韓国からウォンを円で受け取りたい方法と手数料について

このQ&Aのポイント
  • 韓国で給料をウォンで受け取っている人が、ウォンを日本に送金して円で受け取りたい場合、レートや手数料をお得に済ませる方法を教えて欲しいとの質問です。
  • ウリ銀行の窓口で相談したところ、1500万ウォンで5万ウォンの手数料がかかると言われましたが、その内訳や根拠について教えてもらえず信用できないと感じています。
  • 手数料が安くても、肝心のレートが悪ければ意味がありません。手数料には相場のレートと銀行のレートの差分も加味されているのか、など疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国からウォンを日本に送金して円で受け取りたい

いろいろネットで情報収集したのですが いまいち纏まった情報が入手できないので質問させてください。 現在韓国で勤務して給料の半分をウォンで受け取ってます、そのウォン(たとえば5000万ウォン) を日本に送金して円で受け取りたいのですが、当たり前ですがなるべくレートや手数料をお得に 済ませたいです。(合法で) ですが銀行や送金方法によってレートが異なったりするようなので情弱なままだと損しそうです。 どなたか実績ある方法をご教授お願いします。 下記は個人で収取した情報です(参考) 今日ソウルにあるウリ銀行の窓口で相談したのですが1500万ウォンだと手数料は込み込みで5万ウォンだと言われました、5万ウォンの内訳や根拠を聞いても教えてくれず信用できませんでした。もし本当に5万ウォンなら6000万ウォンを送金しても手数料は20万ウォンで全然安いと思ってます。 が肝心のレートが悪ければ意味がないので、5万ウォンの手数料は相場のレートと銀行のレートの差分も手数料として加味されているのか、などいろいろ疑問が発生しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

韓国側の銀行手数料は、50000WONもしないと思いますが、御調べ下さい。 日本側の銀行手っ数量は、1行当たり、約4000円です。 1行当たりと言うのは、どの銀行へ送金するのか分りませんが、都市銀行(大手のメガバンク)なら、海外銀行との取引が有りますので、1回分で済みますが、地方銀行(中小銀行)アテなら、韓国側は、一端、取引のあるメガバンクへ送金して、そのメガバンクから、指定の地方銀行へ送金させます。 この場合、日本側で、2回手数料を取られる事になります。 韓国側も同じ事情です。 地方銀行から、日本の地方銀行へ送金するとなると、韓国側で2回、日本側で2回計4回の手数料を取られる事になります。 また、日本側の銀行は、送金目的(日本側では入金目的)が明確でない場合は、入金を拒否して、韓国側へ送り返しますので、韓国側の手数料が、ムダになります。 入金目的は、銀行側の判断になりますので、あなたの事情では通用しません。 送金前に、日本側の銀行に相談して、これこれの事情で、送金したいが、この銀行で、入金可能かどうかを、確認しておくべきでしょう。

shiroi1229
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日はウリィ銀行に相談にいってみましたところ、手数料は8000WONだと言われました。 日本側の手数料は銀行を指定すれば調べてくれそうでした。 アドバイス通り大手から大手へ送金して手数料をなるべく少なくしてみます。 日本側の銀行にはあらかじめ電話して、試しに少額を送金してみようと思います。 安心して送金ができたらまとまった額を送金してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウリィ銀行の円ウォン両替コストは片道1%程度です。 http://www.wooribank.com/ ですから5万ウォンは海外送金取扱手数料だけです。 基本的に銀行の海外送金手数料は金額が大きくなっても同じです。 ちなみに円に両替後日本の銀行口座へ送金すると、中継銀行手数料2,500円が差し引かれます。 参考まで 私はわかりませんが 1.韓国にも安い手数料で海外送金できるサービスがあると思います。しかしそのような会社は両替で儲けていますので、まとまった金額ならトータルでは割高になります。 小額なら、韓国の金融機関が発行する海外で使えるキャッシュカードを使ってセブンイレブンなどで引き出すほうがお得です。  参考情報 http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2010/03/atm-b83d.html 2..一般的にまとまった金額になれば(もっと小額の場合もありますが10万米ドル以上など)銀行が優遇レートを提示することがあります。まとまった金額を送金するなら一度たずねてみるとよいでしょう。 3.ウリィ銀行東京支店 http://www.wooribank.co.jp/ にウォンで送金しても両替コストは韓国とほぼ同じ1%程度です。しかし中継銀行手数料はかからないと思います。

shiroi1229
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回5000万WONを超える額なので、ウリィ銀行から日本の大手銀行にあらかじめ相談してから 送金してみようと思います。 少額の送金は多分することはないと思いますが豆知識として大変勉強になりました。 今回まとまった金額10万米ドル以上には少し不足ですが もしかしたら優遇レートを適応してくれる銀行あるかもしれませんね。 大手をいくつか相談に回ってみることも検討してみます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

銀行に行って海外送金の手続きをする 日本で海外送金の入金手続きをする。 韓国、国内ともに手数料が掛かります。 これ以外には方法は無いよ。

shiroi1229
質問者

補足

韓国のどの銀行から日本のどの銀行へでも 送金額ウォンが同じなら受け取り額円も同じでしょうか? ネット上には色々な方法が書いてありますが 嘘なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 円→ウォンのレートについて

    韓国内{明洞とか}で日本円をウォンに両替する時にかかる手数料はどれほどでしょうか。ある情報によると10%とか、別の情報では3%とか?いろいろあります。銀行間のレートが100円→1500ウォンとして、窓口というか顧客の場合は100円は手数料も加味すると何ウォンほどになりますか?特に体験に基づいて回答していただければありがたいです。

  • 日本から韓国外換銀行に送金 円建て?ウォン建て?

