• ベストアンサー

近鉄定期券 区間外の料金計算について

西大寺~難波間の定期券があるのですが 難波から乗って八木などで降りた場合の料金は 西大寺~八木 布施~八木 どちらの料金になるんですか? またもう一つ質問なのですが 僕は電車に乗るのが好きで西大寺~難波間を改札を出ずに行ったり来たりするのは違反になりますか? いちいち出たほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

布施-西大寺-八木の区間は、一番近いルートで運賃計算を することになっていますので、この場合、どういうルートを経由 したとしても、距離の近い「西大寺-八木」の支払いになります。 定期券の指定区間内で、改札を出ずに往復することは別に かまいませんが、近鉄では「改札通過後数時間以内に改札を 出ないと不正乗車とみなす」システムになっており、改札通過時 にトラブルになる恐れがありますので、出来れば片道ごとに 改札を出ることをお勧めします。

0osyarano0
質問者

お礼

解答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいとき

    近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいときの質問です。 近鉄八尾駅から布施駅まで頻繁に利用するため、通勤定期券を持っています。 今後、更に布施駅から難波駅までほぼ毎日移動しなければいけなくなりました。 そこで、布施駅から難波駅までをPITAPAの区間指定割引で利用したいと思っています。 近鉄八尾駅から難波駅まで区間指定割引をしてすべてPITAPAで移動したら一番安くすむと思いますが、近鉄八尾駅から布施駅までの定期券の領収書が必要なため、PITAPAでは領収書が発行されないため、どうしてもその区間は定期券を使わなければならないのです。 そこで問題になるのが、帰りです。 帰りは布施駅で降りることなく難波駅から近鉄八尾駅までまっすぐ帰りたいのですが、難波駅の改札をPITAPAで入った場合、近鉄八尾駅で改札を出るときもPITAPAを利用しないといけませんよね? だとするとせっかく持っている近鉄八尾-布施駅区間の定期券が帰りは利用できないため、もったいないですよね。。。 しかし帰りに一度布施駅で降りるっていうのはちょっとめんどくさくてできません。。。 まとめると以下です。 【往路】 近鉄八尾駅→布施駅(通勤定期券) 布施駅→難波駅 【復路】 難波駅→近鉄八尾駅 ※近鉄八尾駅から布施駅までは必ず通勤定期券を利用しなければいけません。 どういった方法であれば交通費を一番安くおさえられるでしょうか?

  • 近鉄定期券と阪神回数券の併用について

    近鉄布施駅から難波駅までの定期券を持っています。 先日、阪神なんば線の西九条駅まで行き、スルッと関西と定期券で 自動改札を出ようとしたところ、出られず、精算機で精算しました。 よく西九条まで出かけるのですが、阪神の回数券と定期券の併用でも 自動改札は出られないのでしょうか? 西九条駅は精算機が1台しかなく、精算に時間がかかるので、何とか いい方法はないか模索しています。

  • 切符の入場時刻と出場時刻があまりに長くて駅員さんに怒られるなんてありませんよね??

    近鉄電車に詳しい人教えてください。近鉄のホームページに「環状経路の普通運賃について(ご案内)運賃・料金は実際のご乗車経路によって計算するのが基本ですが、布施~大和西大寺~大和八木~布施の環状経路の普通運賃は、発着駅間の距離が短い方の経路で計算し、どちらの経路でもご乗車いただけます。」とありました。ということは布施から河内永和に行くために150円の切符を買って大阪線で大和八木まで行きそして西大寺から難波行きに乗って河内永和に行っても犯罪にならないんですか?一度近鉄の長距離列車に乗ってみたかったので、やってみようかな?? 布施  7:59 【急行  青山町】 八木  8:25 【普通  西大寺】 田原本 8:41 【急行  京都】 西大寺 9:12 【快急  難波】 鶴橋  9:40 【普通  西大寺】 永和  9:45

