• ベストアンサー

友人から相談されて・・・

友人から相談されて答えに困ってしまいました。私の友人で来月結婚する女性がいます。彼女は会社の人を以前からあまり呼びたくなかったらしくそれでも仕方なく・・・という感じで。まあ、結婚式なんて所詮みんなお義理で来るようなものですから。私は出席予定で会社は違います。先日、社内トラブルで揉め事を起こしその会社の招待客20人は来ないでくださいと言ってしまい、すぐホテルのブライダルサロンに電話してキャンセルしてっしまったそうです。彼女の相談は20名も減らすならレイアウトをどうするか?ということです。あと相手の家のこともあるのでとも言っています。でも会社の人は呼ばないと言い切っています。どうも彼女を普段から馬鹿にしていたようなので私もキャンセルしてもしょうがないと思うのですが。会社の人は彼女に謝って「出席します」と言うのですが彼女は納得してないようです。女性の皆さんならこういうときどうしますか?

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご友人のご結婚おめでとうございます♪ 当方20代後半の女性で結婚式準備中ですので 少しでも参考になればと思います。 20名のキャンセルとのことですが 会場の大きさ次第では問題ないのではと思います。 最大人数100名までのところは 80名ぐらいがゆったりできる理想数です。 (最大人数ぎりぎりまで呼ぶと通路が狭くて ウェディングドレスがつっかえることも☆) 会場のキャパシティ5割以上の人数なら ゆとりある結婚式としてとらえられると思います♪ 呼びたくもない人を呼ぶと結婚式が荒れる恐れが。 今回は特に招待客側に大きな問題があるように思えます。 新婦をバカにするような連中呼ばない方がいいです!! いやな目に会うのは新婦です!それは絶対避けるべきです! 男性をたてるという意味からも新婦側の人数が 新郎側より少ないのはそんなに問題視されないと思います。 レイアウトもそういった新郎新婦のバランスが 悪いときようのとかもあります。 新郎新婦の友人に相席してもらうとかもありですよ♪ 席次に関してはご両親やプランナーさんとよく相談すべきです。 相手の家が仕事関係の人を呼んでと言った場合には 事情を話して理解していただくのが一番かと思います。 準備がいろいろと大変でマリッジブルーにもなるかと思いますが 新婦をやさしく支えてあげてください。

pp-hh
質問者

補足

おめでとうございます。回答ありがとうございます。貴女も結婚準備でお忙しく大変でしょうが頑張ってください。やはりドタキャンされるほうも問題がありますよね。数名の回答者の中でも賛否両論ありそうですが私も呼ばない方がいいと思いました。私は彼女とは社外の友人なので優しく支えたいと思います。私にブーケトスしてくれますかね~。私=35歳、独身、婚暦なし、彼氏は28歳です。少しずつこちらも話が出ているところ・・・。

その他の回答 (3)

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

私なら呼ばないですね。 確かに義理で呼ぶことも、呼ばれることもあるとは思いますけど、普段から馬鹿にしてたならその人たちはあからさまに義理なわけですよね。 その馬鹿にするというのがどういう感じなのかわかりませんが。 今回謝ったとしても式の当日、披露宴の時に何か言われてても嫌ですしね。 ビデオ撮ってたらその中にコソコソ話が入っていても嫌ですし。 何よりも「おめでとう」って思ってないような人には来てもらいたくないです。 席のレイアウトはどうにでもなると思いますよ。 式場の人に相談して席次表をもう一度作り直すのがいいと思います。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。件のトラブルとは職場の年配男性の意地の突っつきらしいです。でも彼女の会社は老舗の成熟産業なので古いしきたりがあって組織の関係上義務付け的な雰囲気だそうです。それだけ彼女も納得しなかっただけにいざというとき吹っ切れたのでしょう。レイアウトはコーディネーターさんなどの仕事だから任せればうまくやってくれると思うし・・・。でも謝るくらいならそんな変な事言わなければよいと思いませんか?

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

はじめから、そんな人たち20人も呼ぶなよって気がしますが… 大人の対応をするなら 謝罪を受け入れ、予定通り招待するべき。 これ以上こじらせない最善の方法だと思います。 絶対、キャンセルなら… レイアウトは高砂に寄せる形で 後方にスペースをとらざるを得ません。 また、パーテーションや置き形のついたて等で 余白の視界をさえぎり等で狭く見せればいいと思います。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。件のトラブルとは職場の年配男性の意地の突っつきらしいです。でも彼女の会社は老舗の成熟産業なので古いしきたりがあって組織の関係上義務付け的な雰囲気だそうです。それだけ彼女も納得しなかっただけにいざというとき吹っ切れたのでしょう。レイアウトはコーディネーターさんなどの仕事だから任せればうまくやってくれると思うし・・・。でも謝るくらいならそんな変な事言わなければよいと思いませんか?

