• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

八戸ノ里から大和八木へ

神奈川に住む老夫婦です 10月21日 朝 新大阪着 午前 司馬遼太郎記念館を見学し 八戸ノ里駅から 今井町へ向かう計画です 布施まで戻って 大阪線で大和八木まで行くのと 奈良線で大和西大寺まで行って 橿原線で大和八木まで行くのと どちらがよいですか 大和八木からは 歩いて 今井町へ行くつもりでいます ちなみに 帰りは近鉄難波まで戻って 宿に入ります 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数369
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

その沿線の住民です。 遠方から来られるなら、大和西大寺回りの方がいいと思います。 理由 ・車窓は、大和西大寺回りの方がいいです。郡山城の石垣が見えたり、橿原地方の田園風景が広がってますので。大阪線は、教育大のあたりは自然豊かですけど、それ以外は大したことありません。 ・今井町目的地だったら、西大寺回りだったら、そのまま急行でも普通でも乗っていって八木西口で降りた方が今井町に近いから歩かずに済む。布施回りは、大和八木から歩くか、八木西口までの電車を待つかになりますから、結局、電車乗る時間短くても、目的地の到着時間はそんなに変わらないと思います。 ただし、乗り換え回数が、西大寺まわりの方が1回多くなります。(西大寺まで普通に乗り続けるなら変わらない) あと、西大寺まわりは、昼間毎時50分過ぎの普通に乗れば、最速53分くらいで、八木西口に着きますけど、他は1時間を超えます。 加えて、西大寺~郡山までは座れない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠方からの 観光客を意識しての御回答 ありがとうございます 行きは 布施経由 帰りは 西大寺経由 というコースに しようと思いました 大和八木駅ー今井町は 徒歩を想定していますが 帰りに エネルギイが 乏しくなっているだろうから 八木西口から 西大寺駅まで乗って難波へ向かおうと思っています ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No3の回答ですが、行き先を取り違えていました。 よって、回答は撤回し、お詫び致します。<m(__)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざの 御撤回 私には よく意味が解からんのですが お手間を取らせて すみません出した

  • 回答No.3

大和西大寺経由をお勧めします。 先のお二人の回答どおり、所要時間に関しては、布施・大和八木経由の方が早い場合の方が多いのですが、その差は、せいぜい10分程度です。(駅探で検索すると、大和西大寺経由の方が早い場合もあります。) 布施駅は、3階が奈良線、2階が大阪線でエスカレーターでワンフロアーの移動が必要です。 大和八木駅で、橿原線に乗り換えには、進行方向と逆(難波方向)にホームの端まで歩き、階段を下りなければなりません。 奈良線経由だと、大和西大寺駅は、橿原方面へは同一ホームで乗り換えできます。着席できる確立でも、此方の方が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

回答します。 布施まで普通電車で行き布施から大阪線急行に乗るほうが便利だと思います。 布施に向かう難波行き普通は昼間でも10分おきに運転しておりますし、布施からの急行電車も昼間でも20分ごとに運転しておりますので、 分かりやすいです(昼間以外は急行がありませんので鶴橋駅で区間快速、快速急行に乗り換えてください。奈良線と大阪線の乗り継ぎに伴う布施~鶴橋の往復乗車は近鉄の旅客運行規則で認められておりますの可能です。)。 大和西大寺経由は、2本に1本が東花園で区間準急(東花園から各駅に停車)に乗り換えることになるうえ、大和西大寺まで急行列車に接続しないケースがあるのであまりお勧めできません。 どうぞ楽しいご旅行をお楽しみくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 急行がない時間帯は 鶴橋まで戻る と 読み取りました 急がないので 布施でいいのですが 近鉄の旅客運行規則には 感心いたしました

  • 回答No.1

たとえば 八戸ノ里 12:13発 布施12:18着 布施 12:21発 大阪線(急行) 大和八木12:49着 と40分ほどで着きますが 大和西大寺回りでは1時間以上かかると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました