• 締切済み

劇場版「エヴァンゲリオン/まごころを君に」について質問します。

最近DVDを見ましたが、釈然としない部分があります。どれも具体的な回答があるわけではありませんが、多数の方のご意見を頂戴したいと思います。 1.劇場版においてサードインパクト後にシンジが「違う気がする」と言って以前の状態を選択する前に、リリス(巨大レイ)の首から血が噴出して 崩れ落ちてしまいますが、なぜですか? (タイミングが前後しているように思います。) 2.その後、リリスの体は崩壊(=レイの死?)してしまいますが、レイはどうなってしまったのでしょうか? 拒絶され死亡、ではあまりに報われません。 3.ユイは実験中初号機に取り込まれていますが、サードインパクト後永遠に宇宙空間を彷徨うことになるのでしょうか? このことが本人の希望するところだとしても、たった一人で未来永劫彷徨うこと(=それが人類の生きた証だとしても)は 何の意味があるのでしょうか?ユイの達観(諦観)振りは常人の理解を超えているような気がしてなりません。

みんなの回答

• nemo3
回答No.2

自分自身は最終回も含めてテレビ初放送版で満足だった口なので残念ながら質問に答えることが出来ません。 なので代わりに参考になるコラムを紹介します。 アニメ様の七転八倒 小黒祐一郎 第62回 エヴァ雑記「第26話 まごころを、君に」 http://www.style.fm/as/05_column/animesama62.shtml エヴァ雑記は第34回から第64回まであるので全て読まれることをお勧めします。

Mr_Diners
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご教示いただいたリンク先の内容は非常に参考になりました。(質問3に対しては特に。) しかしながら質問1及び2については依然謎のままです。もし機会がありましたらご回答ください。

• nemosan
回答No.1

>釈然としない部分があります。 そんな作品の事は、・・・早く忘れてしまいなさい。 其処に留まっているだけ時間の無駄です。 世の中にはもっと沢山、面白い物事があるのですから。 という意見はどうでしょうか?

Mr_Diners
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答内容は実に的を射ておると感じますが、もとより承知の上で質問しております。 引き続きのご回答をお待ちしております。