• 締切済み

派遣先から前日に契約キャンセルされました

私は技術者専門の派遣会社で営業をやっています。 取引先に営業していた折り、約1ヶ月かけて商談していた案件で、2名の技術者を派遣する契約を取りました。一人は約10日前に、もう一人は約一週間前に顔合わせを含めた詳細打ち合わせも終了し、見積にて金額や諸条件決定も終え、本人達への業務上必要となる作業服関係も先方より準備頂いていた状況であったのですが、いざ週明け月曜日からの派遣就労開始前の前週金曜日午後に、先方の社内都合の事情により、突然契約キャンセルの申し入れを受けました。 既存の取引先でもあり、いつも契約履行数日後に契約書類完成にて取り交わしを行う習慣があり、今回も信用信頼の中で後手の書類提出を考えておりました為、まだ個別契約書の取り交わしは行っておりませんでした。 ですが、職員のその取引先への派遣決定後はもちろん、他案件にも断りを入れたりした結果がこれでは、せめて約1ヶ月だけでも活用をと交渉を行いましたが、先方としては社内的に他予定していた受注物件が急遽取れなくなり、先方社員の余剰が決定したからと事情だけを説明するのみで、当方としてはいくら先方事情とは言え泣き寝入りをする他無く、非常にショックを受けております。 ちなみに当社職員は常用雇用しておりますので、派遣就業先が一旦白紙になっただけとは言え、会社規定として、配属先外勤中と待機中の手当てが変わってくる事から、職員にも非常に大きな影響になってしまっております。 決定後のこの様なドタキャン事例はほとんど無く、この様な場合、その取引先への何らか制裁を含めた何か損害賠償的な交渉事は無いのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい。 尚、業界が非常に厳しい中、リスク回避として今後同様なケースがあっても対処出来る様に対策を検討する次第です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

>その取引先への何らか制裁を含めた何か損害賠償的な交渉 >事は無いのでしょうか。 相手先と今後一切の取引きを行わないつもりであるなら、全面 戦争を仕掛けて徹底的に争うのもやむを得ないでしょう。 ただし、それをして遺恨が残った場合、相手には貴社に対して 派遣社員の依頼を行うのを止めて、他の派遣会社と取り引きを するという選択肢が残されています。 また、他の顧客からも受注できるかどうか際どい案件の時には 貴社に依頼するのを躊躇する原因にもなりかねません。 ドタキャンで腹立たしい気持ちは判らないではないですが... ここは一旦退いておくのが大人の対応というか、戦略的撤退を する方が良いと思います。 相手に貸しを作っておけば、今度別の案件があった時に「そう 言えば、あそこに借りがあったから....」と派遣依頼を出して くれる可能性が高くなります。 #すぐに結果が出るとは限りませんが.... 仕事を出してくれる「お客さま」は「神さま」です。 「神さま」とは喧嘩をするべきではありません。 「神さま」と長期的に良い関係を続けていきたいのであれば、 無用な争いをして敵対しないのが肝要ですし、それが営業戦略 にもなります。 #あまり簡単にあきらめていると、今度は何をやっても大丈夫 #となめられるので注意。 #加減が微妙な駆け引きが必要になります。 追伸 既に一戦交えてしまっていた場合は、相手にとって「借りを作 った」気持ちより怒りの気持ちの方が強くなっている事が有る ため対応が難しくなります。

関連するQ&A

  • 派遣先との個人契約

    派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。 その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、 個人契約に変えたいと思っています。 特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・ そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか? 派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、 諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。 ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので それを知ってて個人で交渉してもよろしいのかというのも気になってしまって・・・ まともな就業が出来ないため、派遣会社を通しての交渉だと 手間がかかってややこしいので個人的に直接交渉で アルバイトとかでも継続できないかなと思っているところです。 現在の仕事自体は楽しんでいるので続けたいと思っています。 やはり派遣会社の方に諸事情を言って交渉しないといけないのですかね? 長々と難しいことを聞いてしまってすいませんが教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 派遣の本契約後、就業前の契約キャンセルについて

    派遣社員として本日3月2日より就業予定でした。 勿論事前に派遣先との面接から本契約を済まし、各種手続きの書類にも捺印し、 通常でしたら本日朝から問題なく就業開始のはずでしたが、 とても悪いタイミングで、同居の祖母が昨夜亡くなってしまいました。 明日通夜、明後日葬儀となり、本日は葬儀場の控え室で諸用をこなしながら待機しています。 母(今回亡くなった祖母の実の娘)が各手続きで忙しいので、私は要介護の祖父の世話と、訪問者等への対応にあたるため、 本日より葬儀の日まで3日間のお休みを頂きたいと派遣元に連絡しました。(実際休み自体はいただくことになりました) 担当の営業の方は、事情が事情なので仕方ないから休んで下さい。といった感じでしたが、 本日担当者から派遣先に連絡して頂いたところ、 欠員が出ての人員補充で、引き継ぎの為に早く就業開始して欲しかった、ということで、 本日より3日間就業できないと引き継ぎの期間が短くなってしまうため、 他で人を探して、雇ってしまうかもしれない(当方の話は白紙)と言われてしまいました。 勿論現段階で契約キャンセルが決定したわけではないですし、 派遣先企業様のご事情もお察ししますし、今回の場合は完全に当方の都合でご迷惑をおかけすることになってしまいましたので、 契約キャンセルもやむなしかとは思っておりますが、 実は数日前、本契約を交わす前に、 丁度派遣先との面接時期に急病で倒れた祖母の状態が芳しくないことと、それに伴い祖父も精神的・身体的にダメージがきているため、 もしかしたら色々な面で派遣先にご迷惑をおかけするかもしれないので、本契約前に断った方が良いのではないかと迷っている、という話を派遣元の担当者には伝えたのですが、 最初は1ヶ月契約だから、何かあればそれで契約を止めてもいいし、とりあえず今回は契約しましょうよ、と言われて本契約しました。 その結果こうなってしまいました… このような状況の場合、契約キャンセルには問題ないのでしょうか? また、もし契約キャンセルとなった場合、今までの手続きと今後はどのように進んでいくのでしょうか? 社会保険も手続きを進めていましたので、それもどのようにしていけばいいのか困惑しています。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス戴ければ幸いです。

