• ベストアンサー

『世界不思議発見』10/11放送回の問題の解答について

昨日(10/11)放送された『世界不思議発見』の第1072回「秘密の英国王室紀行 愛と野望の王妃アン・ブーリン」の放送の第1問の解答を見逃してしまいました。問題は、「16世紀、虫歯が"ステータス"だったイギリス貴族社会で、自分に虫歯がある事を誇示する為に身につけたものとは?」と言うものです。そして解答者の出した答えは、「ピンセットのようなもの」と「鏡」、「(虫歯用の)薬」、「食卓塩」でした。 この中で、どれが正解だったのでしょう?放送を見ていた方、またはこの解答をご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • kyu3
  • お礼率66% (4/6)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正解を出した人はいませんでした。 正解は歯についた食べかすを取るための金属製の楊枝でした。 今の爪楊枝みたいにまっすぐではなく、釣り針のように 曲がったもので、鎖をつけて首から下げていました。

kyu3
質問者

お礼

bagus3さん、教えてくれてありがとうございます。 (^^) PS: 予想としては「鏡」なんじゃないかと思っていました。解答者の説明の中で一番説得力があったので。

その他の回答 (1)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

全員不正解でした、 正解は豪華なシルバーに剣が反っているような「爪楊枝」でした これおネックレスのように首からかけていたそうです

kyu3
質問者

お礼

cobamaxさん、教えてくれてありがとうございます。(^^) PS: 価値観って、時代や文化によってこんなにも違うものなのですね。虫歯がステータスになるなんて。しかもそれを誇示するために、わざわざアクセサリーとして楊枝を身に付けるとは・・・。 (^^;

関連するQ&A

  • 26日放送の「世界不思議発見」の解答を教えて下さい

    1月26日放送の「世界不思議発見」のラストクエスチョンの解答シーンだけ見逃してしまいました(涙) ご覧になった方で、こんな私をかわいそうと思った方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界ふしぎ発見 2009/04/18放送 第三問

    2009/04/18放送 世界ふしぎ発見 「旅と鞄とミステリー ルイ・ヴィトンの秘密」 少し前になりますが、上記回の 第三問の質問と答えをご存じの方、いらっしゃいましたら、 是非、教えて下さいませ。 入浴中の夫から見ておくよう言われていたのですが、 眠気に勝てず、見逃してしまい、 その後、何度もネット検索を試みましたが、 分からず、こちらに辿り着きました。 宜しくお願い致します。

  • 世界ふしぎ発見の5月29日 放送

    世界ふしぎ発見の5月29日 放送 瀬戸カトリーヌさん訪問のニューヨークで 第1問の質問と、その回答を教えてください。 そこだけ 見逃してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 5月13日放送の世界ふしぎ発見で

    天才ダ・ヴィンチ ノートに秘められたもうひとつの顔というタイトルでしたが、 最後の3問目の答えを見逃してしまいました。 ホームページでも探したのですが、更新されていてわかりません。 よろしくお願いします。

  • 『世界不思議発見!』について

    こんにちは。 何年か前にミステリーハンターを公募して、2人の女の子が選ばれましたが、名前は知らないし、顔も、一人はショートカットの元気そうな子・もう一人がおとなしそうな美人系という記憶しかありません。 番組を見るたびに、あの子達はまだ出ているのか気になるのですが、誰がそうなのか全然わかりません。 ひょっとして一回だけの出演とかだったのですか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 8/10の世界ふしぎ発見で

    8/10放送の世界ふしぎ発見(イギリス・湖水地方)で紹介されていた お城の名前を教えてください。 確か最後のクイズの少し前に紹介されていたと思います。 その城の庭から見える風景で遠くに湖がありました。 ご覧になっていた方ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 世界ふしぎ発見

    平成8年4月~6月頃にやっていた世界ふしぎ発見のエンディング曲を教えてください。

  • 世界不思議発見で…

    いつの放送だったかは忘れたのですが、「一富士、ニ鷹、三茄、四扇(おおぎ)…五が解らないんです。 ずーっと気になっているのですが、全然思い出せません。 五だけなんです。解らないのは。 六は、坊主ですよね。 お願いします。誰か知っている方教えてください。

  • 世界不思議発見で・・・

    今週の、不思議発見は、空海の特集であったと思います。 今、テレビを付けました。 テレビ内容は、ネット等で確認できるのですが・・・ 問題と、その答えが気になってしまいます。 どんな問題が出題されて、それは、どんな答えだったの でしょうか? 見ていた人がいたら、教えて下さい。

  • 10/8世界ふしぎ発見のニ問目

    10/8の世界ふしぎ発見のニ問目の答えを見逃してしまい。 アメリカでじゃがいもから作るモノとは何か教えて下さい。 よろしくお願いします。