• 締切済み

老眼鏡のリスク

カテゴリーをどこの分類にすればいいのかわからなかったため、 カテゴリー違いかも知れませんがよろしくお願いいたします。 100均で老眼鏡のメガネが売られているのに 近視用のレンズが売られていない理由について こちらのサイトに既に回答がされていたのですが そこで一つ疑問がありました。 老眼鏡は近視の人に比べて 度の進行のリスクが低いため 大雑把な度数(1.0/1.5/2.0)で売られていても問題ない。 と答えられていたのですが、 どうしてリスクが低いのでしょうか? 「リスクが低い」というのだけをあまり鵜呑みにできず どういった根拠から、また、万人に共通する「リスクが低い」という答えが出されているのか知りたいと思いました。 申し遅れましたが、私は現在めがねの製作に携わっています。 こういった知識はこの先必ず必要になってくると思います。 いろいろなサイト・文献・店舗の店員さまに聞いたりして勉強中ではありますが どうぞみなさまの知識をお貸しいただけますようよろしくお願いいたします。

noname#70239

みんなの回答

noname#72861
回答No.5

#3です。  教えていただいた過去の類似質問への回答や、この質問への回答には 100均の老眼鏡は間に合わせ用だからそれでいいのだ、というご意見があります。  私は、いわゆる一流店で数万円かけて作ったものと、100均で買ったものとの2種類の老眼鏡を使っています。  両者にはもちろん見てくれの違いがありますが、長時間使用しても両者の実用上の違いは感じません。  現在近視用の100均メガネは販売されていないのですから 正規?のメガネとの比較を論じてもあまり意味がないような気もします。  必要度数にきめ細かく対応した近視用のメガネが販売されれば、 それで間に合うという人もかなりいるのではないでしょうか。  ただし、日常的に常用する近視用のメガネでは 見てくれを重んじる人のほうがはるかに多いでしょうから、 売れ行き低迷で100均の店頭からはじきに消え去るという結果になるでしょうが。  なお私は、#1の眼鏡は高すぎるというご意見に同感です。  極端な表現をすると、 はっきりとは言わないものの安いメガネは目に良くありませんとか目を悪くしますなどと脅して、 原価の何倍もの価格をつけた上で大幅値下げをして見せたりしているんじゃないかと疑ったりしていますので、 眼鏡屋さんの反論を期待しています。          

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 老眼鏡は かける時間が短いことと 目と目の位置をあわせなくても、 度を細かくあわせなくても本来はよくないですが 非常用というのではないですが何本ももつ方が多いのと 正確な度がなくても見えている気になります なので100均で間に合わせる(これあくまでも間に合わせるですから) 方がいても不思議はないです 老眼鏡で運転するわけではないので これは説明が難しいですが、近視、遠視の場合ですと ピントがきちんと合っている位置にあわせないと 目が回ったりゆがんで物が見えたりします それと表に掛けて出るものですから 厚みが有ったり、渦巻いて牛乳瓶の底の様な眼鏡レンズではイヤだという人も多いですよね その差もあります 1.0でも1.5でも(加入度といいます)見えていれば 少し離して見たり、近づけてみたりしての調節は自分の手で出来ますから 強・中・弱・という郵便局や病院などで置いてある老眼鏡でも 用途は足りるわけです 説明が難しくてすいません

回答No.3

>こちらのサイトに既に回答がされていたのですが  その質問番号がおわかりでしたら教えてください。  検索の仕方が下手なのか、見つかりませんので。  

質問者

補足

すみません。「リスクが低い」という回答は他のサイトでした。。。 OKWaveにもそれに似た質問回答がされていたので 一応載せておきます。 http://okwave.jp/qa1398198.html

• okormazd
回答No.2

#1てす。 私は、老眼です。近視もあります。でも文字など読むのでなければ、眼鏡は必要ありません。それで、そういう人向けに100均眼鏡があるのでしょう。 #1を書いてから、近視の妻子に聞きました。眼鏡がないと文字を見るときだけでなく、ふだんの生活が困るのだそうです。だから、常時眼鏡が必要ということです。 でも、これが100均で供給できない原因とも思えません。 私の知人で、近視の人がいますが、その人は眼鏡をあまりかけません。それで、こちらがディスプレイなどで説明するときには、頭を私とディスプレイのあいだに突っ込んできます。なんだこいつはと何度も思ったことがありました。100均の眼鏡でもかけろと。 リスクの点で言えば、 もし、100均で供給されるような眼鏡を利用していると、何らかの障害があるということでしょう。しかし、これは、利用者の責任でしょうから、特に問題にするようなことではないのはないですか。 とにかく、特別の眼鏡(乱視の矯正やファッション追求など) でなければ、1980円でいいでしょう。

質問者

補足

>リスクの点で言えば、 もし、100均で供給されるような眼鏡を利用していると、何らかの障害があるということでしょう。しかし、これは、利用者の責任でしょうから、特に問題にするようなことではないのはないですか。 それは確かにそうかもしれませんが、作る側として「私が作った老眼鏡で目が悪くなった?それはあなたの責任でしょう」とは言えないです。 私が製作するのは100均のメガネではないですが 老眼鏡として「大体の度数で売られている理由」について 知識が必要なため、ここに質問させていただきました。 老眼鏡利用者としてのご意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。

• okormazd
回答No.1

わたしは100均の老眼鏡の愛用者です。いくつも持っています。 今かけて作業しているのもそうです。 壊れやすいです。鼻の上に当たる部分が1個取れています。でも、この作業するのに不便はありません。勤め先に1個、これも鼻の上が片方ありません。調整しているうちに壊れてしまいます。常時携行に1個、車の中に1個。 先日、VDT作業の検診がありました。眼鏡がどうのということになり、100均眼鏡だというと、スタッフがしばらくどうしたものかと、協議してました。眼鏡は、ふつう、目にあわせて作るものなのだそうです。 リスクは低いですよ。 とにかく、うまくいかなくても100円ですもんね。 質問者には申し訳ないが、私は、眼鏡は高すぎると思っています。今は安売りの眼鏡や100均がありますが、どう考えても高度な技術や材料が必要とは思えません。 近視の人の目にあわせるのに高度な技術が必要としても、長期間に耐えるものはできないのでしょう。私の妻も息子も近視ですが、流行り廃りもあり、数年で取り替えています。 眼鏡など機構的には単純なものですよね。 眼鏡の適正な価格は1980円です。

質問者

補足

>リスクは低いですよ。 とにかく、うまくいかなくても100円ですもんね。 ここで書かれている「リスクが低い」という 理由についてお聞きしたく 投稿いたしました。 せっかくの回答申し訳ないですが そちらの回答をよろしくお願いいたします。