• 締切済み

中学生がたまる居酒屋

神戸三宮で、子供にアルコールをだしている焼鳥屋があります。 とても安い店なので私はほぼ毎日夕食をそこでとってるんですが、私が帰る頃になると(19時くらい)、中高生がどこどこやってきて飲み会を始めます。明らかに中学生の子達もサワーとか飲んで顔を真っ赤にしています。毎週金土日曜日には必ずそんな子達が集まってます。 あなたならこのことを警察に通報しますか?

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.6

未成年にお酒を出している店はたくさんあります。少なくとも私の地域では、誕生日や新年の時は出します。年配の方からしてはお酒はどうもそんなに悪いことではなく、しょうがねえなって感じです。お酒とタバコがこんなに厳しくなったのはこの10数年くらいのことでしょうか。シビアな世の中になってきました。 通報して、警察のガサ入れが入ると、その居酒屋は営業停止くらって、最悪倒産します。私なら通報しません。学校に連絡して、夜回りしている先生たちに注意してもらいます。だめな場合は交番のお巡りさんに電話で注意してもらう。それでもだめな場合は通報します。

• yamato1957
回答No.5

>私以外に通報する人がいないなんて考えられないし、どうもおかしいなと感じています。 なんか・・地域防犯課あたりと癒着しているのでは?。 相談窓口より「中学生が酒盛りして大勢で大騒ぎしてる」と110番通報して騒ぎを大きくした方がいいかも知れませよ。別に嘘の通報ではないので大丈夫です。

回答No.4

基本的に未成年の飲酒そのものは罰せられません(補導ぐらいはされますが、罰則がないのでせいぜい学校や親へ通報されて帰されるのが関の山です)。 実際に罰せられるのは、未成年と知りながら酒を飲ませた店の方になります。 7年もそこへ通っていらっしゃるのなら、店にもいくらかの馴染みはあるでしょう。 むやみにそんな店の主人を前科持ちにさせるより、近隣の中学校や高校へ連絡を入れるのはいかがでしょうか? 「お宅の生徒がどこそこへ飲酒に来ているようだが」ぐらいな事を言っておけば、教師の巡回ぐらいは入りますよ。

• nayu-nayu
回答No.3

通報すべきでしょうね。 飲食現場で確実に押さえられれば110番でも良いですが、習慣的に毎週土日ということでしたら、「#9110」で警察総合窓口に繋がりますので、青少年の非行などを担当されている窓口に繋いで貰ってもいいと思います。

sonhorie
質問者

お礼

やはり、そうですね。通報します。 実は私は7年もその店に通っており、週末になるといつもそんな調子です。年末にはほぼ毎日中高生がたまってます。 しかし、店から徒歩1分のところに派出所があり、徒歩3分のところには大きな警察署もあるのですが、たぶん一度も捜査が入ったことありません。 私以外に通報する人がいないなんて考えられないし、どうもおかしいなと感じています。

回答No.2

経営者も逮捕されます 当然中学生らしき人間も補導か逮捕でしょう≪年齢によります≫ それを機会に辞めさせる為にも通報してください

sonhorie
質問者

お礼

やはり、そうですね。通報します。 実は私は7年もその店に通っており、週末になるといつもそんな調子です。年末にはほぼ毎日中高生がたまってます。 しかし、店から徒歩1分のところに派出所があり、徒歩3分のところには大きな警察署もあるのですが、たぶん一度も捜査が入ったことありません。 私以外に通報する人がいないなんて考えられないし、どうもおかしいなと感じています。

• yamato1957
回答No.1

当然でしょう。その場で110通報します。

sonhorie
質問者

お礼