  • 派遣 契約途中で派遣先から契約解除の申し出 対応法を教えてください

    先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。 初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。 1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。 その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。 しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。 営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。 中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。 この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか? さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか? 最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

  • 派遣先と派遣会社の契約

    ってどうなってるのでしょうか? 現在短期の仕事をしています。6月23日から7月18日までの 期間限定のコールセンターです。 今日突然派遣会社から、『先方からシフトの削減を依頼され 、今日を最終勤務日とさせて欲しい』との連絡がありました。 また、『代わりに、8日から今月末までの別のコールセンター の仕事を用意したので(←就業は確定)』とも言われました。 確かに現状では人余りの状態です。最近では1時間に1本程度 の入電しかありません。 けど、派遣会社も派遣先と”○月△日から○月△日の期間で 1日につき※名派遣”という契約を交えてるはずです。 入電が予想以上に少ないのは完全に派遣先の都合です。 ”派遣先の都合で人数・期間の変更がいつでも出来る”などの 契約では契約の意味が無いと思います。 もちろん、私自身、極力第三者として自分を見ても、 人間関係で問題を起こした、物覚えが悪い、顧客応対が 悪い、ということは無いと思います。 (私に問題があり、私だけが契約期間短縮なら派遣会社も 私に別の職場を用意はしないと思います。事実他にも 同じ事を言われた方もいますし、その方も、私が見る限りでは 特に仕事上問題のある方では無く普通に仕事をこなしています。) 派遣事情に詳しい方、内情を教えて下さい。

  • 派遣先の対応

    6ヶ月契約の満了日が5/14だったのに社内的な理由で3/15になりました。と今日派遣元の営業から話がありました。結婚の新居からの通勤などいろいろ考えていたのでその点は考える手間は省けました。しかし経済的な面では一方的な契約早期終了でもらえると思っていたものがもらえなくなりました。派遣先は何事もなかったかのように振舞うつもりです。前回他の派遣の人ですが同じような契約更新するしないで周りまで巻き込んだ事例があります。こういう場合は派遣先の落ち度にないのでしょうか。黙って泣き寝入りでしょうか?

  • 派遣の契約が違う

    7月中頃から紹介予定派遣でお仕事させてもらっていますが、実際と契約内容が違って困っています。 当初は、未経験の分野でも、先方が教えるので大丈夫、残業も多くて20時間ということで契約しましたが、実際は、初日から、そんなこともできないの、急ピッチで覚えて、残業は40時間は当たり前という実情に、営業さんにこのことを相談しましたが、営業さんからは、先方に確認したところ、みんなやっているのだから、頑張ってほしいと言われましたの一言でした。 ところが、私がストレスからか体調を崩してしまい、申し訳ないが7月末で辞めさせてほしいと話しましたが、営業さんは契約満了が8月末だし、派遣会社からは過失は私にあるので、今後お仕事の紹介はしませんとのことでした。 這ってでも契約満了日まで頑張るべきなんでしょうか。 正直、今は限界です。

  • 派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

    長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新確認

    先週末4月以降更新出来ませんと派遣会社の営業から通告されました。 同時に新たな案件を紹介されて話を進めるようお願いしました。 月曜日に別の派遣会社に登録して早速お仕事を紹介されました★(一年更新の案件です) 来週月曜日に面談予定なのですが、 面談の決定後にいきなり現在稼働している派遣会社の営業担当者から やっぱり更新出来ますよ!とあっさり言われました(-_-;) 一時帰休に正社員の希望退職まで実施していて 今まで1ヶ月更新だったのが3ヶ月更新に変更なんだそうです☆⌒(>。≪) 派遣の契約更新って事後報告なんでしょうか?? 普通は更新するかしないか聞いてくるはずですよね… 一応面談の結果次第で更新するかしないか決めると了承してはもらいましたが。 更新なしと言われた時も直属の上司はそれについて 全く知らなかったようですし、 派遣先企業にも派遣会社にも不信感を抱いてしまいました…

  • 派遣契約書はもらえるのか

    友達が派遣で働きます。 派遣会社と契約書を書き、注意事項を聞いたそうです。 友達から話を聞いていたら契約書は書いたそうですが、契約書は営業さんが預かてもらっていないそうです。 あとで、郵送で送られてくるでしょうと思いましたが、ちょっと怪しい感じがしたので質問しました。 契約書はあとで送るということはあるのでしょうか? 派遣先に初日行くとき営業さんに聞くことができると思ったのですが、初日は場所がわかるのでひとりで行って営業さんは来ないそうです。 でも、その派遣先にはよく派遣で行っている人がいるので、怪しくはないと思います。 電話して聞いたら良いでしょうか、まっていたら送られてくるんでしょうか? 地方の小さい派遣会社だから、ちょっとゆるいのでしょうか? 大手の派遣会社はちゃんと契約や書類をくれたので、その話を聞いたときへんだなと思ってしまいました。 こんな経験しいたときありませんか?

専門家に質問してみよう