• ベストアンサー

外貨預金 (ウォン)

今、韓国のウォンのレートが下がっていることと 韓国に旅行に行くことが良くあるため ウォンで外貨預金したいと思っています。 この教えてgoo で類似の質問を見たのですが良くわかりませんでした。 お手数ですが、以下2つについて教えていただけないでしょうか? (1)外貨預金についてのわかりやすいHPの紹介 (2)日本で外貨預金ができる銀行 (ウリ銀行とかになると思うのですが、、、。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

ウォンを含め世界中が大変な事態になっているので、 どうかと思いますが、 外貨預金は保護されないことと、為替変動によるリスク、デフォルトリスク、流動性のリスクがあります。 ほとんどの銀行では取り扱ってないので、 ウリ銀行が扱っているのなら、そこで詳しく聞いたほうがいいのではと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%B2%A8%E9%A0%90%E9%87%91 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3

その他の回答 (1)

  • hmaguri
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

金利が高いという理由でやるのはやめたほうがいいです。 基本的に金利が高い=ハイリスク(お金が返ってこない)ということです。 本当に今わざわざ外貨預金をする必要があるかよく考えてから預金してください。

関連するQ&A

  • 韓国の銀行口座に預金してある韓国ウォンの運用

    現在、韓国の銀行口座(ハナ・ウリ)に預金があります。普通預金です。 現在のレートを見ると、全額両替する時期では決してないと判断したので、口座はそのままにして日本に帰国しました。 今後、このウォンをどうすべきか悩んでいます。 今は日本にある預貯金を減らしたくないので、日本での買い物はなるべく韓国で作ったクレジットカードで購入をして、韓国ウォンで支払いをするようにしています。 もちろん、ウォン安なので損をすることになるのですが、銀行などで貯金のウォンを円に両替するよりは、ウォンで直接買い物をしたほうが両替手数料などの点で安くつくと友人に言われました。 まだウォンの残高がかなり残っているので、今後も現在のような使い方をしていくべきなのか、全額あるいはある程度の金額を円に両替して使用すべきなのか、それともウォンの使用を控えるべきなのか、どのように運用していけばいいか悩んでいます。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ニュージーランドでの外貨預金はお得ですか?

    先日、永住も視野に入れながらニュージーランドを旅行したところ、現地でNZドル建ての定期預金のレートが、日本でNZドル建ての定期預金をするよりも有利な事が分りました。 ペイオフの危険はあるものの、日本の銀行よりも格付けが上であり、申込を考えましたが、言葉の問題があるのでちょっとためらいました。しかし日本人経営の会社で、銀行との中継ぎをしている会社があると銀行で言われ問い合わせると、1%かそれ以下の手数料で外貨預金口座開設代行をしてくれるとの事。 また、実際にその会社に行き説明を受けましたが、換金の時のレートが日本よりもかなり良いようなのです。一応システムは、素人なりには理解出来ました。 ペイオフの危険性、中継ぎ会社の信用性の問題もありますが、実際にニュージーランドで外貨預金をしたほうが、レート的には有利なのでしょうか? その会社のHPです。お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。 http://www.eastwind.co.nz/

  • 外貨預金について

    最近、住友SBIネット銀行のコイントスを利用して外貨預金などをしています。 そこで質問です。 1、この銀行は1ヶ月間だけのようですが、、三菱東京UFJ銀行や他の銀行にもこの手のものがありましたが、もう少し長く金利や手数料の条件もよく外貨預金を預けるようにはできませんか? 2、外貨預金の手数料って為替レートが1ドル100円だったら、1ドルを99円にして換金するといった考えでいいのでしょうか? 3、一番気になるのが、住友SBIネット銀行の収支を見ていると、国税1円とあります。 これはなんでしょうか? また、これらの外貨の利子や外貨換金時の差益には確定申告が必要なんでしょうか? 4、ここで預金した外貨って実際に引き出すことは可能でしょうか?

  • 韓国からウォンを日本に送金して円で受け取りたい

    いろいろネットで情報収集したのですが いまいち纏まった情報が入手できないので質問させてください。 現在韓国で勤務して給料の半分をウォンで受け取ってます、そのウォン(たとえば5000万ウォン) を日本に送金して円で受け取りたいのですが、当たり前ですがなるべくレートや手数料をお得に 済ませたいです。(合法で) ですが銀行や送金方法によってレートが異なったりするようなので情弱なままだと損しそうです。 どなたか実績ある方法をご教授お願いします。 下記は個人で収取した情報です(参考) 今日ソウルにあるウリ銀行の窓口で相談したのですが1500万ウォンだと手数料は込み込みで5万ウォンだと言われました、5万ウォンの内訳や根拠を聞いても教えてくれず信用できませんでした。もし本当に5万ウォンなら6000万ウォンを送金しても手数料は20万ウォンで全然安いと思ってます。 が肝心のレートが悪ければ意味がないので、5万ウォンの手数料は相場のレートと銀行のレートの差分も手数料として加味されているのか、などいろいろ疑問が発生しました。

