• 締切済み

劇場版「エヴァンゲリオン/まごころを君に」について質問します。

最近DVDを見ましたが、釈然としない部分があります。どれも具体的な回答があるわけではありませんが、多数の方のご意見を頂戴したいと思います。 1.劇場版においてサードインパクト後にシンジが「違う気がする」と言って以前の状態を選択する前に、リリス(巨大レイ)の首から血が噴出して 崩れ落ちてしまいますが、なぜですか? (タイミングが前後しているように思います。) 2.その後、リリスの体は崩壊(=レイの死?)してしまいますが、レイはどうなってしまったのでしょうか? 拒絶され死亡、ではあまりに報われません。 3.ユイは実験中初号機に取り込まれていますが、サードインパクト後永遠に宇宙空間を彷徨うことになるのでしょうか? このことが本人の希望するところだとしても、たった一人で未来永劫彷徨うこと(=それが人類の生きた証だとしても)は 何の意味があるのでしょうか?ユイの達観(諦観)振りは常人の理解を超えているような気がしてなりません。

みんなの回答

  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.2

自分自身は最終回も含めてテレビ初放送版で満足だった口なので残念ながら質問に答えることが出来ません。 なので代わりに参考になるコラムを紹介します。 アニメ様の七転八倒 小黒祐一郎 第62回 エヴァ雑記「第26話 まごころを、君に」 http://www.style.fm/as/05_column/animesama62.shtml エヴァ雑記は第34回から第64回まであるので全て読まれることをお勧めします。

Mr_Diners
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご教示いただいたリンク先の内容は非常に参考になりました。(質問3に対しては特に。) しかしながら質問1及び2については依然謎のままです。もし機会がありましたらご回答ください。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>釈然としない部分があります。 そんな作品の事は、・・・早く忘れてしまいなさい。 其処に留まっているだけ時間の無駄です。 世の中にはもっと沢山、面白い物事があるのですから。 という意見はどうでしょうか?

Mr_Diners
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答内容は実に的を射ておると感じますが、もとより承知の上で質問しております。 引き続きのご回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

    いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

  • エヴァンゲリオン新劇場版についての質問です

    テレビで「新劇場版:破」を見てから、ハマりました。 まだまだ勉強中の為、馬鹿な質問をしてしまいますが、教えていただけたらと思います。 1.新劇場版では、綾波レイは「二人目」でしょうか? 2.「新劇場版:破」でレイが使途に喰われた所をシンジが助けに言った際、レイが「私がいなくなっても、変わりはいるもの」と言う台詞の後に複数のレイの声で「変わりはいるもの」という声が聞こえましたが、あれは「テレビ版の様に複数の綾波レイがいる」という解釈でいいのでしょうか? 3.「新劇場版:破」で、弐号機が封印される際、「私以外、誰も乗れないのに」というアスカに対して赤木博士が「パイロットにも予備がいる」という様な発言をしていますが、あれはアスカ以外のパイロットを選別済みという事でしょうか、それとも「複数の綾波レイ」を予備に使うという事でしょうか? 4.初号機と弐号機は、それぞれシンジの母親の肉体と魂・アスカの母親の魂を取り込んでいるとの事ですが、エヴァを乗りこなす為には決してそのパイロットの母親を取り込んでいる必要はないのでしょうか? 5.どこかでシンジ達のクラスはエヴァのパイロット候補達が集まっていると書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、これは正しいのでしょうか。もし正しいとすれば、シンジのクラスの子供達はみんな母親がいないのでしょうか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけますでしょうか。 それと、これはどうでもいい事なんですが・・・ 少し前までローソンでエヴァの一番くじ?してましたよね。 あれで棚に飾られた絵の中にはレイ・アスカ・マリ・カヲルの4人が書かれていたと思いますが・・・ エヴァの主役って、一応シンジですよね。 POPの中に書かれない主役って・・・すごいかもと思いました。

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • エヴァンゲリオンの細かい疑問

    いくつか疑問があります。分かる人がいたらお答えください。 1,エヴァ量産型はS2機関(永久機関)を搭載しているからアスカ戦でも何度も復活していたのに、同じS2機関をもつ使徒、初号機はなぜそうならないのか? 2,生命の実と知恵の実を手にしたら神と等しくなる筈なのに、19話で使徒より知恵の実(S2機関)を手にした初号機はなぜ神にならなかったのか? 3,ネルフの人が信じている「アダムと使徒が接触するとサードインパクトがおこる」というのは本当か、また実際地下にいたのはリリスなのでリリスと使徒が接触するとどうなるのか? 4,3でリリスとの接触でサードインパクトが起きる場合その理由 5,ガフの部屋で空っぽで魂がなかったはずなのにレイに魂が宿っているのは何故? 6、よければ劇場版の最後「気持ちわるい」に関するあなたの意見をお聞かせください。

  • エヴァンゲリオン(TVアニメ版)

    TV版での質問です。 ①カヲル=アダムにヒトの遺伝子を融合させたもの、という認識で正しいのでしょうか? ②カヲルがアダムから作られた使徒ならば、リリスのところまで来た時に何故サードインパクトを起こさなかったのか? ③そもそも、アダムから生まれた使徒が、リリスに接触しただけでサードインパクトは起きるのですか? 使徒を食ってリリスの力・アダムの力両方を持つ初号機(神)をロンギヌスで刺すことで初めて、サードインパクトが起きるように思われるのですが。

  • エヴァンゲリオン劇場版についての質問 #2

    数日前にエヴァについて質問しました。実は、あの質問は半分で、もう半分は繰り越しにしていたのです(文章が800字オーバーしてしまった為) 本題です。 ●Airで自衛隊(?)がネルフ本部に突入しますよね。その後、エヴァ量産機が飛んできます。エヴァ量産期はサードインパクトを起こす役割の為に来たと思うのですが、そうなると碇ゲンドウの思惑道理ではないのでしょうか? 自衛隊はサードインパクトの阻止の為に突入したと思っていたのですが、こう考えると矛盾しています。自衛隊は何のためにネルフを攻撃し、量産機は何のために来たのでしょうか?弐号機を食いに? ●ゲンドウはサードインパクトを起こして何をしようとしていたのでしょうか? 自分が思うに、「すべての魂を1つの完全体としてくっつけ、そこでみんなで永遠に安らかに生きる為」と思いました。そうすれば死に別れた碇ユイにもあえますし。でも結局、シンジとアスカが生き残ったのでサードインパクトは「失敗」したのですよね? ●「まごころを、君に」、途中で作画が三次元になりますよね。映画館の席に座る人たちを写したような作画。 あれってもしかして、放映初日に来たお客さん達をライブ撮影&放映したのですか? だとしたら、一体どうやって&何故こんなことするのでしょう?(アート的な事かな?それともこのストーリーは貴方たちも含まれている、という事かな) エヴァを理解するには到底無理で、きっと理解するべきものではなく己の解釈で楽しむ物だと思いますが、これらの質問には説明が付けられると思うので、もしエヴァについてご理解なされた方、 ご名答、宜しくお願いします m(_ _)m

  • エヴァンゲリオンの質問

    こんにちは。  「使徒、侵入」の回で冬月に対し、ゲンドウが「ああ、アダムに近すぎる」と発言していることについて、です 地下の巨人はリリスをコピーしたエヴァ初号機を作った時点で、二人ともリリスと知っているハズですし、周りに誰もいないので隠語の可能性もないと思い、なかなか腑に落ちません。  なぜガギエルは真先にベークライトのアダムを目指していたのに、サキエル、シャムシエル、ラミエルはドイツのにあるベークライトアダムではなく第三新東京市のリリスに向かってきたのか、です 自分の考えでは、リリスも第二使途と呼ばれるくらいですから、生命の源のようなリリスをアダムと勘違いすることがある(カヲルくんも間違えるぐらいですから)ということです。 その可能性を考えて第三新東京市は迎撃要塞都市になったというものですが…皆さんのご意見が気になります。 もしかして使途がリリスに還えってもサードインパクト→人類の死滅?

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオンについて素朴な質問

    今更ですがエヴァンゲリオンTV放送版を初めて見ました。 素朴な疑問がいくつかあるのですが、 1.シンジはトウジを使徒として殺せなかったのに、 なぜカヲルの時は殺せたのか(不謹慎な言い方ですみません) 2.カヲルは使徒として攻撃されたのに 同種であるレイはなぜ放置しておくのか(カヲルに人類に対する敵意があるならともかく彼はとても友好的に見えましたが) 3.そもそも彼はアダムと接触してサードインパクトを起こす気はあったのでしょうか。それとも、サードインパクトを止めたかった、ということも考えられないでしょうか。 4.ゼーレはカヲルが使徒だと知りながらネルフに彼を送りこんだのでしょうか 他のエヴァ解説サイトなど読みましたが これらがまだ疑問に残ってるので 私見でも構わないので皆様のご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう