• ベストアンサー

質問です

kerozirusiの回答

回答No.1

えっとですねぇ、「水を下さい」というのではなくて「飲み物を下さい/欲しいです」じゃないでしょうか? それでしたら、I want something to drink.というようにsomethingを使う表現をしますねぇ。 最初から水なんだと種類は指定しているのですから、somethingだと種類さえも指定できていなくて不適切だと思います。 someは、種類がどうと言うよりも数や量をキチンと指定しない感覚でしょうか。 あと、keep in touchですが、なぜそういう意味になるかというと…。 touchは「触れる、接触する」という意味があり、名詞として使う際にもその感覚は生かされています。 「誰かと接触を持つ」→「連絡を取り合って交流を持ち続ける」と言う事ですよね? で、inという前置詞で「そういう状態の中に」と言うのが付加されて、keepの持つ「そのまま保つ」と言うのが合わさると全体で「連絡してね」となります。