• 締切済み

IP固定の必要性は?

今加入しているプロバイダはポート開放ができないというので、変えようかと思うのですが、 ポート開放はIP固定をしないとできないのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• old98best
回答No.2

IPを固定しなくても、ポートは解放できます。 ただし、解放したポートをインターネットを通して外部のパソコンから呼ぶ場合にIPアドレスが分からないと呼び出す事は無理です。 ダイナミックDNSなどの、間接的にIPアドレスを知る事が出来る仕組みもありますから、ある程度の不便を我慢すれば、IPアドレスは固定でなくてもポートを解放して使用する事は可能かと思います。 ただ、Webサーバーなどでホームページを多くの人に見て貰いたいとか、多くの人にデターベースを使用して貰いたいというのでしたら、IPアドレスは固定にした方が良いかと思います。 セキュリティの面からは、IPアドレスの固定は危険度が高くなります。 もっとも、外部のサーバーをメンテナンスする端末のパソコンの場合には、IPアドレスが固定だとその外部サーバーのセキュリティが上がります。 特定のIPアドレスのパソコン以外からは、制御を受け付けないように設定できるわけですから。 私の場合は、その理由で自宅のパソコンが固定IPです。

• MovingWalk
回答No.1

状況がよくわかりません。 何のポートを、何のために空けようとしているんでしょうか?