  • 外貨預金のしくみについて

    外貨預金について教えてください。  (1)為替レートは1日中常に変動していますが、実際銀行と顧客との間で取引をおこなうときには、いつの時点のレートが使用されるのですか。  (2)外貨預金は、日本の銀行でも扱っていますが、海外の銀行に預金するのとの違いは何ですか。  (3)外貨預金を始めた場合、銀行からはどのような書類がもらえるのですか。例えば通帳はもらえるのでしょうか。  (4)ユーロが導入される国の通貨(ドイツマルクなど)で外貨預金することもできると思うのですが、これらはいつまでできるのでしょうか。 いろいろ質問してすみません。ぜひ教えてください。

  • ウォン両替

    韓国のウォンがレートが下がって女性が買い物で殺到しているようですが、円をウォンに両替して将来の円安により為替益を目論んでいるんですが、今は時期的にどうでしょうか。知人に聞いてみると韓国の経済が心配でリスクが高いのでは?・・・とか~オーストラリアの通貨が今レートが下がってるのでこちらの方が安全ではないかと聞きました。外貨預金も詳しくなく外貨両替、レートに詳しい方アドバイスください。

  • こういう目的の外貨預金は不利ですか?

    年に1回以下のペースで海外旅行をしているのですが 最近円がじょじょに下がっていくようなので このへんで100万くらいづつドルとユーロで外貨貯金をして 年1回程度の頻度で10万円分くらい外貨現金で引き出したいと思っています。 ですが結局手数料がかかるようなので、10万円くらいの小額ですし そのつどトラベラーズチェックを買うほうがいいのかなと迷っています。 ソニー銀行が金利などがとっても有利だったのですが 外貨で現金化できないので残念です。 ちょっとよく解らないのですが 外貨預金を外貨現金で下ろす時も 手数料ってかかるんでしょうか。 三井住友だと一万ドル以上なら手数料なしとHP に書いてあると思うのですが (読み間違いがあるかもしれません) 外貨にして貯金して下ろすときに手数料が再度かかるって なんとなく納得がいかない…。 たとえばシティバンクでドル建てで預金して 海外で引き出す時にはどうなんでしょう。 旅行に行くときに10万円分くらいの外貨を日本国内で用意して 行くために外貨預金をするっていうこと自体に無駄があるでしょうか。

  • 外貨(韓国ウォン)購入について

    現在、韓国人とお付き合いをしています。そこで、円高という事もあり外貨に興味を持ちだしたのですが、日本人の私が韓国の銀行で口座を作る事は有効な手段であると考えて良いのでしょうか? 理由として考えているのは… (1)円高である。 (2)日本の銀行に預けているよりも金利が高い。 (3)訪韓時に現金が必要な場合、低手数料で引き出せる。 (4)向こうの家族に仕送りを行う場合に便利。 と考えていますが、ウォン価の下落以外にもやはりリスクはありますでしょうか?リスク、またはその他のメリットや利便性をお分かりの方がおられれば教えて頂きたいと思います。 また、ある程度の頻度で訪韓する事もあって、韓国でクレジットカードを作ると手数料も違い便利かな?と思うのですが、日本在住の日本人でも作る事は可能でしょうか?それとも、これは日本のクレジットカードを所有していればあまり意味が無いと考えるのが無難でしょうか? いずれにしても、急を要しない資金(それほどの金額ではありませんが…)で何らかの資産運用が出来ればと思っています。収益をあげるのみでの外貨購入であればその他の国の通貨での資金運用もあると思いますが、今回は韓国ウォンで考えていますのでご存じの方、お手数ですがアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 外貨預金ってどうですか?

    よく行く都市銀行で 外貨預金をすすめられました。「今は円高でドル安なので外貨はおすすめです。」 でも外貨預金とかは損したりしますよね。 手数料も往復とられるし…。 銀行員の人は「解約しなきゃ大丈夫です。ずっと 預金していれば損しません。」と言われたのですが本当ですか?

  • 外貨預金

    円高を利用して1200$分米ドルを購入しました。レートが1$=79.4円程度のときに銀行で両替したため、1$=82.1円程度で買いました。1~2年の間に旅行にも行きたいと思ってので、とりあえずいまの時期にドルを買っておこうと思いました。円安になったときに、利益がでればラッキー程度の考えです。 為替については素人なのですが、外貨預金をしてみようと思っています。 金利や手数料などみると、楽天銀行、ソニー銀行、住信SBIネットがよいと思うのですが、これらのデメリットはどういったことがあるのでしょうか? また大手銀行の外貨預金のメリットはなにがあるのでしょうか? またその他、FXなど効果的な運用方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。