• ベストアンサー

リカバリーについて

教えて下さい。 何かトラブルで「ヘルプとサポート」「ネットワーク接続」「検索」「ユーザーアカウント」等、表示されなくなりました。復元も出来ません。リカバリーしたいのですが、ファイルの移動も出来ません。何故でしょうか?最悪リカバリーし復旧したいのですが、ファイルを取り出せずに困っています。 (WINDOWS XP) どうか、対策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html >しかし、なぜ「ヘルプとサポート」などが、使用出来なくなったのでしょうか?ネットワーク接続も無くなりました。 今後の参考に考えられる事をアドバイスお願いします。 Windowsは使っている内におかしくなる場合があるので原因を特定するのは難しいです。あまり深く考えない方が良いです。

zp_take
質問者

お礼

>Windowsは使っている内におかしくなる場合があるので原因を特定するのは難しいです。 そうなんですか・・・知りませんでした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• ebi-fry
回答No.5

KNOPPIXをまだDL中との事でしたので。 お金がかかってしまいますが、数千円で本屋さんでKNOPPIXのDVDを手に入れることも出来ますよ。(DVDつきで販売されています) 不要かもしれませんが、1つの案として貼り付けておきますね。 http://www.amazon.co.jp/KNOPPIX-5-3-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93Linux%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-CD%E3%83%BBDVD%E4%BB%98-%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/4881666436/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224088892&sr=8-1

• ebi-fry
回答No.3

すでにKNOPPIXでデータ救出できているようでしたら蛇足になってしまいますが・・・。 Windowsの起動はOKで、デスクトップの壁紙は表示され、デスクトップのアイコンや、タスクバーが表示されない状態かな・・・と、推察いたしましたが。 もしもその場合で、かつ、KNOPPIXで起動がうまくいかない場合には。 Windowsをセーフモードで起動してみてください。 セーフモードはWindowsを起動するのに最低限の機能だけで起動させるモードで、障害の切り分け時などに仕様するモードです。 Windows起動までは出来るということは、Windows起動後の常駐ソフトや、なにかのシステムが邪魔をして、正常に起動できない・・・もしくは起動に時間がかかってしまっている可能性が高いので、セーフモードで起動できる可能性が高いですし。 KNOPPIXで起動するよりも手っ取り早い方法なので、お試しください。 ※セーフモード起動方法について お使いのパソコンのメーカーや機種によって変わってきますので。 メーカーサイト又は、パソコンの取り扱い説明書などでご確認ください。 「機種名 セーフモード 起動 方法」などで検索をすると見つかりやすいと思います。 万が一解らない場合には、機種名、メーカーなどをご記入頂ければ お力になれるかもしれません。

zp_take
質問者

お礼

みなさんのおかげで無事データ救出出来ました。 ありがとう御座いました。

zp_take
質問者

補足

う~ん、重すぎてまだダウンロード出来ていません・・・(KNOPPIX)

• kjtyn7
回答No.2

バックアップしていなければ、リカバリーするとすべてのファイルが消滅しますから、リカバリーするには準備が要ります。あわてず、落ち着いて対処しましょう。(1)どうにもならなかったら、起動スイッチを押し続けると終了します。(2)PCを終了して2分後、電源コンセントを抜いて20分間そのまま置きます。20分経過後、電源を入れてPCを起動します。

zp_take
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• k-josui
回答No.1

トラブルの中身が見えないのですが、Windowsが起動しないのでしょうか? それとも起動してもまともに動作しない?      先程も書いたのですがWindowsが起動しない状態でも、HDDが正常ならデータ救出方法は以下に書いてあるKNOPPIXで起動すれば簡単にできます。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 最新バージョンなら上記に書いてある文字化けも起こしません。 USBメモリの4GBくらいあれば楽にサルベージが出来るでしょう。 質問の状態であればKNOPPIXは起動できると思います。

zp_take
質問者

お礼

しかし、なぜ「ヘルプとサポート」などが、使用出来なくなったのでしょうか?ネットワーク接続も無くなりました。 今後の参考に考えられる事をアドバイスお願いします。

zp_take
質問者

補足

ありがとう御座います。 WINDOWSは起動しますが、タスクバーが起動しない状況です。 KNOPPIXですか。 やってみます。