    韓国に留学中で、近々日本から送金を受けます。 親のアドバイスで、韓国外換銀行の口座を作り、これを介して受け取る予定です。 50万円ほど送ってもらう予定ですが、ウォン建てで送金すると、現在のレートでは480万ウォンくらいになってしまいます。 円建てで送ってもらい、こちらでレートを見ながら換金する方がいいと思ったのですが、円建てで送ると手数料が高くなると親は言います。 果たして、ウォン建て送金と、円建て送金して韓国で換金するのと、どちらが賢明でしょうか? ちなみに、外換銀行の口座は作ってあるのですが、恥ずかしながら、自分の拙い韓国語で一人で手続きしたので、円建てとウォン建てどちらの口座を作ったのか不明な状態です。韓国人の友達に問い合わせてもらい、必要なら今の口座と逆の通貨の口座も作ろうと思います。 (多分できると思うのですが、金融の知識が全く無いので、変なことを書いていたら指摘してください。)

  • 韓国ウォンで振込み

    韓国へ送金したいのですが、Pay Palはウォンの対応をしていないようです。  ゆうちょ銀行や 大手の海外への送金業務を行っている銀行の送金手数料を調べたら、2500円~4000円程度でした。   Pay Palで送金できれば、送金手数料は無料だったので、2500円の手数料は高いなぁ と思ってしまいます。 どなたか、ウォンで振り込む場合、手数料が安く済む方法をご存知ありませんか?  よろしくお願いします。  

  • 円と韓国ウォンの両替について

    ロッテが主催する二泊三日ソウル旅行に当選し、一月末に行く予定です。ロッテから送られてきた資料の中に、円-ウォンの両替を優遇してくれるというサービスの案内が入っていました。レートは銀行と同じで、100ウォンにつき20銭の優遇と書いてありました。韓国へは行ったことがないので、よく分からずネットで両替について色々調べてみたら、日本で両替する場合、普通の銀行だと円-ドル-ウォンとなるため、韓国系の銀行で円-ウォンと直接両替するか、韓国に着いて向こうの空港などで替えたほうが良いと書いてあるのを見ました。それに比べて、今回の100ウォンにつき20銭の優遇とは本当にお得なサービスなのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • 外貨預金 (ウォン)

    今、韓国のウォンのレートが下がっていることと 韓国に旅行に行くことが良くあるため ウォンで外貨預金したいと思っています。 この教えてgoo で類似の質問を見たのですが良くわかりませんでした。 お手数ですが、以下2つについて教えていただけないでしょうか? (1)外貨預金についてのわかりやすいHPの紹介 (2)日本で外貨預金ができる銀行 (ウリ銀行とかになると思うのですが、、、。)

  • 今できる韓国ウォンの両替

    来年韓国旅行の計画です。ウォンを買っておきたいのですが、現金のレートは非常に悪いですし、ウォンの現金がありません。 そこで、ウォン建てのTCを買っておいたらと思うのですが、郵貯で買えますでしょうか。 また、韓国での現金化の手数料など、情報がありましたら、おしらせください。 他に現在のレートでの交換でできる有利な両替方法がありましら、お願いいたします。

  • 韓国からの送金について

    妻が韓国人です。 妻は韓国でお姉さん名義の口座で自分のお金を管理してもらってましたが、今度、日本の私名義の銀行口座に全額日本円に換えて送金することにしました。 しかし、妻のお姉さんが韓国の銀行に送金方法を問い合わせたところ、「年間、一人千万ウォン(約120万円)相当までしか送金できない。」と言われたそうです。仕方なく、韓国の家族の複数の別々の人から、私と妻がいくつか持っている日本の銀行口座にそれぞれ千万ウォン相当の日本円に分けて送金してもらう方向で検討しています。 円に換えるのはできますが、送金に上記のような規制があるようです。 ご質問1.どうしてこのような規制があるのでしょうか? ご質問2.例えば、1億ウォン程度を送金するのに、もっとスマートな方法はありませんか?銀行送金でなくとも良いのですが何か方法はありませんでしょうか?チェックとか郵便局などはいかがでしょう。 どなたか、ご回答いただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 韓国の銀行→日本の銀行送金時の手数料について!

    韓国の銀行から日本の銀行に送金した場合どれくらい手数料かかりますか? 送金先(韓国):外換銀行 個人口座 受取先(日本):三菱東京UFJ銀行 個人口座 送金額:韓国ウォン 3,000,000ウォン(300万ウォン) 送金するべきか、韓国の両替屋で換金してEMSで送るべきか悩んでいます。 ご教授お願いいたします m(_ _)m

  • 中国から日本に送金

    中国から日本に送金する低コストな方法を教えてください。合法的な方法で御願いします。$5000以下ならば手持ちできる事は知っています。銀行送金は手数料が高いと聞きました。(中国と日本の両方で手数料取られる)

  • ウォン両替について

    ちょうど1ヶ月後に韓国ソウルに行きます。 ウォンに両替するのはどこが一番レートが良いでしょうか? 恐らく国内・現地で次の6ヶ所が考えられると思ってます。 ・国内の空港両替所 ・国内のウォン取扱い銀行 ・国内の金券ショップ ・現地の空港両替所 ・現地の円取扱い銀行 ・現地の街の両替所(やみ両替所?) 当方、名古屋近郊に住んでいるのでウォンを取り扱っている銀行はありません(中部にはないと思う)。どなたかご存知の方、お願いします。特に最近ソウルに行った方は換金レートを教えてもらえませんか。 ところで「クレジットカードを使うのが一番レートが良い」とも聞きますが、どうなんでしょうか?