• ベストアンサー

固定IPについて教えてください。

下の方で一度質問したのですが幾つか分からないことがあるのでもう一度お願いします。 WAN-IPを変更したいのですが何をやっても変わりません。 モデムの電源を数分間切っても変わりませんでした。 この時モデム、ルータに接続しているパソコン全ての電源を切っておく必要はあるのでしょうか? また今現在使用しているIPが固定であるのか、動的であるのか調べる方法はありますか?もし固定である場合はどのようにして動的に変えるのでしょうか? HAMACHIなどのツールを使って外部から見えるこちらのIPを変更することは出来るでしょうか? 知識がまだまだ薄いので、出来る限り詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.1

前の質問は見ていませんが、固定か否か、非固定ならどうすれば変更できるかは、プロバイダに聞くのが最も確実です。 まぁ、固定で契約(有料)していない限りほとんどのプロバイダは変動ですが、YBBのようにほとんど変動しないところもあります。 そういうところではモデムの電源を数分切ったくらいではほとんど変わらず、20分とか1日とか必要とする場合もあります。 モデムがルータタイプなら、「IPアドレスの再取得」というボタンがあれば、それを押せば変動することが多いです。 モデムがルータタイプでなくPCに直接グローバルIPアドレスが振られるなら、コマンドプロンプトで「ipconfig/renew」とやれば変更されますが、今はそういうプロバイダはほとんどありません。 HAMACHIは知りませんが、外部から変更できるとはとても思えません。 > この時モデム、ルータに接続しているパソコン全ての電源を切っておく必要はあるのでしょうか? ありません。

ultramario
質問者

お礼

そうですか、プロバイダに聞いてみるとします。 また外部から変更するという意味ではなくこちらのIPは変えずにVPNサーバー、プロキシー(あまり分かりません、すいません)などを介してのインターネットへの接続をする場合WAN側からは仲介者であるサーバーのIPが見えると思うのですが、そいうったことができるツールはありませんか?ということです。分かりづらくてすいません。