noname#69095
noname#69095
回答No.1

来月なら、もうすぐですね。 友達の方を通して、申し訳ないのですが、おめでとうございます。   キャンセルって式自体のキャンセルですか?それとも20名のキャンセル?レイアウトをどうするか?って書かれているので、後方ですかね? 視点を変えてから、考えるのを進めてみてはいかがでしょうか? 例えば、結婚式後の事を・・・。 20名のレイアウトを考え直すのは大変だと思います。 会場も20名といえば、丸テーブルにして4~5テーブル減るわけですし、寂しい感じがすると思います。 DVDに撮ったり、写真にとったり、会場の雰囲気を見る度に、嫌な思い出が蘇りませんか?  会社の人たちは、謝って出席します。って言ってるのであれば、快く招待してあげるといいと思います。  出席を断ると今後の会社での生活も大変だと思います。  普段から彼女を馬鹿にしていたようとありますが、1度は、その人たちを招待するって決めたのは彼女なんですから、出席してもうった方がいいと思います。 ここは、新婦さんが一つ大人になったつもりで、自分をその会社の人たちより、上目線から見るつもりで、招待してやったって感じで、寛大な心で迎えてはいかがでしょうか? このことは、新郎様も御存知なんでしょうか?相談するのもいいと思います。が、一つ大人になった新婦様を惚れ直させるいい機会かもしれませんよ。 結婚式って、ただでさえ大変なのに、急にこんなすごい事になるなんて、新婦様の精神面が心配です。  早く解決して、素敵な結婚式にする事だけに集中していただけたら幸いです。 真剣に悩んでくれる友達が結婚式に来てくれるのですから、新婦様も心強いかと思います。あなた様がいれば、新婦様は必ず乗り越えられますよ。新婦様は、友達に感謝ですね。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。「出席を断ると今後の会社での生活も大変だと思います。」 やはり会社付き合いだから今後の仕事上の付き合いでしょうか?これも分かりますがやはりやたら変なことは言わない方がよいですよね。まあ、彼女も職場だから仕方なくの雰囲気のようです。新郎も知っています。彼女は普段、嫌がらせを受けて新郎にこぼしていたらしく彼も「無理もないな」と言ったそうです。余談ですが仲のよい友人に悩みを考え支えてやれる私にブーケトスは来るでしょうか?

関連するQ&A

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 出席があやふやな友人

    こんにちは! 失礼になってしまうか分からないので、こちらで質問してから行動しようと思っています。 12月に結婚式をする者です。 招待する人たちは皆、友人や血縁関係でアットホームな式にするつもりです。 そのため、本当に仲の良い子だけを呼ぶことにしています。 私側の1人が、夏に結婚式の話しをした際、 「ちょうど職場の店舗のオープニングの日と重なってて、行けるか分からない」 と言われました。(その子はサービス業) 招待状送っても大丈夫?と聞いたところ、是非送って!ということだったので9月に招待状を出しました。 すぐ返事をくれ、一応出席となっていましたが 「仕事の都合で出席できないかもしれません。分かり次第連絡します」 と書いてくれました。 さて、結婚式まで2週間をきりましたが、連絡は何もありません。 結婚式10日をきると、キャンセル料がきかなくなります。 「出席できる?」 と、こちらから聞くのはやはり失礼でしょうか? 前から言ってくれているし、仕事の都合だったら仕方ないので欠席の場合は仕方ないのですが、キャンセル料がきかないのは、正直つらいなと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。

    友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。 私は現在23歳、専門学校生です。 来月、中学高校時代の友人の結婚式に招待されておりまして、出席するつもりでおります。 この度結婚する友人は、中学時代はまぁまぁ仲良くしていたのですが、それぞれ仲良しグループが違ったこともあり、高校卒業後は疎遠になっておりました。それでも、このおめでたい席に招待してくれた新婦の想いをありがたく受け止め、披露宴の出席を決めました。 しかしながら、私は現在就職活動中のバイトもしていない学生でして、正直3万円のご祝儀は出せない現状です。他に出席する友人A(数か月前に会社を退社し現在フリーター。)も3万は厳しいとの事だったので、ご祝儀の金額を揃え、また別途で留学中のため今回は出席できない友人Bと3人から贈り物をしようかと話が出ています。 そこで皆様に質問したいのですが、この場合でも、やはりご祝儀は最低2万円つつむべきでしょうか? 学生とはいえ23歳という年齢からも、非常識な金額は包めないとも理解はしているのですが、現実問題、気持ちとしては15000円を包んで5000円程度を出し合っての贈り物を考えています。しかし友人Aは、10000円包んで贈り物を8000円程度にしてはどうかとも言っています。(正直1万はないかなと思ってるんですが、こちらの方がキリはいいなと思ってます) そもそも贈り物をやめてそのまま2万包むべきでしょうか。 でもそれでは友人Bが気がかりです。 披露宴に招待されたのも初めてで、右も左も分からず困っています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 相談です

