。成り立つ派です。 今現在、相手のことを友達だと思っている、というその時点で成り立っていると考えるからです。 将来的に男女の関係になる可能性が0かどうかなんて、わかるわけないですし。 同性の友達だって、一生「友達」でいられるかなんてわからないですよね。何かのきっかけで気持ちが変化して、大嫌いになり絶交するかもしれない。 将来的に大喧嘩して友達じゃなくなるかもしれない同性の友達は、一生友達関係でいられないなら、今現在も友達じゃないと考えますか?違いますよね。 同性だろうと異性だろうと、気持ちや関係ってのは変わる可能性を常に持っているものだと思います。 だから、今現在友達なら、それは友達です。 でも一緒に海外旅行に二人で行くことで、その気持ちや関係が変わる可能性は高いと私は思うので、二人きりの海外旅行は恋人にはあまりやって欲しくは無いです。 「一生友達関係のまま変わること無い男女の関係は成立するか?」 という質問でしたら… 「一生変わらない同性の友情は成立するか?」 という質問と一緒で、本人たちの努力や、周りの環境や、運などが揃えば、“結果として”成立すると思います。 だって、「友達関係にある男女は、最終的には100%の確立で男女の関係になる」なんて無茶苦茶ですもんね。 例えば、お互いに相手に異性のときめきを感じる機会が無かった、というのも運の一つでは無いかなと思います。 ところで、これは単なる興味なのですが、質問者様は例外的に「相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係など」であれば男女の友情は成り立つとお考えなんですよね? ということは質問者様は、自分の恋人が異性の友達と二人で海外旅行に行っても何の問題もなしなのでしょうか?

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのときは男女の仲でもいつかは絶好するかもしれないし、今の付き合っている人と別れて、友人と付き合うかも知れないよという意味ですよね? 成り立つけど、その友達と男女の仲になることも当然あるというご意見と捉えさせていただいていいでしょうか?あなたのご意見では結局は今は付き合うに至っていない相手で付き合うかどうかを常に排除していなと思えます。 僕の場合は成り立たないと思うので旅行はダメだと思います。 きっと結婚して僕が女友達と旅行に行くと両家の親に言ったらお前はアホかって言われると思います。

関連するQ&A

  • 男友の友情って?

    わたしは基本的に男女の友情は存在しないと思っているのですが…。 男女の友情って、一体どんな関係なのでしょう やっぱり、男友達、女友達とは違う感じなんですよね。 男女の友情が存在するという方は 相手が異性だということを ちょっとでも意識することはないのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • こういう女は相手にしない方がいいですか?

    普段、自分が一緒に飲みに行ったり、メールのやりとりしたりする大学時代の男友達や会社の同僚男性とは一切、性的な意識のない関係と断言している女がいました。 その女の彼氏が海外から異性の親友が1週間日本にくるから俺の家に泊めてあげることにした と言った途端、不満たらたらいいだした。 こういう女は基本、自分は男女の友情あって誠実な男女関係を築いているが 彼氏であっても他人の男女の友情は信じないという 中国みたい発想の女ですか?

  • 男と女の友情は成立するのか?

    友人(女)が「男友達が欲しい」と言ってます。 その友人はスゴク美人なのに男性経験も男性は狼だという事も知りません。 私が「キケンだからやめな」といっても聞きません。 肉体関係なしの男女の友情ってあり得ますかね? ちなみに私は女です。

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男と女の友情

    職場に仲のいい男性が居ます 彼の人間性が大好きで一緒に居て楽しいし、数少ない爆笑できる異性です 相手にとってもバカやれる異性だと思います 彼との会話が楽しくて仕方ないので、いつも話しかけてしまいます 彼はフリーですが私は婚約者が居ます 休憩中におやつを買ってもらったり 一緒にコンビニ行ったり 彼と居ると本当に時間が過ぎるのが速い。 でも、ふとした瞬間、私達は異性なんだという事に気付かされます これって恋なんですか? それとも、男女の友人ってこんな物ですか? 彼のこと、大好きなんです。 でもこれが恋なのか友情なのかわかりません

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。