• 締切済み

ipの固定化について

こんにちは。今までマインクラフトでサーバーを立ててhamachiを使い少人数で身内と遊んでいたのですが この頃、パソコンをリカバリーした時や他所でゲームをする時に決まってhamachiを導入しなければならないので不便と感じてきました。 後で調べるとセキュリティ的にもポート開放して動かすパソコンより危うい事が判明したのでポート開放を行うキッカケになりました。 当方、回線がフレッツ光ネクストをアパートで使っているのですが、どうやら固定ipの配布までは付属しないサービスなのでその辺りで少し困っています。 回線終端装置(OCN)を現在使用しており、調べによるとポートは全て開放されているのがデフォルトと言う事でマインクラフトに必要な25565ポートの開放をする手間がありませんでした。 それで一応グローバルipを使ってhamachi無しで遊べますが、パソコンの電源を落としたりしばらくするとipアドレスが変わってそのipでは遊べなくなります。 2~3日ほど時間がある時にネットで色々調べてみたのですが知識が乏しい為に最善策が見つからず、途方に暮れてます。 お金を積めば固定ipを契約(その時に同時にインターネット契約も新規で同時に行われる)と言う手もあると思うのですが、月々のネット関連の支払いが2倍になってしまうのでさすがに気が引けてしまいます。 せっかくサーバー用PCを購入したのでこの辺をきっちり管理していきたいのですが比較的安価で良い方法はありますか? よろしくお願いします。 最終終端装置:GE-PON-ONU D<1>2

みんなの回答

回答No.4

>ダイナミックDNSも一時期使ってみたのですが更新作業が面倒で これは、diceというアプリを自動起動させておけば大丈夫なはずです。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ 古いアプリではありますが、動作するはずです。

回答No.3

固定IP現状のIPアドレスは約40億しか番号がないIPV4です、だからら一般的にプロバイダのAPポイントに割り当てられたIPアドレスを使うことになるのですが、皆が取得しようとしたら、足りないのは明白です不足してくれば値段が上がるのは市場原理です。 またドメイン、固定IPを取得するということは専用の検索ソフトを使えば誰でもドメインや、IPの持ち主の住所氏名が判ると言う事を理解した上で、運用しないと知らなかったでは済まないことに成ります。 現状のプロバイダAPのIPなら何々県の南部と言うAPポイントまでの検索しか出来ないから、個人攻撃などできませんが、住所氏名が判ったらどうなるでしょう。

• te2kun
回答No.2

asahi-netは固定IPは比較的格安で提供されます。 固定IPって、どちらかと言えば小型SOHOや法人向けの商品ですから、値段が若干はりますね あと、固定IPは常に固定されたIPが割り与えられますから、セキュリティーには十分に注意してください。 ルータを使っていない環境で利用されるなら、さらに注意するようにしてください。 パソコンから、インターネットのセッションをはっているなら、PCを落とせば切断されるのですから、IPアドレスが変わって当たり前ですね。 ルータを導入しているなら、ルータがセッションをはるので、PCの電源を落としてもIPアドレスは変わりません。 切断したりルータを再起動などすれば、IPアドレスが変わります IP電話(ひかり電話含む)を導入するなら、ルータタイプになりますね。 今は、無線LANルータを無駄に購入するって方法もあります。 まぁ、3000円程度から販売していますので。

antec_
質問者

お礼

セキュリティー強化、了解しました。 一応GE-PON-ONUにルーター機能はあるらしいのですが、無いに等しい状態なのでルーターも購入しようと思います(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 今は、確かに、格安と比べたら、倍額にはなるかもしれませんが 1000円未満でも固定IPがとれます・・・ http://vpsinfo.jp/%e5%9b%ba%e5%ae%9aIP%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e4%b8%80%e8%a6%a7/%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%90%e3%81%a1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88/ ですが、 IPを固定することを考えずに、名前を固定することであれば可能です。 http://dip.jp/ ダイナミックDNSですが、この名前が固定であれば 定期的にIPアドレスを更新して、固定IPかのように? 運用できるサービスで、無料です。 メールにも利用ができるものもありますが、基本は Webサーバー等、普通にIPアドレスに対して通信するものになります。 あとは、上記サイトにあるDDNSクライアントを導入して 定期的にIPアドレスを更新するようにすれば大丈夫です。 #ただし、更新時、最大10分ぐらい不通になるかもしれません。

antec_
質問者

お礼

中々良さそうな所だったのでたった今申し込みました。 ダイナミックDNSも一時期使ってみたのですが更新作業が面倒で他の方法をちょうど考えていました(笑) 回答ありがとうございます。