  • 電車定期券を2枚に分ける必要がある区間について

     宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。 具体的な乗り換えは 宮崎台(田園都市線) →渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線) →九段下(半蔵門線→東西線) →西船橋 [経由](東西線→東葉高速線) →八千代緑が丘 となります。 この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのですが、PASMOは改札の入場と出場で同じ券をタッチしなければならないので、使用する定期券を切り替える為に西船橋でわざわざ降りて改札を出て、すぐに別な定期券で改札を通って電車に乗るという必要があります。 せっかく東葉高速線から東西線まで直通運転をしている電車もあるのに、これでは直通運転の利点が生かせませんし、わざわざ改札を出るのも正直面倒です。 そこで質問なのですが、以下について知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。 ・前述の区間を定期券1枚で発券する方法はありますか?(駅員には不可能と言われましたが) ・前述の区間を定期券2枚で発券した場合、途中で改札を通って定期券を切り替えなくても済む方法はありますか? なお、「定期券を分割する駅を実際に乗り換える必要のある九段下に変える」という方法は定期代が跳ね上がるので避けたいです。

  • 定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976 で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか? ちなみにその内容とは 定期が使える駅までの切符を買います。 降りる駅(定期区間内)に到着したら 乗り越し清算機でまず切符を入れて、 その後料金として定期券を入れます。 そうすると、改札を抜ける為の 切符がでてきますので、それで改札します。 と、いうものですが、いかがでしょうか?

  • 複数区間の定期券

    すみません、定期券の使い方、買い方について教えてください。 A駅からB駅を経由してC駅までの定期券をすでに持っているとします。ここで、B駅で乗り換えてD駅まで往復しないといけない場合、単純に料金だけ考えると、B駅~D駅の定期を追加購入すればよさそうなんですが、そうすると、少なくともSuica定期券だとB駅でいちど改札を出て違う定期で入り直さないといけないように思えます。それではたいへん不便です。 紙の時代なら入るときと出るときと定期をその区間のものを見せればいいだけだったと思うのですが、いまどき、こういう場合はどういう定期券を買って、どういう風に使えばよいのでしょう。(毎度人のいるところを通ればOK?) すみませんが、詳しい方教えてください。なお、駅は全てJR東日本ということでお願いします。

  • 電車の定期券を持っている区間から出て戻ったら?

    以前、一つとなりの駅の切符で何時間も電車に乗ってていいのかという質問をしたのですが。 電車の定期券の区間内は1日何往復しても大丈夫ですよね? しかし、 区間内の一駅向こうにおり間違えてしまったり、 快速に乗って鈍行で1駅戻るなどの乗り方をしてしまったらいけないんでしょうか? 切符だと乗車時間と下車時間が開きすぎてると改札を通れないと回答をもらったんですが、 定期で乗った電車でもおなじでしょうか?

  • 実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

    現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは 川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。 4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと しても、定期券代が変わらないことに先日気づき ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用 するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。 そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を 購入することは問題ないでしょうか? JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか と思います。また、会社に対しても損害は与えていない と思います。 ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代 を請求しないものとします (定期を使っているのに 電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない ので)。

  • パスモの定期券区間

    パスモの定期券区間以外での使用方法についてお聞きします。 田園都市線たまプラーザ駅から三軒茶屋駅までのパスモ定期を持っていたとして、 更にいくらかチャージしていた場合。 たまプラーザ駅から渋谷に行く場合は、渋谷駅の改札機で精算されて、 通過できますよね?逆に渋谷駅からたまプラーザ駅に行く場合、 渋谷駅で改札機を通って普通に入場できるのでしょうか、 そして、定期券区間は、たまプラーザ駅で自動精算され、 渋谷駅から三軒茶屋駅の間の電車賃を支払う(自動改札機にて)ようになるのでしょうか?

  • 札幌の地下鉄の定期券について

    札幌の地下鉄の定期券について 札幌の地下鉄の定期券についての質問です。 例えば東豊線で、栄町~大通を乗れる定期券があったとします。 自分が福住にいるとき、大通~福住を乗れる切符を買って乗り、大通りで一旦改札を出てから再び定期券で入ることで、大通~福住のぶんの料金で栄町まで行くことが出来ます。 このとき、いちいち大通で出入りするのが面倒なので、福住で大通までの料金の切符を買って乗り、栄町まで乗って出るときにはいきなり定期券を使って出るとよいと家族に言われました。 しかし、この方法だと改札を通った後の切符が手元に残るし、出るときにいきなり定期券を使うのも何かしっくりきません。 このような乗り方は可能なのでしょうか?また、それはよいことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう