• ベストアンサー

『世界不思議発見』10/11放送回の問題の解答について

昨日(10/11)放送された『世界不思議発見』の第1072回「秘密の英国王室紀行 愛と野望の王妃アン・ブーリン」の放送の第1問の解答を見逃してしまいました。問題は、「16世紀、虫歯が"ステータス"だったイギリス貴族社会で、自分に虫歯がある事を誇示する為に身につけたものとは?」と言うものです。そして解答者の出した答えは、「ピンセットのようなもの」と「鏡」、「(虫歯用の)薬」、「食卓塩」でした。 この中で、どれが正解だったのでしょう?放送を見ていた方、またはこの解答をご存知の方いましたら、教えて下さい。

• kyu3
  • お礼率66% (4/6)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正解を出した人はいませんでした。 正解は歯についた食べかすを取るための金属製の楊枝でした。 今の爪楊枝みたいにまっすぐではなく、釣り針のように 曲がったもので、鎖をつけて首から下げていました。

kyu3
質問者

お礼

bagus3さん、教えてくれてありがとうございます。 (^^) PS: 予想としては「鏡」なんじゃないかと思っていました。解答者の説明の中で一番説得力があったので。

その他の回答 (1)

• cobamax
回答No.1

全員不正解でした、 正解は豪華なシルバーに剣が反っているような「爪楊枝」でした これおネックレスのように首からかけていたそうです

kyu3
質問者

お礼

cobamaxさん、教えてくれてありがとうございます。(^^) PS: 価値観って、時代や文化によってこんなにも違うものなのですね。虫歯がステータスになるなんて。しかもそれを誇示するために、わざわざアクセサリーとして楊枝を身に付けるとは・・・。 (^^;