• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に友人1人しか来ない

はじめまして。ものすごく悩んでいます。 どうすればいいのか教えてください。 7月結婚にむけて今は招待状発送にむけて準備中なのですが 友人30人に連絡をとったところ 出席と返事してくれたのは1人しかいませんでした。 ずっと友達だと思ってた人に出席を断られ非常に悲しい思いをしています。 こんな惨めな結婚式はもうやめにしたいとすら思っています。 皆様どうか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます! ご友人の出席が少ないのは確かに寂しいですね。 でも結婚式をやめにするなんて考えないで下さい。 大好きな新郎の隣で、きれいな花嫁姿で、ご家族やその1名の友人 や新郎側の友人からも祝福されればきっと式をあげて良かったと 思うはずですよ。 出席できないご友人にも、写真を送ってあげて下さい。 中には行きたいけれどいけない方もいると思います。 結婚している友人は「夏や正月は主人の実家に行かないといけない から自分の休みがない」なんてぼやいている人もいます。 どうしても来てもらいたい友人がいるなら、もう一度「是非○○さんに は来てほしい」というのを伝えてみても良いと思います。 30人に連絡をとったと言う事で、質問者様はご友人が多いように聞こえます。 つまり、ご友人の中には「たくさんの人に声をかけるだろうから、 自分が出なくても良いだろう」と考えている人もいるかもしれません。 良い式になると良いですね。どうか末永くお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心温まるアドバイスありがとうございます。 出席すると言っていただいてる友人の為にも いい式にしたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1)30人中、本当に中の良い友人は何人ですか? 2)打診は、メールですか?直接電話ですか? 3)断りの理由はどんなものですか? 4)遠方の招待客へのお車代のことなどは、きちんと話しましたか? 5)結婚することに浮かれて、友人づきあいをないがしろにしていませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)

私も7月挙式で、正直何人出席してくれるのかドキドキです。。 (海外挙式なので、殆ど無理っぽいですが) もうお返事は全て来ましたか?期限は過ぎたのでしょうか? 私は口頭で出席をお願いしているので、経験はないのですが、 周囲からは期限の後に返事が来るとよく聞きます。 30人のうち1人だけ・・・と言うのは、あまりにも少なすぎる様に思います。 ちなみに私が来て欲しいとお願いしたのは3人しかいませんでした。 深い関係の友人のみで、付き合いの浅い友人は報告のみの予定です。 多分国内でも同じと思います。 それでもやっぱり7月は忙しい時期の友達もいて(業界柄)断られてガッカリしました。 妊婦や小さな子供がいる友人も勿論お誘いさえ出来ず・・・です。 寂しいといえば寂しいけど自分達の為の結婚式です。 お互い楽しみましょう(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分達の為の結婚式。。。なんだか涙がでそうになりました。 お心強いアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)

それは、ちょっと薄情な気がしますね… ずっと友達と思っていたのにショックですよね。 せっかくの晴れ舞台。いい結婚式の想い出にしたいですよね。 私の一方的な想像になってしまうのですが もしも質問者さまのご友人がすでにお子さんがいらっしゃる方ばかりで 幼稚園や小学校に通っているんだとすると 7月と言えば夏休みですし、難しいのかも知れませんね。 その前だったとしてもいろいろと学校や幼稚園関係で忙しかったりするかもしれません。 最近の子は習い事やスポーツで近所のお母さん達も土日はほとんどが その為に全て埋まっている人ばかりです。 そのような事が無かったとしてもそのご友人達とはすでに殆ど会う事もなく 年賀状の付き合いだったりとかの場合だと 特に悪気はなくても「最近会ってないし、自分が行かなくてももっと仲良しの子が来てたらな~」なんて それぞれが遠慮してしまっているのかも知れませんよね。 もし私でも中高時代の今は殆ど会っていない子から招待を受けたら やっぱり断ってしまうと思うんです。 お祝いの気持ちが無い訳ではないけれど、後でお祝いだけ送ろうかな~とか。 もちろん、それが自分の結婚式に来てくれた人だったら、やっぱり行くと思うのでよっぽど都合が悪い場合しか断らないと思いますが… いずれにしても、質問者さまのある程度の年齢だとかご友人との普段のおつきあいなどがわかると もう少し、いろいろなアドバイスが入るかも知れませんよ。 実際に30人のうち、ご友人の結婚式に行ったのに断ったのは何人位とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 友人のほとんどはもう既に結婚しお子様もいらっしゃる方ばかりです。 そういう理由があるのかもしれません。 年賀状だけの付き合いになってた友人もいます。そのせいですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

29人の方とは直接お話して断られたのでしょうか? 返事待ちの方がいらっしゃるなら 正式に招待状を送って確認した方がよいかと思いますが 出席と返事をされた方と共通のお友達は欠席ですか? 30人とは浅く広い交友関係なのでしょうか? 式には親友と呼べる3~5人でも十分だと思います せっかくの結婚式なのですから辞めたりせず ご主人に相談して親戚のみの式にしたり もう一度一人ずつ連絡をとってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 浅く広い・・・確かにそうだったかもしれません。 もう一度よく考えてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

貴方は、今働いておられるか、結婚を機に退職される予定なのでしょうか? 貴方の年齢にもよりますが、同僚を招待されてみては。 また、貴方は、今まで、ご友人の結婚式に出席されたことはあるのでしょうか? 出席したことがあれば、ご友人も、貴方の結婚式に出席されるのが常識ですが・・・ 30人に連絡をとって、出席が一人というのは、少し薄情な気がします。 大変、失礼ですが、何か、お心あたりがありますか? 貴方の年齢、相手の方の年齢、お二人が結婚されるに至った経緯とかに問題は無いのですよね。 まさか海外での結婚式では無いですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん国内です。今まで友人の結婚式や二次会にも出席しました。

  • 回答No.1
  • gyunami
  • ベストアンサー率20% (112/552)

結婚式は平日ですか?2次会にも来てくれないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結婚式は土曜日です。 2次会はするつもりがなかったので考えていませんでした。 いつぐらいから友人には出席して欲しいと伝えればよかったのでしょうか・・・