    先日、結婚式・披露宴を行う予定でした。 が、挙式3日前になり私(新婦)が緊急入院となり急遽ですが、親族のみで披露宴をすることになりました。 結婚式はキャンセル。 職場友人にも、事情を説明してキャンセルしてもらいました。 このようなことから、来年以降に再度結婚式をやり直す予定です。 披露宴についても、盛大には無理ですが、出来る範囲でやる方向です。 やり直す前提で、友人職場には話をしていました。 なので今回招待していた友人を再度招待して…ということになります。 しかし、急な結婚式で招待したかったけど呼べなかった方も居たので、その方も呼んで行いたいと思っています。 そこで、披露パーティーを行うには、一般的なご祝儀を頂く形の物にするか、会費制という形にするか。 一旦キャンセルをして延期された、結婚披露宴にご祝儀なんて貰えないのでは?と、言われました。 でも、今回の結婚披露宴に参加せず事情を説明しているので、仕切り直しで、ご祝儀制でもありなのではないか? と、私は思います。 いやいや、当初予定してなかった人も呼ぶんだし会費制のがいいのではないか? はたまた、一旦キャンセルしてもらった人からしたら、ご祝儀用意しなければいけないのか?と、なりご祝儀は用意されないのか。(3万円が半分になるとか…) こんなこと、周りに相談出来ないし、幅広い意見を頂きたく相談させてもらいました。 みなさんが再度招待される立場なら、やはりご祝儀は用意したくないですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待する友人のことで相談を受けました

    初めて質問させていただきます。 友人から相談を受けたのですが、色々な方のご意見をいただきたく質問させていただきました。 めでたく、友人(25歳・女性)が結婚することとなったのですが、 結婚式に招待する友人のことで悩んでいるようです。 彼女には、高校時代からのメル友(同じく25歳・女性)がおりまして、 その子に出席してもらいたい気持ちもあるが、 常識的に考えてどうなんだろう・・と思っているようです。 なぜ悩んでいるかというと、 ・友人は関東在住、メル友は九州在住で遠距離であること ・以前は頻繁に連絡を取っていたが、最近は数ヶ月に一度連絡を取るか取らないかという状況であること (相手の地元で、大きめの地震や全国ネットで放送されるような事件が起こった場合には、 状況を心配し、安全を確認するようなメールは送り合っているようです) ・実際に会ったことはまだ一度もないということ(←一番ひっかかっていることだそうです) メル友とは何度か手紙のやり取りをしたことがあり、 その時にプリクラ交換もしたため、全く顔を知らないというわけではないそうです。 携帯の写メも送り合ったことがあるそうです。 会いたいね、という話はお互いによくしていたようなのですが、 遠いのでなかなかきっかけがなく、会えるとしたら今回の式がちょうどいい機会なのでは?という思いもあるとのことです。 こういった状況の場合、そのメル友を式に招待するのはおかしいことなのでしょうか? 声をかけても断られる可能性もありますが、 出席してほしいと声をかける行為もやめておいた方がいいのかな・・ という考えもあるようです。 また、もし出席するとなった場合は、もちろん 交通費と宿泊代は出してあげるのが常識なのですよね? 私も無知なため、皆様からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式に友人1人しか来ない

    はじめまして。ものすごく悩んでいます。 どうすればいいのか教えてください。 7月結婚にむけて今は招待状発送にむけて準備中なのですが 友人30人に連絡をとったところ 出席と返事してくれたのは1人しかいませんでした。 ずっと友達だと思ってた人に出席を断られ非常に悲しい思いをしています。 こんな惨めな結婚式はもうやめにしたいとすら思っています。 皆様どうか助けてください。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 新郎の友人の彼女も式に出席・・・?

    友人の結婚式があります。 タイトル通り、新郎側の友人の彼女も式に出席するそうです。 私は既婚者なので夫婦で招待されれば別ですけど、招待状をもらってないのに旦那の友達の結婚式に出席するなんて考えた事もなかったので、今回凄くビックリしてしまって。 それと、二次会には、その彼女の友達も来るみたいです。 ちょっと挨拶した程度の人でも、結婚式や二次会に招待するってどう思いますか?はりきって出席する彼女たちも、直接の友達じゃないからって事で、遠慮したりするものじゃないかなあとか思うんですけど・・・ もし、この彼女の立場だったら皆さんどうしますか?

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう