• ベストアンサー

リカバリしてもだめでした・・・・

昨日、画面にざぁーっとノイズのような物が走り、使用できなくなりました。ファミコン時代、カセットのさし方が悪いとうまくはじまらないときのような感じのものです。熱暴走と言う状態かもしれません。 それで、電源を切りその後何回か起動を試みたのですが起動できませんでした。リカバリーディスクをつかいリカバリーを試みました。 リカバリー自体はうまくいったのですが、xpのユーザー登録などをする画面までいくと同じようなノイズが走り使用できません。電源オンしてはじめに表示されるwindowsのロゴなどはきれいに表示されて問題ないのですが、そのロゴが消えてからうまくいきません。それで何度かリカバリーをしたのですが、同じような結果になります。 2002年に購入したノートパソコンです。osはxpです。 ・どうすれば使用できるようになりますか? ・最悪、手放さないといけない場合など、HDDの中身を復元される心配はあるんでしょうか?(4回ほどリカバリーしましたがそれでもソフトを使ったら以前の状態を復元できてしまうんでしょうか?自分で完全消去したいのですが上に書いたような状態でできません・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.3

お持ちのノートパソコンにはプロジェクタなどを使用するときのための 外部ディスプレイ出力端子はありませんか? もし、外部出力端子がついていて、ご友人や職場などディスプレイ を借りられる環境があれば、是非接続してみてください。 外部ディスプレイに出力した場合でも同じような症状がでる場合 以下のような原因が考えられます。 1.グラフィックカードの物理的な故障 2.グラフィックドライバの不具合 ご記入いただいている状況からは、 2.のグラフィックドライバの不具合のような気もしますが・・・ グラフィックカードがどのメーカーの何と言う製品か (オンボードの製品かも含めて)特定できるなら #2さんの回答にもありますが、 ドライバを一旦削除→再インストール で回復するかもしれません。 外部ディスプレイに出力したら症状が改善する場合は、液晶回り の故障の可能性が濃厚です。 インバータなどの交換が必要かも知れません。

amazan98133
質問者

お礼

回答有難うございます。 外部ディスプレイにつなげてみたいのですが線がないのでできませんでした。 おっしゃるとおり、グラフィックドライバを無効にしたらうまくいきました。再インストールしたいのですがドライバがどのCDにあるのかがわかりません。 数回、HDDを消去しリカバリーをしたのにことごとく失敗した理由がさっぱりわかりません。 また、3年以上使用しているのでディスプレイの物理的な故障の可能性も捨て切れません。

その他の回答 (4)

• ZZ753MX
回答No.5

>再インストールしたいのですがドライバがどのCDにあるのかがわかりません。 リカバリーディスクの他にアプリケーションディスクはありませんか?アプリケーションディスクの方に入っていると思いますが?!

• goomania
回答No.4

インターネット接続が可能な状態なら (このWEBに書き込みできているので問題ないと思いますが) お持ちの東芝のノートパソコンのグラフィクアクセラレータは nVIDIA GeForce4 440 Goのようですので、Windows 2000/Xp用のドライバを 以下のURLからドライバをダウンロードしてみたらどうでしょう↓ ****://download.nvidia.com/Windows/78.01/78.01_winxp2k_international_whql.exe

• kenta58e2
回答No.2

グラフィックカードの故障の疑いは残りますが、セーフモードで画面が出るなら、グラフィックカードのドライバがおかしくなっているという可能性もあります。 特に >正しいソフトをインストールしろみたいな文章が出ます。 という、その要求されているソフトが、ズバリ、グラフィックドライバなのじゃないかなと思うのですが。 セーフモードで立ち上げて、システムのプロパティからデバイスマネージャを開き、ディスプレイドライバがどうなっているかを見ることはできますか? もし、そこまで見ることができれば、思い切ってディスプレイドライバを削除してしまい、再起動してみて下さい。 これで直るかどうかはわかりませんが、また何か新しい状況証拠が出てきて、解決の糸口が掴めるかもしれません。

amazan98133
質問者

お礼

回答有難うございます。 セーフモードで立ち上げ、デバイスマネージャを開き、ディスプレイアダプタドライバを無効にしたら、普通に起動できるようになりました。ノイズのようなものもなくなりました。 gefors440 ←こんな感じのドライバが入ってました。使ってるパソコンは東芝のものです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020424g5/index_j.htm 3ヶ月ほど前にもリカバリーをした事があるのですが、そのときは上手くいきました。今回も同様の方法で何度もリカバリーをしたのですがなぜかうまくいきません。 ディスプレイドライバはこのままほっておけばいいんでしょうか?リカバリーディスクは5枚からなるのですが、どこにドライバが入ってるかが分からないので入れ方が分かりません。 後、HDDの完全消去を試みてから、再度リカバリーしたらうまくいくでしょうか? リカバリーをするときにHDDを消去し、そこに工場出荷時と同じ状態のシステムを復元するとおもうんですが、何故うまくいかないのか原因が分かりません。改造などなにもしていないので失敗する理由が分かりません。強いてあげるなら毎日酷使していたことぐらいしか・・・。

• violet430
回答No.1

パソコンはグラフィックカードの故障の疑いが強いですね。 それで、データの消去についてですが、これは、HDDだけを取り出して、専用の消去ツール(ハード)を使うか、別のパソコンへ繋げて消去するという方法があります。

amazan98133
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々試していく中で、セーフモードで起動すればなんとかxpの初期設定も済ます事ができました。 しかし、普通に起動すると変なノイズが走ります。 セーフモードで起動し終わった後に、コントロールパネルを開いて正しいソフトをインストールしろみたいな文章が出ます。 普通にリカバリーして問題はないはずなんですが・・・。 物理的にグラフィックカードが故障してると考えた方が良いみたいですね。