• ベストアンサー

ロス疑惑 なぜ日本で裁判に?

いわゆるロス疑惑は,アメリカで起きたことなのに, どうして日本で裁判が行われたのでしょうか? アメリカで起きたことなら,アメリカで裁判が行われるのではないのでしょうか??

noname#97602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/gakumon_daigaku/news/0805_1/index.html ロス疑惑の被疑者・被害者ともに日本人だったこともあり、 「属人法主義」にのっとり日本で裁判をすることが認められた 上記サイトに答えがあります。

質問者

お礼

これは大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

日本の刑法には、日本人が海外で重大な犯罪を犯した場合に適用される『国外犯規定』と呼ばれるものがあります。 確か、ロス疑惑の際には、一美さんを日本に移送するために三浦氏も日本に戻ってきてしまったので、アメリカ国内での裁判に出来なかったんじゃなかったかと・・・。 『国外犯規定』が適用される犯罪は↓の第2~4条にあります。 『houko.com:刑法』 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.1